この度、「おうち」を修繕しました。

皆さま、お久しぶりです。
しばらくの間お休みしていた「ココロのYOGAブログ」

実は先日おうちの修繕を行っておりまして…
落ち着いてからブログを再開しようとしていたら期間が空いてしまいました。
(あ、「おうち」とは言っても私の住居ではなく今回はホームページのことです)

間も無く、ここ横浜・港南台にヨガスタジオをオープンしてから丸8年となりますが
今ご覧になっているホームページが出来てからは約7年。

立ち上げ時から1年位までは無料レンタルサーバーを利用し
自分でホームページを作成していたのです。
その後、お仕事の拡大と共に「レンタルではなく自分のホームページを!」と思い
今のホームページが出来上がった訳ですが
言わば居候生活から自分の住所がある一戸建てに引っ越したような…
そんな感じ。
とはいえ、全て無料だったそれまでとは違い
土地代(サーバー代)・建物建設費用(ホームページ作成費用)もかかります。
なので、まずはお仕事を軌道に乗せることが大前提。
ホームページが出来上がった時は本当に嬉しかったのを思い出します。

あれから時は過ぎ
「このままずっとこの家で♩」なんてのん気に過ごしておりましたが、
気付かないうちにプロにしか解らない問題点が盛り沢山。
(「このままじゃこの先はちょっとマズイよ」の言葉に焦る私)
皆様が安全にご利用頂くためにも今のうちにセキュリティーシステムの工事が必要に。

そして、家はどんなに大切に使っていても年月と共に老朽化。
デザインもロゴも古いまま。
「一層の事思い切って家を建て直す?」なんてご提案もありましたが
愛着のあるホームページ、悩みに悩んで今回はリフォームを選びました。
そんな訳で今回は中規模修繕!?を実施。

友人の会社に依頼したため作業はスムーズ。
あーしたい。こーしたい。ついでにあれも…なんてリクエストに
熱心に取り組んでくれる友人に尊敬の念を抱いてしまう程。

そんなこんなで…

せっかくだからと、
目に見える外装(トップ画面デザイン)も少しだけリニューアル。
ロゴを変え、上部の画像はスタジオ玄関にある「つくばい」に。
テキストの背景は暖かな太陽をイメージしたオレンジ色のイラストに差し替え。

クーリアは以前から引き続きヨガスタジオには変わりは無いのですが
〜Care for Women〜をテーマに
女性が日々健やかに美しくあるためのケア方法を学ぶことが出来、
ヨガだけでない心ときめく何かを見つけられる場所として在り続けたいという願いで
今回トップ画面のデザイン変更を行いました。

 → 

★Before                  ☆After

このように修繕が終わり、
こうしてゆっくりブログを書いている次第でございます。はい。

古くてもメンテナンスすればまだ住めるこの「おうち」
ずっと大切に暮らしてきた住人にしか解らない住み心地。
通ってくれている人にしか解らないこの場所の良さ。
もう何年も住んでいる人、何年も通っている人だけが知る変化。
まだこれから先、
この場所を訪れる人のためにも大事にしたい
表から感じられる暖かさと入りやすさ。

この先しばらくはちょこちょっとメンテナンスしながら大切に住み続けるつもりです。
建て替えはもう暫くおあずけ♩

スタジオも同じ。
私のスキルも同じ。
来て下さる方のためにも
ただ単に古いままではなく、日々メンテナンスは怠りません。

古き良きの中にも
時々新しい風がす〜っと通るような
そんな時間をこの場所で過ごして貰えたら嬉しいです。

「修繕」
終わった後は何だかスッキリ、ちょっとワクワク。
いいもんですね♩
「おうち」と言ってもホームページですけどw

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です