意識付け

今回は『意識付け』のお話。

自分自身をより良く改善したい時、必要なのが『意識』
意識とは「物事や状態に気づくこと。知ること。気にかけること。」
その『意識』が無ければより良い自分に変わることは難しいでしょう。
誰かが「これがおすすめ」とか「これはダメ」と言われる事を全て取り入れても
自分自身がどんな風に改善したいのか、目的意識をしっかりと持たなければ意味のないこと。
そして意識がそこへきちんと向いていなければ改善するまでに至らない。

先日学んできた『月経血コントロールヨガ』
前回のブログでも掲載した『昔の女性は月経血をコントロール出来ていた』と言うお話。
その中でも興味深かったのが『意識付け』。
昔の女性は脱脂綿やティッシュなどを小さくちぎり経血の出てくる入口に挟んでいたと言う。
挟むことによって意識をそこへ向け、コントロールしていたとの事。
今では便利な物(生理用品)があるため、『安心感』が生まれ意識することを減らしてしまう。

私達の日常も、『意識』が向いていない時に思いもよらぬトラブルが起きたりします。
そして意識がしっかり向いている時は避けれることが殆ど。
意識が向くか向かないかで人は自分自身の持っている力を充分に生かせるかどうかの違いが出るようです。

食生活の改善でも、自分自身が何をどうしたいのか?何のために変えるのか・・・
目的意識をきちんと持たなければあらゆる情報の中からいくら『いいもの』を取り入れても
意味も解らず『いいもの』だけで全て覆われてしまうだけ。そんな生活に余計にストレスを感じたり、
結果的にそれが間違っていた時に全てが信じられなくなってしまう恐れもあります。
ただなんとなく・・・ではなく、目的意識をはっきりすること。
そして自分にとって本当に必要なものを知ること。

では『自分に本当に必要なもの』って何なのでしょうか?

人間関係でも、食生活でも、それを知るのはそう難しい事ではありません。
自然に『意識』の向く方へ・・・

私の得意分野でもある『カラーセラピー(色彩心理療法)』にも
今の自分をより良く改善したいとの想いでセッションを受ける方が多く訪れます。
カラーセラピーは選んだ色から今の自分と向き合い、そして自分の中にあった答えと出逢います。
その後はより良い自分へと変化するためにどんな自分でいたらいいのか・・・
選んだ色から導き出された色(ヒーリングカラー)を用いて『意識付け』をします。
例えば、コミュニケーション不足だなと感じたら、
コミュニケーションの色『オレンジ』を意識して洋服に取り入れたりする。
そうすることで自分の目にオレンジカラーが頻繁に入り、
「そうだ、今大事なのはコミュニケーション力だ」と思い出し、
それが行動へと繋がり実際に変化を手に入れることが出来るのです。

「色と人間の関わりって何だろう?」「何でこの色が気になるんだろう?」
そこから『カラーセラピーへ意識が高まる。
そこには「本当の自分を知りたい」「自分と深く向き合いたい」との想いが
深層心理にあるからかも知れません。それこそが今の自分に必要な事。

ヨガも同じ、ヨガは流派も様々で、ワークショップなども多く開催されています。
まずはそのタイトルに惹かれ参加する。なぜそのタイトルが気になったのか?
そこに今の自分が向き合いたい、改善したいことが隠れている。
その改善したいことに気付けば継続がやがて力となる。
「ただヨガをしたい」それだけでももちろん良いと思います。
ではなぜヨガをしたいと思ったのか・・・
心地よさ?自分と向き合う時間が欲しいから?どこかに不調があるから?
漠然とした想いから目的意識がはっきりすると『改善』への近が更に開けるかも知れません。

自分の意識が向く方へ・・・
多くを求めず、一つずつ・・・

全てを一度に改善する事は難しい。
まずは今の自分が求めていること、そこへ導くキーワードが心に響いたら自然に意識を向けてみる。
そして行動する。行動するためにヨガスタジオに通うことも、色を意識して身に着けてみるのも、
それは改善するための『意識付け』。
『意識付け』のツールと出逢い、後は自分の努力(意識の継続)が改善へと導く。

今の皆さんには何が必要なのでしょうか?
そしてどんなツールがあるのでしょうか・・・
自然に意識が向く方へ、そして『本当の目的』と出逢い
『意識付け』のツールを得る。

今日は『新月』
心新たに、意識を向ける。
または向け直すのにもいい日です。

全ては自分の『意識』と共に。
より良い未来のために・・・。

 

 

●クーリアでは各種ワークショップ・養成講座などを開催しております。
響くキーワードがあれば・・・きっと何かに繋がります。
クーリアの発信するキーワードに自然に意識が向いたら…是非ご参加ください♪
イベント・ワークショップ開催時はホームページにてお知らせ致します。

 

現在募集中のワークショップは『はじめてヨガワークショップ』です。
《追加募集》 5/18(土) と5/31(金)各日程1名ずつお席がございます。
カラーセラピスト養成講座5月は現在満席です、次回は6月の開催となります。
何かご質問があればお気軽にお問合わせくださいませ(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です