はじめの一歩。

クーリアでは毎月一回
『TCカラーセラピスト養成講座』を開講しています。

TCカラーセラピーは・・・
『科学・心理学・神秘』がバランスよく含まれ
多くの方に親しまれているカラーセラピーです。

そして本日の講座も無事終了~。
1日たっぷりと学び終わったころには
生徒さんの頭はパンク状態!?(笑)
それ位内容の濃い講座です。

『セラピスト』と言うキーワードを聞いて
「自分がセラピストだなんて到底無理」と思う方もいらっしゃいますが・・・
実際はまず色を楽しむこと。生活の中にどれだけ色があり、人間との深い繋がりや
今まで気付かなかった色からのメッセージを感じてみる。それだけでいいのです。

自分自身が色を楽しみ、色からのメッセージを受け取り、心の変化を感じる・・・
自分の心に余裕が生まれ、周りの家族やお友達の気持ちを聴いてあげたい。
そう感じた時に初めてセラピストとしての気持ちが芽生えてくるのです。

もしも自分自身の心に余裕がなく、自分自身が心を閉ざしている状態なら
セラピストとして相手の心を開くことは難しいでしょう・・・

講座を受講しながらご自身が自分と向き合える時間。
心の深いところに残っていた殻がポロポロと剥がれてゆくように感じたり
今まで自分の経験してきたことがパズルのように組み合わさり始めたり
未来への希望やアイデアが浮かんできたり・・・
この講座をきっかけに新しい自分と出逢える、そんなひと時です。

『今日からセラピストになる!』ではなく、まずはご自身と向き合い、
セラピストとしての心構えを学び、色の世界を楽しむ・・・
それが素敵なセラピストになるための第一歩です。

本日も・・・純粋に色に興味を持ち、
色に引き寄せられるように受講を決めた方がいらっしゃいました。
知っていたようで、実は知らなかった色の世界。
講座が進むにつれ、 『色って奥が深~い!』『なるほど~』と
大人の表情からどんどん子供のような無邪気な表情に移り変わり瞳はキラキラ・・・。
子供の頃に学んでいたら人生はもっとカラフルだったのかも知れませんね。

でもきっと・・・
今、このタイミングで学んでいることに何か意味があるはず。
今まで向き合うことのなかったご自身の古い記憶と向き合ったり
この先の夢や希望、進むべき方向がほんの少し見えてきたり・・・
講座を通してセラピストとしての学び以外にも何かを感じ取れる時間。
大人になった今だからこそ必要な時間なのです。

もし今このブログを観て頂いている方の中で、何かを始めようとして迷っている方がいるなら、
まずはその世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか?
飛び込んだ先のゴールが自分にとって本当に必要なことなのか・・・と迷うよりも
まずは飛び込み、学びの途中にある沢山の気付きや変化を感じ、進んでみる。
学びに無駄な事なんてありません。
やっぱり必要じゃなかったな・・・と感じる学びも、必要じゃなかったと感じたからこそ
次の学びに進んだり元の学びに戻ったり、それこそが一歩踏み出し得たこと。

自分自身の心がときめいたり興味が湧いた分野があるなら、
ゴールを先に見つめるのではなく、まず見つめるのはその学びを始めたばかりの自分の姿です。
学びを始めた自分を妄想し、笑顔の自分、楽しそうな自分の姿が見えたら
それは一歩踏み出すサイン。
学びにはゴールなんて元々ないのです・・・。楽しければ楽しいほど終わらないでと願い、
更に学び続け、学び続けられることに幸せを感じ、
そしてある日振り返った時に、初めの頃ご自身がゴールだと想像していた場所に
立っているのかも知れません。でもまだまだ先は続くのです。学びを楽しみながら。

学ぶことに意味を探すのではなく
学ぼうとする気持ちが芽生えたことに意味があるのです。

これ学んでみたいかも!?と感じるものが今もしあるのなら
そこに思い切って飛び込んでみては?
はじめの一歩がきっかけで・・・百歩にも千歩にもなるかも知れませんよ。

カラーセラピストへの第一歩を踏みたい方は、クーリアでお待ちしております・・・。

目次