『トイレの紙さま』

皆さん、お掃除は好きですか?

クーリアでは、レッスンの後、かなり念入りにお掃除をしています。
午前中のレッスンと午後のレッスンまでの空き時間は2時間程。
それでも毎回クイックル、掃除機、拭き掃除。
なんでそこまで?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが・・・
自分自身の気持ちをリセットするのはもちろんの事、毎回新鮮な空気を入れ替える事で、いいエネルギーがチャージ出来るような気がします。
今まで訪れたヨガスタジオで感じたこと。それは、前のレッスンからそのまますぐに次のレッスンに入る所だと、前のレッスンの空気がそのままで、何となく人の念が残っている感じがして気持ちよくないんです。クーリアでは毎回新鮮な空気を感じていただければと思い、お掃除は欠かせません。

更に、朝はお庭に水を撒き、門から玄関にかけては「打ち水」をしてお出迎えの準備です。さすがに盛り塩まではしませんが・・・(笑)
『打ち水』には「お客様を迎え入れる準備が整いましたよ」と言う意味や「場を清める」意味合いもあります。これからの季節は特に気持ちがいいものです・・・。

そして…忘れてはいけないのが『トイレ』。
トイレも毎回チェック!
私、結構トイレが好きです。あのこじんまりとした空間がとてもいい(笑)
トイレって結構、風水とかでもトイレを綺麗に保つことは重要だったりしますよね?実際、風水にはあまり詳しくないけれど、汚くなりがちな場所を常に綺麗に保てる事は、心や行動に余裕があってこそ
。それに、汚れた分だけ皆さんにスタジオを利用して頂けていることの証です。だからお掃除する所があるのは私にとって正に幸せなことなんです・・・。

年末あたりに流行った曲で『トイレの神様』と言う歌がありました。
おばあちゃんから、「トイレを綺麗に掃除するとべっぴんさんになるよ!」と教えられた方が作ったあの曲・・・。
本当にべっぴんさんになるのかは不明ですが、その心が大切だよと言いたかった、昔からの言い伝えなんでしょうね。人が嫌がることや面倒なことも、気持ちを切り替えると楽しくなります。べっぴんさんになる!と言われるとやってみようかなと言う気分になり、お掃除が楽しくなり、終わった後も気分がいい。どうせやるなら楽しく、そして気分よく、率先してお掃除に励めるのです。
人が嫌がる様なことも、快く行うこと、その気持ちが本当に人を美しくさせるのかも知れませんね。

トイレに限らず・・・そんな場面は沢山あります。お仕事でも同じ。いい時もあれば嫌な仕事を任されることもあります。そんな時は気持ちを切り替えて、嫌々やるよりも、快く引き受けてみると相手からも心からの『ありがとう』を頂けるのではないでしょうか・・・。仕事で何も任されない事ほど寂しいことはありません。何かを任されたことへ感謝をし、沢山の『ありがとう』を集めてみてください。
気付いたら・・・きっと周りから素敵な女性に見られているはずです。

話はトイレに戻りますが・・・以前、スタジオを立ち上げる時、あまりの忙しさに本を読む暇もなく、買った本も放置状態。これじゃいかん!と思いつつも、仕事をしていない時は子供のお相手だし、暇と子供に邪魔されない場所があれば読むんだけどな・・・と、自分自身に言い訳をしていました。
そんな時、朝トイレに入る時間(ほんの少しですが)『あ、子供に邪魔されない時間、そして空間ってここ?』ってうっかり気付いちゃいました(笑)
それ以来、一日3ページでも5ページでも本を読んでみようと、トイレの戸棚に本を入れ、毎日地道に読み続け・・・気付いたら確実に読書出来ている自分がいました。出来ないことってないのかも?自分に言い訳すをるのは簡単です。でもきっとやろうと思えば出来るんですね。今日少しでも本が読めれば昨日よりも何かが身に付いています。それが毎日続くと、気付いた頃には更に大きなものを吸収できているはずです。『いつか沢山やろう』と思うより、『今日少しでも』と考えて前に進む。それがきっと今の自分をより成長させるのです。

トイレって素敵な空間です。もの想いに更けてみたり・・・。
読書したり・・・。たまにいいアイデアも浮かんだりします。
そんな空間だからこそ、いつもピカピカ綺麗にしなくっちゃ。

先日・・・友人に私がトイレで読書している事を話したら、そんな友人から面白いものを教えてもらいました。それは『トイレットペーパー折り紙』
実際に折り方の本が発売されているそうです(笑)
「その本を手に入れたのでコピーを送ります」と・・・
そこには「ハート」とか「クローバー」とか色々折り方が載っていました。
世の中には面白いことを考える人っているもんですね。
正にトイレで生まれたアイデア!?
こうなったら私も『トイレの紙さま』と仲良くトイレ時間を楽しんでみるかな。
しばし読書はお休みして「折り紙」に没頭してみます。
もしかしたら何か新しい発見があるかも!?

皆さんも是非、楽しい素敵なお掃除タイム。
素敵なトイレ時間をお楽しみください・・・。
一緒にべっぴんさんになりましょう(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です