■ ケアレピ:緩めてデトックス

今日から3月のスタート。
2月の緩み準備期間から移行し
いよいよ春本番に。

この時期は、冬の間に溜め込んだ老廃物をデトックス(排泄)する働きが強まります。これ、実はとても重要で、身体に溜め込んだ老廃物を上手くデトックスしないと、邪気も溜まり肝気を損傷し、夏の「盛長の気」に適応する能力を低下させてしまうことに。このため、5月6月辺りに気分が鬱っぽく感じたり、原因不明の不調に悩まされる方も。

「デトックス」
言葉の響きは何だかスッキリしそうでワクワクしますが。スッキリするのは上手くデトックスが出来た後の感覚。実際には、季節の変化に順応しようと身体の反応がとても敏感になり、デトックスするために身体のあちこちが緩み、不調を感じやすい時。

女性の身体で例えるなら生理2日目のように眠くなったり、あくびが出たり、肌が荒れたりイライラすることも。こんな時期は緩もうとすることに逆らわず、ゆったりと過ごすのがポイントです。

ちなみに3月の気温は「三寒四温」と呼ばれ、暖かさと寒さが交互にやってきます。その日の気温の変化に気を付けながら、上手く順応させて行きましょう。

⚫︎東洋医学に基き、季節の変化に順応できる心身に整えるプログラム「ケアレピシーズンヨガ」では、毎回レッスンの最後に薬膳茶をお召し上がり頂きます。

春の薬膳茶は
「黒豆茶・菊花・枸杞の実・ミント」
腎と血を補う黒豆、余分な熱を取り陰を補い解毒作用のある菊花、陰血を補って眼精疲労などを改善するクコの実、喉がすっきり気の巡りを良くし、胃腸も整えるミント。春特有の不快感を緩和するブレンドをお届け。

スタジオの窓から見える庭の木々を眺めながら、温かい薬膳茶でほっこりと。「春」この時期はのんびり休み、緩ませながら心身共にデトックスを楽しみましょう。

目次