Cooriaで『く~っ』

よく…『クーリア』ってどう言う意味ですか?って質問されます。

そんな時はスタジオ名を考えていた頃を思い出し、ついニヤケてしまう私。

一年前、あれこれと悩みながらネーミングを考え、色々候補を出してもどうもしっくり来なくて、友達に相談したり…悩みました。
コンセプトとしては「心も体もクリアに…」でも、素直に「clear」と普通のスペルにしてしまうとスッキリし過ぎる。クリアに成りながらもどこか温かみを残したいと思い考えていた時…我が子がある飲み物を持ちながら嬉しそうに、ネーミングを考えている私の目の前に登場。その飲み物は『Qoo』(ク~)お散歩の帰りにバアバに買って貰って幸せそうな顔(*^_^*)
あ!これだ!
クリアをク~リアってのばしちゃおう。スタジオに来るだけで嬉しくて幸せな気持ちになって貰いたい。気持ち良くて『く~っ』と思わず声が出ちゃうようなイメージ。しっくりきた!
そんな訳で『クーリア』になったんです(笑)
意外な由来で皆さんに笑われてしまいますが、今思い出すだけでも何だか我が子と一緒に考えたような嬉しい気持ちが蘇ります。

我が家では物や場所にユニークなネーミングを付けることが多く、それはおそらく母親譲り。

今日はジイジバアバに連れられて、昔住んでいた地域に来ています。田園調布の街並み(住んでいたのは近くの町です)を散策、幼い頃遊んでいた公園を眺め、その後は自由が丘へ向かいました。母が子育て中に来た公園や街並みを懐かしがり私にも思い出させるように話してくれるのですが、イマイチしっくりこない。でも、優しかった歯医者さんのお話やお店での出来事を聞いて段々と田園調布や自由が丘で過ごした記憶が蘇ってきました。お店の名前は違うのに、母が勝手に付けた呼び名。公園の名前もユニークに付け変えて呼んでいて、~の遊具があったから~公園とか、今本当の名前を聞いてビックリ。ちゃんとした名前があったんだ(笑)でも、そんなユニークな名付けがあるからこそ思い出せるのかも?

人間は何かを思い出そうとする時、その時着ていた服や持っていた物、居た場所を思い出しながらパズルのように完成させてゆきます。ただなんとなくではなく、愛着を感じた物や場所で過ごした出来事はしっかりと深く心に刻まれます。
忘れないように、自分なりのユニークな名前を付けたりしながら、年を重ねても思い出せる事・場所が沢山あったら素敵ですね…。

今日はカフェでランチしたり、雑貨屋さんでお買い物しながら懐かしい場所を散策しました。私が学生の頃よく訪れた自由が丘とまた変わっていて、好きだったお店が殆どなくなり残念。父や母が過ごした時代と私が過ごした時代、そして我が子がお友達とお買い物をしたりする頃にはどれ位変わっているのでしょうか…。三世代に渡って懐かしさを実感できるようなそんな場所が残っていてくれたらいいな…。

うちのスタジオ…皆様に『あ、ここ、ついこの間までヨガスタジオだったんだよね~』と言われないように。末永く頑張りたいと思います(笑)

皆様あってのスタジオです。心と体をクリアに…是非『く~っ』と寛ぎにきてくださいね!

ちなみに…今日は自由が丘のお茶専門店で、スタジオで出す美味しい茶葉を購入。そしてアイスティー用のポットも。夏はひんやり美味しいお茶でお待ちしています。

私の名前、『chai』の由来を知らない方はスタジオで…。お茶の「チャイ」ではないのですよ~ぉ。ムフフ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です