ありのままとは・・・

ありのままの自分ってどんな自分?
そう考えた事はありませんか?
ありのままとはどんなことなのだろう・・・

ありのままとは…
『今ここの私。そこに何かを付け加えないこと。今ここの自分を丸ごと受け入れて自己否定しない、
誰かに認めてもらいたいと言う評価判断から自由になり自己肯定感を持つこと』と言われています。

そう、過去でもなく未来でもない。今の自分の想い、言葉、行動の全てがありのまま。
計画通り進めていれば順調に人生を歩み、その先も計画通り進むと思っていても、
そううまく行かない時もある。
私達は究極の神秘、『命』を授かり生まれてきました。
神秘とはいつも隣り合わせ。
自分一人で生きている訳ではなくて共存しているから、周りのちょっとした変化が自分にも作用する。
毎日が神秘の世界で様々な出逢いがあったり、偶然が生まれたり、そんな中に生きています。
計画通り進めていても自分の思うようにならないこともある。

そして何かがうまく進まなくなった時、自分の心に湧くのが『比べる』と言う気持ち。
どうして自分はこんなにちゃんと計画して準備してきたのにいるのにうまく行かないんだろう・・・と
自己否定が生まれます。比べ、焦り・・・自分のペースが崩れた時、本来の自分てどんなだろう?
前はこうだったな~と過去を振り返り、『今』を生きれなくなってしまいます。
更にそんな時に周りから持たれた自分のイメージが自分の描いていた理想とずれた時…

『自己一致』が出来なくなる。
(自己一致とは【そうであるべき自分】と【あるがままの自分】が一致している状態のこと。)
自己一致が出来ない結果、ありのままの自分を探し求める時間が増えてゆきます。

本当はそれこそがありのまま。

今この瞬間、自己一致出来ていなければそれはそれでありのまま。
無理にありのままを探す必要なんてないのです。
何が正しいのか、何が間違っているのか、そんな判断をせず
ありのままを受け入れた時…心は自由になり自己肯定感が持てるようになる。
そこに湧き出る『愛』は自分への愛
そして周りへの愛となる。

今この瞬間が『ありのまま』
ありのまま探しから自由になりませんか?

ほんの少しの時間でも、目を閉じて深く呼吸して内側に意識を向けてみる。
素直に自分に寄り添う時間を大切に・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です