容量がいっぱい。

先日…
携帯電話の機種変更をしました。

皆さんならどんな時に携帯電話を買い換えますか?

・新しいデザインが発売されたから
・長く使っているから
・壊れてきたから

色んな理由があると思います。
今回私が携帯を新しくしようと決めた理由…
正直なかったんです。

 

 

ただ何となく…ドコモショップの前を通りすがり、気になった『新機種大容量』の文字。
その文字に惹かれるように展示してあった携帯電話を手に取り眺めていました。

今までと変わらない同じブランドの新機種。
デザインに惹かれた訳ではなく、今の携帯が壊れた訳でもなく
『大容量』その言葉が気になる。

私の携帯はメモリーが既にいっぱい。
使ってまだ1年11か月なのにいっぱいいっぱい。
あれもこれも詰め過ぎたようで…写真も撮れない。
だからつい気になった『大容量』の文字。
気付いたらカウンターに座り、機種変更していました。

さて、ここからが大変。
スマートホンは全てがアプリ。
便利な機能はアプリとして外部からダウンロードしなきゃならない。
機種を新しくしたらアプリは最初から取直し。
この設定がこれまた予想外に面倒で…結果、諦めました。
今まで溜め込んだ写真も移せず、まっさらに。

そして機種変更から2日が経ち、何か不自由な事があるかといったら特になし。
あれ?シンプルでいいのか。。。
携帯がシンプルになった途端、私自身もとてもシンプルに感じる。

携帯本体の容量も、パソコンやi pad の容量も今の自分自身に反映している気がします。
新しいことはどんどん生まれ、全てを必要だと抱え込み、結果容量オーバー。
人はどうしても容量が大きいとその分だけ詰め込んでしまう。
それはそれで容量の大きさは成長の証でもあるけれど
でも本当に大切なものとそうでないもの、
しっかり見極めて自分自身にスペースを空けておく必要があります。

今回この機種変更は自分にとってとてもいい気付きになりました。
ここ数日で色々なものを見つめ直し、
忙しさの中で『やらなきゃ~』だったことが『やりたい!』に変わりました。
そして容量に空きスペースも生まれたところです。

あれこれ詰め込んできたもの
その中で本当に必要なものは意外と少なくて、もっとシンプルだったりする。
何かが生み出される時、それは意外にシンプルな時の自分。

子供の頃はまだまだ容量に沢山空きがあって
沢山の面白いアイデアが生まれるのに
大人になると色んなことが詰まっていて、変に難しく考えてしまいがち。

人の頭の中の容量は、意外と様々なところに反映されているものです。
カバンの中身がぐちゃぐちゃな時
お財布の中身がレシートでパンパンな時
部屋が散らかっている時

そんな時は頭の中も心の中も一杯いっぱいだったり…
だとしたら行動しながら頭の中も切り替えてゆく。
自分の身の回りに沢山のサインが隠れています。
それに気付き今自分がどうあるべきか、そんな気付きを生む時間を持つことも大切。

私が携帯機種変更をするほんの少し前の時間、
地元で親友とランチを楽しんでいました。
思い切り笑って、沢山おしゃべりして、
その後に得た気付き。

もしもあの日、親友とランチしていなかったら、
未だに容量一杯のまま同じ携帯を使っていたに違いない。

時にいつもと違う環境で、全く関係ない話で思い切り笑ったり
ヨガでゆったりとリラックスしたり
そんな時間を持つことが今の自分にとって大切な気付きを生むのかも知れません。

大容量になった携帯
私の頭の中が大容量になったかどうかは解りませんが
少なくとも空きのスペースが広がったことは確かです。

ここから生まれる新しいアイデアたち。
新しい携帯と共に何だかリニューアルした自分が今ここに。
ここからまた新たなアイデアが生まれそうです♪

本当に必要なものと、そうでもないもの、
全てを抱えたままだと、容量がいっぱいになるどころかその器自体が壊れてしまいます。
自分自身の容量オーバー
そうなる前に…

皆さんはいかがでしょう?
容量に空きスペースはありますか?

これからのワクワクを沢山入れるための器
成長と共に大容量になるためには、たまにリセットも必要ですよ♪

容量がいっぱい。” への2件のコメント

  1. そうですね、物質的容量の空きが、精神的余裕と重なっています。
    あれば便利だけれど、もう少し不便だったり、手間のかかることが大切だったのではないかとFB依存していた時に気付きました。
    気付いてはいたけれど、なかなか切り離せない自分と格闘…
    よしっ‼と、FBを卒業して2ヶ月、私には狭く深い人間関係が心地良いと実感しています。もちろん、まだFBが気になる気持ちも湧いて来ますけど(笑)。
    本当に必要な物、記憶を形に残すのも大切ですが、定期的に整理しないといけませんね。そんな生活を意識せずに送りたいです‼

  2. 朝子さん
    コメントありがとうございます(≧∇≦)
    そうなんですよね〜、なんだかハイテクなものに振り回されている気がします。本来はもっとシンプルで自分自身へ意識を向ける時間が多かったのに、今は余計な情報に振り回されますね。
    定期的な整理整頓!必要です^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です