心からの愛

 

2月14日・・・『バレンタインデー』でしたね。
皆さんは誰にチョコレートをあげましたか?
私も家族に渡し、そして一緒に食べました。
今年はバレンタイン間近に生徒さんから手作りのお菓子を頂いたり、心あたたまるメッセージを頂いたり・・・嬉しいことが一杯でした。
今までバレンタインデーは異性にあげるものって言うイメージがあったけれど、バレンタインデーとしての「愛」の表現ってチョコだけじゃなくて言葉や気持ち、なんでもいいんだな~って改めて感じた今日この頃・・・。
普段わかってはいるけれど表現が足りなかったり、照れくさくて言葉では言えない時、チョコの力を借りて自分なりの「愛」を表現できる日。

世界中には様々な行事があるけれど、バレンタインデーのように
「愛」を表現する日、するきっかけになる日ってほんと素敵ですね。

ヨガのチャクラで「第四のチャクラ」は「愛のチャクラ」「ハートのチャクラ」とも言われ、「愛情」「人間関係」「思いやりの心」を司っている部分。
人間関係がうまく行かない時、第四のチャクラ「ハートのチャクラ」が弱まっている証拠かも知れません。人に「愛」を求める前に、まずは自分自身の「愛」は何処にあるのか?どれくらいあるのか?どんな形なのか?しっかりと感じることが大切です。求めるよりまずは与えることを・・・。与えた「愛」はきっとあなたの元に返ってくるでしょう。

『愛』・・・私の名前Chaiも本名には「愛」が含まれています。
「愛」と言う漢字とは縁深いもの。
「沢山の人に愛されるように・・・」との願いで両親からいただいた名前。
今は愛されるより「愛」を沢山与えられる人間に成りたいと願っています。
「愛」と言う漢字の真ん中にある「心」。
心なくして愛は成り立ちません。愛には必ず心が必要。
心からの愛・・・人は人生の中でどれくらい与え・与えられるのでしょうか・・・
皆さんのバレンタインデー、心からの愛ちゃんと渡せましたか?
1ヵ月後に心からの愛が返って来ますように・・・。

ちなみに、私の誕生日、ホワイトデーです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です