■ Cooriaからのお知らせ

本日 2023.3.13 より
日本国内では「マスクの着用は個人の判断」となりました。

Cooriaでは今までもレッスンの最中は一定の距離感覚を保っていたため、マスクの着用は自由でしたが、ほぼ全員の方がマスクを外され必要に応じて(咳が出る時など)皆さま自らの判断でご着用されていました。

こちらが何もお伝えしなくても周りの方へのご配慮をしてくださる会員様のお陰で、コロナ禍においても何事もなくレッスンを続けられたことに心より感謝申し上げます。

今後は距離が近くなるカウンセリング時なども、皆さまの判断により着用は自由となります。

マスクはコロナ禍以前にも状況に応じて愛用されていましたし、今後もマスクに関してはもちろん、皆さまそれぞれの状況・お気持ちを大切に、ストレスを感じることなく心地よくスタジオをご利用いただけますと幸いです。

■ ここで改めて、マスクのメリット・デメリットをご紹介。

【メリット】
・飛沫ウィルスによる感染を防ぐ
・喉が保湿される
・花粉症対策
・何となく安心する

【デメリット】
・息苦しい
・喋りにくい
・肌が荒れる
・表情がわかりにくい

ここ数年間、ほぼ毎日お世話になったマスク。安心感を与えてくれたり、ストレスに感じたり、個人の感覚は様々ですが、コロナ禍と言う目に見えない恐怖と不安の中で、私たちに一番必要だったとてもシンプルなグッズだったと感じています。

この先もまだまだ未知のウィルスは生まれるかも知れません。マスクの存在に感謝と共に、着用が自由になった後も、思いやりのある行動が当たり前となり、ストレスの少ない社会へとなりますように。

目次