水色のたまご

先日、お庭に水色の卵の殻が落ちていました。食卓で目にする白や茶色の殻とは違い、パステルカラーの綺麗な水色。

早速「卵・殻・水色」で検索したところ、それはムクドリの卵だと判明。「どうして水色?」と更に気になったのでそちらも検索。(直ぐに調べられて便利な世の中です)水色と言えば空の色、そう、ムクドリの卵は木の上に巣を作るので、カラスや天敵から身を守るために空と同化させているのだとか。

そしてもう一点気になったことがあり、「ムクドリ・卵・落ちている場所」と検索をしたところ、ムクドリの親は卵が孵化した後は自分の巣がある木の下には落とさず、わざわざ違う場所に飛んで行き落とすのだそう。理由は、自分の巣の下に落としてしまうと天敵に巣の場所が知られてしまうから。

なるほど〜
自分の子供を守るために卵の色を変え、孵化した後のことまで考えるとは。危機管理能力も抜群。ムクドリの見方が変わりました。

人間も動物も、守るべきものがあると強い。人間の場合、危機管理能力だけでなく健康管理も。もちろん自分自身のためでもあるのですが、働き盛りの年代の方は家族のために健康を維持して家事やお仕事に注力する。自分の身を守る、家族の身を守る、「守るべきもの」がある方にはきっと、底知れぬ知恵や力が出せるのかも知れません。

スタジオにいらっしゃる方も、ご自身の心と体の健康維持・促進を目的に知恵を働かせ、あらゆる健康法から「ヨガ」を選ばれたことでしょう。継続は力なり、きっと数年後には「どうして健康でいられてるの?」と聞かれるかも知れません。皆さまの健康に対する意識と継続する力が一番の答えであること、その力を大切に、私は指導者として皆さまの健やかな未来のためにお手伝い。

「守るべきもの」皆さまにはありますか?
その力できっと今からでも変えることが出来る。
卵が水色になったように♪

目次