腑に落ちる

小学1年生もそろそろ終わりに近づいた我が子。
次年度は2年生となり…
学校でも頻繁にテストが行われるようになってきました。
テストの点数を気にするようにもなり
間違った部分を直すと100点が貰えるとあって、
一生懸命書き直し、日々100点の重みを実感しているようです。

テストを直している最中
ふと我が子の直し方に違和感を感じ
しばらく観察してみることに。

漢字の間違いを直していたのですが、書き順が間違っている上に
ただ真似をしている…コピーのような書き方。
まるで馴染のない国の図形のような文字を書いているような姿。

そこで…漢字の持つ意味や、
どうしてこの形になったのかを説明しながら教えてみると…
一瞬にして我が子の心が輝くのを感じました。
その後の文字の書き方もとてもエネルギッシュ。
きっと我が子の心の中で何かが【腑に落ちた】のでしょう。

●腑に落ちるとは…
『納得が出来る』『理解できる』と言う意味。
「腑」とは「お腹の臓腑」「はらわた」を指しています。
昔から「腑」は心や考えが宿る場所とも考えられていて、
「腹を割る」「腹が据わる」「腹が立つ」「腹を探る」など
日本では“腹”に関する言葉が多く、
昔から意志や感性を腹や腑で受け止めていたようです。

クーリアでは日々のヨガレッスンやカラーセラピストの指導をする際
大切にしていることの一つに『腑に落ちる』があります。
ただ「これがいい」、「あれがいい」と言われるがままに行っていると
のちのち「なぜ?」が生まれて来る。
そして生まれてきた「なぜ?」を今更(恥ずかしくて?)聞けなくなってしまう。
結果…苦手意識が生まれてしまいます。

いい点数を取ることが私たちの『腑』を心地良くするのではなく、
解らなかったことについて「なぜ?」を生み出し
「なるほど!」を腑に宿らせる。
そこに自分が向き合うべき点に気付き、
その点が増え、線となり、振り返ると100点よりも素晴らしい
学びの足跡が今の自分、未来の自分への道となる。

『ヨガをはじめよう』そう思ったきっかけは
「今のままじゃだめだ」「もっと未来を心地よく過ごしたい」などなど
様々な想いが生徒さんの心の中に詰まっていたりします。

その時の自分の心と体に点数を付けるとしたら…
一体何点だったのでしょうか?
今の自分は何点なのでしょうか?

100点以下の自分自身を
早く100点にする方法を探すのではなく…

まずは一つ一つ今の自分の「なぜ?」を紐解いてゆく。
「なるほど~」と自分自身を知ってゆく。
たっぷりと理解した上で、自らが納得できる方法と向き合う。

『腑』に落ちると…
頭の中がクリアになる
心がじんわりと温かくなる
エネルギーが溢れてくる
もっと知りたくなる

そんな心と体の栄養を生み出す場所
『腑』に何かがストンっと落ちた時
今向き合っていることの意味を知り
「向き合うべきことがある」それ自体に喜びを感じることでしょう。

腑に落ち、湧いてきたエネルギーが
今のあなたを変えるきっかけとなるかも知れません。

未来の心地よい点数は心が宿る『腑』の中に…。

我が子のテスト用紙を眺めながら
とても懐かしく幼い頃を思い出します。
あの頃もっと沢山腑に落ちていたら、
もっと学ぶことが好きになっていたのかも!?
なんて欲が出たりも(笑)

もちろん、今の私は学ぶこと、伝えることが大好きです。
それは決して幼い頃からの経験だけではなく
大人に成りながら素晴らしい『師』と出逢えて来たから。
腑に落ちる学びの経験が人に伝えてゆくエネルギーとして
心地よく『腑』に宿っています。

皆さんの『自分と向き合う時間』は…今どれ位ありますか?

腑に落とすために
まずは今まで蓋をしてきてしまった『?』を記憶の中から出してみる。
自分と向き合う時間は…そんな時間でもあるのです。

 

 

【クーリアで『腑に落ちる学び』をスタートしてみませんか?】
ヨガもカラーも全くの初心者の方でも安心して学べるひと時をお届けしております。各種ワークショップ・お友達からのご紹介・ヨガレッスンからカラーセラピーへご興味を持たれる方やカラーセラピースクールがきっかけで、ヨガを始められる方など、クーリアの学びと繋がるきっかけは様々です。『自分のカラダへの意識が変わりました!』『苦手だったコミュニケーションが少しずつ好きになってきています♪』『通う度に自分と向き合う時間の大切さを知りました』そんな生徒さんからの声を聞くのが楽しみな私(Chai)が、お一人お一人と丁寧に向き合いながら、心通える指導をさせて頂きます。何かご心配やご不安なことがありましたらいつでもお気軽にお問合わせ下さいね。

●『はじめてヨガワークショップ』2月28日(土)開催は只今キャンセル待ちとなります。
http://www.cooria.jp/hajimete.html
●『カラーセラピスト養成講座』3月28日(土)開催となります。
http://www.cooria.jp/color-therapist-training-course.html

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です