自己投資

 

先週、雑誌のライターとして活躍している友人Nちゃんからファッション雑誌『MIss』(ブログ画像の8月号には載ってません。)の取材を受けてきました。記事の内容は「30代で自己投資をして今輝いているアラフォー女性!」って言う題材でした。「アラフォーねえ。」え!?アラフォー??そうか!私アラフォーだわ・・・。四捨五入すると立派な40代。ついこの間まで明日のことなんて何も考えず朝まで仲間と遊んでいたり、自由気ままな旅をしたりしてたのに・・・時が経つのは早いものですね。でも振り返ってみると、アラサー(30代)になる頃からいろんなことが一気に来たような・・・。人生の中で最も重要な部分、それが30代に集結してました。30代をどう過ごすかで40代の輝き方が違う。それをこの雑誌『Miss』は今30代の女性に伝えたいのだと思います。私の30代は楽しいこと・幸せなこともあれば悲しいこと辛いこともあり様々な経験を経て今の自分がいます。私から今の30代の女性に伝えたいこと、それは思い出や経験はお金では買えないという事。そして過去に戻ることは出来ないということをしっかりと認識して素敵な30代を過ごして欲しいな~って思います。楽しい経験も辛い経験も全てが自分の財産です。辛い・悲しい経験を乗り越えたからこそ得ることができる人間味、楽しい・幸せな思い出を沢山持っていることで出てくる内面の輝き、それらは後から欲しいと願ってももう戻る事はできません。出来ることは「今」をどう生きるか?という事なんです。アラサーで経験できなかったならアラフォーでやればいい。その年代しか出来ないことも沢山あるし、「もう〇〇歳だから・・・」と諦めるのではなく思い切ってチャレンジすることがこの先の輝ける人生に繋がります。【自己投資】今回の取材では私がヨガインストラクターになりスタジオをオープンさせる事に対しての自己投資額などを載せています。でも自己投資って何かの資格や勉強することだけではなく、何気ない日常にもあります。例えば美味しいものを食べたり、お出かけしたり。何もしない・何も考えないでボーっと1日を過ごすより何でもいいので行動を起こす!起こしたときにかかる費用(食費や買い物のお金など)それを支払いながら体験したこと。楽しくても悲しくてもしっかりとそれらを脳に焼き付ける、それこそが経験という大きな財産に繋がります。初めて来るヨガの生徒さんに「なぜ数あるヨガ教室の中でうちを選ばれたのですか?」ってよく質問します。大体の方は「なんとなくヨガをやってみたいな~と思ってネットで検索していたらこちらのホームページの言葉に引き寄せられました」とお返事をされます。私の文章をよんで頂きそれに引き寄せられた、その言葉はとっても嬉しいです。それと同時に生徒さんの「何かを始めよう」というその始めの一歩がとても素敵なことだと思います。「なんとなくヨガを・・・」それでいいんです。それこそ「自己投資」ですよね。きっとその一歩を踏み出したことでこの先の人生に何かしらの作用があり輝ける材料になります。私はそのお手伝いとして投資された金額分以上のことを皆さんにレッスンを通してお伝えしてゆきたいと思っています。私の今までの経験から得たこと全て、心の財産を今度は皆さんの何かお役に立てればと願っています。
さて、明日の私は何に自己投資しようかな・・・。

 

目次