「グランピング」を楽しんできました。

星のやFUJIグランピング

 

Glamping=
Glamorous(魅力的な)
+
Camping(自然の中での一時的な生活)

グランピングとは「贅沢なキャンプ」とも言われ、キャンプならではの自然環境の中で、高級ホテル並みのサービスで快適に過ごし、自然を楽しむこと。

キャンプと言えば仲間で機材を持ち寄り、準備をし、楽しんだ後は片付けをする。今まではそれがキャンプの醍醐味として、皆さん一度は経験があるのではないでしょうか?「自然を一時的に楽しむ」それがキャンプ。都会の雑踏から逃れ、いい意味で不便な場所での生活は、私たちの日頃の慌ただしさを強制的にOFFにしてくれる時間でもあります。

但し、そこに快適さがあるかと言えば感じ方は人それぞれ。キャンプ経験の無い方からすると、どのように楽しんだらいいのか行く前から不安も募ることでしょう。正直私自身もいわゆる一般的なキャンプとはしばらくの間遠ざかっていました。理由は、限られた休みの時間をゆったりと過ごしたかったから。準備も後片付けもなく優雅に過ごしたい。そんな想い。近場でバーベキューは行っても、休みの日を遠くの地でキャンプするにはハードルが高いと勝手にハードルを上げていた自分がいます。

 

今回私が訪れたのは「星のや 富士」
http://hoshinoyafuji.com
昨年オープンしたばかりのグランピング施設。
グランピング  IMG_9903 2
森の中、「クラウドテラス」と呼ばれる場所では日中も常に火が灯り
マシュマロを焼いたり、美味しいコーヒーとおやつを楽しむことができます。

IMG_9969 3グランピング
のんびり読書をしたり
双眼鏡でバードウォッチングをしたり
心地よい時間の流れを何不自由なく満喫できます。

ゆったりうとうとお昼寝…。

グランピング富士山
宿泊する場所はクラウドテラスではなく、キャビンと呼ばれる四角い箱。
部屋の1/3が屋外で、冬〜春の間は部屋に隣接された屋外スペースに
あたたかい「こたつ」が設置されているちょっとユーモアのある作り。
そこから河口湖を一望します。

 

グランピングってなに?キャンプなのにホテル!?
その存在を知った時、最初は不思議な感覚でしたが…
よく考えてみたらうちのヨガスタジオも
似たようなコンセプトを含んでいることに気が付きました。

『え?ヨガマットは持っていかないんですか?』
『窓から自然の景色?』
『ブランケットまでかけてくれるの?』などなど、
オープン当時、他のヨガスタジオを知っている方からは
うちのスタジオに対しこんな言葉も。

なぜそのスタイルにしたのか…
それは、非日常の時間を贅沢に過ごして頂きたかったから。
ご自身の足でお越し頂き、到着されたら全てが整えてある。
レッスン中はご自身としっかり向き合い、
最後は深くリラックスして頂けるように皆さまの心と体の力を抜くお手伝い。
「また来たい」そんな想いを持って帰れますように…
Cooriaならではの特別なおもてなしです。

キャンプでもヨガでも好みのスタイルがあると思います。
大事なのは自分がどんな風に楽しみたいのか。
どんな環境で限られた大切な時間を過ごしたいのか。

どんなスタイルにしろ、触れたいもの、向き合いたいものに変わりはありません。
今まで持っていた苦手意識もちょっとした環境の変化で変えることができる。

私がスタジオを立ち上げる時に掲げたコンセプトは
「こんなだったらいいな〜」を「こうしよう」に変えたもの。
「ヨガとはこうあるべき」と言う概念よりも大切にしたかったこと、
それは日常の慌ただしさの中にいる多くの女性が
「時間」そして「自分」にストレスなく向き合える環境作り。

賑やかな環境、落ち着いた環境、贅沢な環境、
参加する側が求める選択肢、その一つを作ること。
より多くの皆さんが一つのキーワードを楽しむきっかけはきっとそこにある。

今回楽しんだグランピング。
日頃忙しく活動する今の自分にとって有難いおもてなしとベストな環境、
とても心地よい時間を頂きました。

グランピングという新しいスタイルを好きになったと同時に
キャンプ自体を改めて素敵だな〜と感じられたこと。
自然と触れ合う方法の一つであるキャンプに対し
面倒だな〜という気持ちを持たなくて楽しめる。

人は興味のあることに対し、
今の自分の感覚にフィットしないとそのコト自体を避けてしまいがち。

価値観はその時その時で変わってくる。

今の自分がどんなスタイルを求めているのか
そこに気付くと今向かう先は見えてくるし
与えてもらいたいコトもはっきりする。

グランピング
森の中で美味しい焼きマシュマロを頂きながら…
今、目の前にあるモノは自分で選択したモノだし
最高に美味しい頂き方だな〜と
贅沢な気持ちで満たされとってもHappyでした。

パチパチと薪が燃えて割れる音。
焼き上がりをじっと待つ時間。
これは家ではけっして味わえない。
だからまた、ここに足を運びたい…。

 

皆さまにも
私の作るアレコレをそんな気持ちで楽しんで頂ければ幸いです。

●Information==============================

2016年5月5日(祝)
横浜みなとみらい「bukatsudo」にて
ケアレピ®イベントを行います。

私のアロマ講座をはじめ(今回はヨガではなくアロマなのです♪)
全国で活躍中のインストラクターから学べる
6種類の「はじめての◯◯」(初心者向けの講座)

イベント詳細はこちら↓
https://www.cooria.jp/carerepe-bukatsudo5-5.html

今までちょっと苦手だな〜と感じていたモノや興味があったモノまで
ご自身のココロとカラダにきっと何か芽生える…そんなイベントです。
ご協賛会社様から何か素敵なプレゼントが貰えるかも知れません✴︎

大人の方ならどなたでもご参加頂けます。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
会場で一緒に心地よいひと時を過ごしましょう♪

 

目次