一期一会

先日…
日本橋 COREDO室町1の三井ホールにて
「キモノサローネ2015」が開催されました。
http://kimono-salone.com

今回、キモノサローネの最終日
「キモノ100体スタイリズムフォトセッション」に出演させて頂きました。

COREDO室町1の地下通路にて4日間展示された100体のキモノ。
イベント開催中4日間の人気投票により、最終日にトップ7が決定。
選ばれたキモノを着付けて頂き、
フォトグラファーとの公開フォトセッション、そしてランウェイを歩くと言う流れ。

ショー当日の午後3時までどんなキモノを着ることになるのかわからない
ちょっとスリリングなファッションショー。
モデルを務める側としても本番のイメージが掴めず、
ドキドキとワクワクに包まれながら時が流れていきます。

そして…
決定したのがこちら

キモノサローネ

出来ればちょっと個性的で普段なかなか巡り会えないような
カラフルで素敵なキモノを着れたらいいな…と願っていました。

なんとその願いが届き!とっても可愛いデザインが私の元に。

キモノサローネ

キモノサローネ

キュートなキモノにテンションも上がり、リハーサル中の緊張もどこかへ。
本番はとても楽しくランウェイを歩くことが出来ました。

キモノサローネ

ステージ上では自分の着たキモノの作り手さんが登場し、ご対面。
キモノだけでなく作り手さんもとても素敵な方々で、着ている私の喜びも倍増。

キモノサローネ

こちらのお着物は 株式会社「京 WA・KKA 遊禅庵」さんのもの。
http://www.kyo-wakka.com/index.html
タイトルは「カクテル Night」

カラフルなモザイク柄に、帯にはカクテルグラスが描かれています。

作り手さん達は今回出品されたことで、京都から東京日本橋の会場へ。
まさか自分たちのキモノが選ばれるとは思わず
最後のフィナーレショーは観ずに帰路に向かったそうです。
新幹線に乗るために駅に向かっていたところ連絡が入り
急いで会場まで戻ってこられたとのこと。

ステージの上では本当に喜びと感動に満ち溢れ
改めてこちらのお着物を着させて頂いたことに幸せな気分で満たされた私です。

「選ばれる」と言う場面には
様々な人の想いが合わさります。

どんなに頑張っても、どんなに素敵な作品でも選ばれる理由は様々。
会場に展示されていたキモノ100体はどれも素晴らしい作品でした。
どの作品にも作り手さんの拘りや想いが伝わって来る
今回の「選ばれる」方法は一般投票。
年代・性別問わず一人一人の票によって運命が分かれます。

そして選ばれた今回のキモノ
私にとってはキモノも作り手さんも一期一会


一期一会(いちごいちえ)とは…
「茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。 茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。」

 

私は今まで「着物」に対してあまり興味が湧きませんでした。
なぜなら体型的に着物が似合う「なで肩で」はないし、顔も洋風!?だし
勝手な苦手意識を持っていたように思います。
正直今回のショーも、シックで落ち着いたお着物を着こなす自信がなく
不安の方が多く迎えた当日。

それが、この素敵なお着物と出会ったことで今までのキモノに対してのイメージが
ガラッと変わり、今では「また着たい!」そんな想いで一杯です。
その気持ちを頂けたのも「一期一会」
こちらのお着物と出会えたからこそ。

キモノに対して苦手意識のある一人の人間が
一着のキモノで心が変わる。
きっとそれだけでもこのキモノの存在する意味があるのだと感じています。

これからも、もっともっと沢山の方にキモノの素晴らしさを、
素敵なデザインと共に伝え続けて頂きたい…
コンテストでの受賞以上に大きな感謝の気持ちを私から贈りたいと思います。

紅葉の季節
京都へ行かれる方は是非「京WA・KKA」さんへ足を運んでみてくださいね。

そして皆様にも「一期一会」な人・物・場所との素敵な出会いがありますように…。

 

キモノサローネ
余談ですが…ショートスタイルな私もヘアメイクさんの技でアップスタイルに♪
職人技って本当に凄い!

 

 

 

●おしらせ

2015年、今年最後の【カラーセラピスト養成講座】
12月5日(土)に開催致します。
クリスマスの集まりにお友達やご家族へ「色」のことを伝えてみたい方、
今年最後のご褒美に自身のスキルアップとして学んでみたい方。
楽しく色のことを学べるカラーセラピスト養成講座は、
クーリアの人気講座の一つです。
私と色の世界と皆様との「一期一会」なひと時。
ご参加を心よりお待ちしております。

詳細はこちら↓
http://www.cooria.jp/color-therapist-training-course.html

 

 

 

 

 

 

一期一会” への2件のコメント

  1. chaiさん、素敵です〜、キラキラしてます〜‼︎

    カラーセラピスト柄ですし…巡り会えるのですね。

    着物が、こんなに進化していることに驚きました。
    手軽に着られる物ではありませんが、着物の似合う女性になりたいものです。

  2. 朝子さん、お褒め頂きありがとうございます♡
    あ、お着物か…笑

    それにしても本当にカラフルで素敵な色と柄でした♪
    カラーセラピストとしては嬉しいかぎり。着物の世界はどんどん進化して行っているようです。私たちもマイペースに♪素敵に進化しましょうね♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です