サイクルくるくる

満月・新月・Moon

2018年のMoonカレンダーが出来上がりました。
毎年、年末年始に生徒さんへのご挨拶代わりにお渡ししている
クーリアのオリジナルカレンダーで、
月のサイクル(満ち欠け)を知ることの出来るシンプルなもの。

気付けばこのカレンダーは作成を始めてから4年目。
「新月・満月の日っていつなんですか?」
「月の満ち欠けについて色々知りたいです」
そんな生徒さんたちの声を聞き、
「カレンダーなんて作っても喜んで貰えるかしら?」
正直そんな思いも過ぎりましたが、
とにかく皆様に月のサイクルをもっと身近に感じて貰おうと思い、
どこかにペタっと貼れるような
邪魔にならないコンパクトなサイズのカレンダーを作成することに決めました。

初めて作成した年はこれで完璧!なんて思っても、
次の年のカレンダーを作成する頃には
「もっとこうすれば良かったかも♪」と新たな閃きも湧いてきます。

そしてそのカレンダー作りのサイクルを毎年繰り返していると、
「今年もカレンダーを頂けるのを楽しみにしています」
そんな嬉しい声も頂けるようになり、
繰り返しの中にある沢山の気付きや喜びを実感するようになりました。

今は2018年のカレンダーを作成して、まだお渡しする前ですが、
既に「もっとこうしたい!」そんな思いが生まれています。
次の年に向けて皆さまからの声を聞きながら、
また来年より良いものを作って行きたいと、今からワクワクしています。

私たちが日々繰り返し行うことの中には
無駄に感じることも色々あります。
でもその繰り返しの中で、少しでも大切な何かを見い出せたなら
人生の長い歩みの中では収穫であり、無駄なことではありません。

そして、サイクルには毎回新しいスタート地点があります。
スタート地点はいくらでもやり直せる場所。

例えそのサイクルが一旦止まってしまったとしても
またスタートすることだって出来るのです。

2017年も後1ヶ月と少し。
皆さんはどんなサイクルと共に過ごしていましたか?
今年が終わる頃、バタバタと慌ただしい年末ですが、
ちょっとだけ休憩してカレンダーを眺め1年を振り返ってみて下さい。

同じようで
何か素敵な変化があったはずです。
きっと…。


【Moon カレンダーについて】

「なぜ月の満ち欠けをカレンダーに?」
そんな疑問を持たれる方のためにちょっと解説。

新月はデトックス期。
低血圧の方やお疲れ気味の方はエネルギー不足になり、
体調を崩しやすく元気が出にくい時期でもあります。

満月はエネルギッシュでパワフルですが、
イライラや怒りっぽくなりやすい時期。
偏頭痛持ちの方は満月の2日前辺りからズキズキしたり胃がムカムカしたり…。

月の満ち欠け(ムーンサイクル)は
自然界や生き物にとって何かしらの影響を与えるため、
事前に動きを知ることは日々ケアをする上でも大切なこと。

月の満ち欠けが書かれたシンプルなコンパクトカレンダー。
2018年もCooriaと関わる皆さまと共に♡

ちなみに…関われない方は以下のページでもご覧頂けますので是非♪
https://www.cooria.jp/moon.html

目次