お空のわたがし


『いらっしゃいませ~』
『お空のわたがし屋さんです~』
『とっても甘いです~』
公園のベンチで秋晴れの太陽の下,爽やかな風と太陽を浴びていたら我が子がこんなセリフで《わたがし屋さん》を開いていました。
私が『くださ~い』と言うと、娘は大空に手を伸ばしてふんわり雲をとって(もちろん実際には取れません…)
『甘~いですよ~』って私の手の中に入れてくれました。食べる真似をして『おいしいね~』と言ったら何だか本当に甘いわたがしを食べたような口の中がほんのり甘く感じ、とっても幸せな気分になりました…。
私達は普段、甘い・辛い・美味しい・まずいなどと同じく楽しい・つまらない・ワクワク・不安…など、ネガティブなことやポジティブなこと、様々な事を思い浮かべながら行動しています。美味しい物を思い浮かべただけで唾液が出てくるように、実は私達の身体は脳で考えた事がそのまま身体に疑似体験を与えているのです。それは何を意味するのかと言うと、不安な気持ちや不快感を思い浮かべると自然と脳は身体に伝達してその体験を想像だけでなく本当に実行して現実のものにしてしまうのです。
自分の夢や希望を皆に語っていたと思ったら、しばらく会わないうちに本当に実現している方って周りにいませんか?それはまさに脳が行動を起こして努力をさせ、自然にその方を夢に近づけて行ったのかも知れません。
また、夜眠る前に嫌~な事を考えながら寝ると熟睡できず朝とても不快な気分で1日中ダル~くなったりすることはありませんか?
それは嫌なイメージを脳が伝達して、寝ていてもその体験をさせてしまうんです。では、どうしたら毎日を楽しく、心地よく過ごせるのでしょうか?
それにはまず、夜眠る前に楽しいことを考えたり、朝起きた時にその日1日の楽しいイメージやワクワクする事を思い浮かべてみてください。脳から伝達されて、きっと素敵な1日になるように脳があなたを導いてくれるはずです。
そして、夢や希望を常にイメージしていれば本当に実現できるかも知れません。常にイメージするのが難しい環境に居るならばほんの少しの時間でもいいのです。例えば、朝少しの時間でも自分の心としっかり向き合い、大きな目標と身近な目標をそれぞれ思い浮かべながら瞑想をするとやるべき事、進むべき道が明確になってきます。とは言えなかなかそんな時間もなく日々忙しい方が殆どですよね。毎日ではなくてもたまには自分自身としっかり向き合いたいな~と思っている方。是非スタジオでお待ちしております。
窓の大きなスタジオで自然の空気と音を感じながら一緒に瞑想しましょ~。
レッスンの後には美味しいお茶が出てきますよ。
お空のわたがしも食べ放題です(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です