開催レポート:Carerepe®×横浜BUKATSUDO 2016

2016年5月5日(祝)
ゴールデンウィークで賑わう港町横浜みなとみらい。
ランドマークの下、ドッグヤードガーデン内イベントスペース「BUKATSUDO」にて
「ブレて楽しむ♪はじめてレシピ」をコンセプトに
〜Carerepe®×横浜BUKATSUDO〜イベントを開催。

12741947_1282062641807658_6489316351421688942_n

Carerepe®はスタジオCooriaのアカデミー事業として始まり
今まで様々なスタイルでイベントを行ってきました。

Carerepe(ケアレピ)=ケアするレシピ

沢山のケア方法(ケアレシピ)と出会い、学び、
ストレスなくケアを楽しめる環境作り。
ストレスのない日常が健康への一番の近道と捉え
世の中に存在するケア方法のアレコレを知り
自分に合ったレシピと出逢い体験して貰いたいと願い…
Carerepe®は誕生しました。(※CarerepeはCooriaの登録商標です)

今回はケアレピのコンセプトに共感して頂いた方々と共に規模を拡大し、
運動系講座と薬膳やアロマテラピー、メイクアップなど
食や美に関しての座学クラスも織り交ぜ、
アレコレ選べるケアレピトライアルイベントとなりました。

場所は横浜みなとみらいの「BUKATSUDO」(ブカツドウ)
洒落なイベントスペース。
ケアレピでは日常から離れ、
非日常な心地よい空間で楽しんで頂きたいのもコンセプトの一つ。
毎回会場選びにも出来るだけ拘っています。
朝から夕方まで貸切、ゴールデンウィークにも関わらず沢山のお客様を迎え大盛況。

イベントは3部構成、各時間2つのクラスを同時開催。
以下、実施内容と共にご参加頂いた方からの「声」をほんの一部をご紹介します。

《第一部》
●講師:除村元子「はじめての太極舞」クラスでは…
ゆったりと心地よい音楽に合わせ、踊るように身体を動かす太極舞。講師の動きに合わせ、始めは見様見真似でぎこちない動きも、その繰り返しの動きに段々と慣れ、良い「気」が心身に巡り、会場内はとても良いエネルギーで溢れていました。程よく流れる汗に、スッキリ爽快。

*ご感想*
『太極拳を学んだことがあるのですが、自分にとっては難しく結局は辞めてしまいました。今回参加した太極舞(たいきょくまい)では難しいことはなく、先生の動きに合わせているうちに、自然と体が動きを覚え心地よさが全身に巡り、終わった後は本当に身も心もスッキリ爽快です!苦手意識を持っていた太極拳へのイメージも変わりました。』

IMG_1239 IMG_1240 IMG_1241 IMG_1242IMG_1422

 

●講師:阪崎義勝「はじめての薬膳」クラスでは…
難しく捉えられがちな「薬膳」の世界を、日本で手に入れられる食材を用い、毎日の食卓へ簡単に取り入れられる内容で健康促進、体質改善のアドバイス。ご参加の方々はご自身だけではなくご家族やお仕事に活かすことを目的に、まずは「薬膳」を知り、自分らしいストレスのない食生活改善に役立つ情報を得る貴重な学びの時間をお届けしました。

*ご感想*
『薬膳講座を受けてみたいと思い色々と探しましたが、その殆どが養成講座であり金額も高く断念。今回のように初心者でも解りやすく気軽に参加できる機会は本当に有難く貴重な時間となりました。今まで薬膳は難しいものだと思っていましたが、誰でも簡単に取り入れられると知り、ますます興味が持てる内容でした』

IMG_1237 IMG_1238

 

《第二部》
●講師:野口由美子「はじめてのフィットネスフラ」では…
難しい振り付けの指導からではなく、まずは音楽に合わせて動いてみる。フラダンスを好きになって貰い、自分なりに心地よく心から楽しみながら踊ること、魂が喜ぶ感覚を味わいながら踊ることがフラには大切なことの一つでもある。初心者でも楽しく踊れる雰囲気を大切に、アロハッピ〜な時間を過ごして頂きました。

*ご感想*
『明るい先生のご指導のもと、ハワイアンミュージックだけではなく日本の音楽に合わせるフラも踊ることが出来、新鮮!とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪』

IMG_1244  IMG_1246IMG_1421

●講師:Chai「はじめてのアロマテラピー」では…
普段私たちが心地よく、または苦手と感じている香りと自分の心身の繋がりを知って頂き、精油についてや人間の嗅覚、アロマテラピーのメカニズムなど、初心者向けにわかりやすくお伝えしました。アロマスプレー作りやハンドマッサージ指導など、実際に体験して頂くことでアロマテラピーをもっと身近に楽しんで頂けるきっかけとなるひと時となりました。

*ご感想*
『精油の抽出方法など、普段は聞けないことを学べ、精油一滴の大切さを知り、精油を丁寧に扱うことはもちろん、自分自身の心と体をもっと丁寧に扱いケアをするきっかけとなりました。自分で香りを選びブレンドしながら作成したスプレーの香りが大変心地よく帰宅した後も幸せな気持ちで満たされています♡』

IMG_1247 IMG_1248 IMG_1250 2 IMG_1251IMG_1430

 

《第3部》
●講師:阪崎義勝「はじめての経絡ヨガ」では…
経絡とは何か?経絡が滞るとどうなるのか?あまり聞きなれない経絡について理解を深め、誰でも簡単に出来る6つの経絡ヨガポーズをお伝えしました。初夏を快適に過ごすための座学を交え、様々な不調改善に繋がるきっかけをお届け出来たようです。

*ご感想*
『最近様々な部分で不調がきになっていましたが、経絡を知ることで自分自身の不調の原因に気付き、季節・環境の変化に順応するためのコツを得ることが出来ました。難しい動きは全くなかったので普段運動不足な私にも安心して行うことが出来ました。早速家でもやってみます!』

IMG_1278  IMG_1431

 

●講師:Chika「はじめてのメイクアップ」では…
美しく歳を重ねるために必要な食のお話やケア方法などを交え、コンプレックスを気にせず、自分のチャームポイントを知り活かすメイク方法を伝授。普段使っているメイク道具を拝見しながら、オススメのメイクグッズなどもご紹介。興味深いトーク一杯で繰り広げられました。

*ご感想*
『自分ではコンプレックスだと思っていたことも、活かし方次第でそれがチャームポイントだと知り、メイクをするのが楽しくなりました。もっと自分に自信を持って人生を楽しみたいと思います♪』

IMG_1258 2 IMG_1270 3 IMG_1432

 

ケアレピイベントと言えば…
もう一つの楽しみでもある協賛各社からのサンプリング。
今回は7社が参加して頂き、講座ごとに様々なプレゼントをお渡ししました。

協賛品のセレクトは私(Chai)が実際に日々愛用しているモノを中心にセレクト。
日々ケアを楽しむ上でサポートしてくれるグッズ、その種類は様々。
お気に入りのサポートグッズとの出逢いは心のときめきにも大切なこと。

私にとってはお馴染みですが…
参加者の皆様にも今回の出逢いが「ご愛用」に繋がって頂けると幸いです。
「良いモノや情報を共有」これもケアレピのコンセプト♪

まず…
今回参加者全員にプレゼントしたお水は
世界のセレブ達も愛飲している
●「FIJI Warter」(フィジーウォーター)
今話題のシリカ(髪の毛や爪が丈夫になり美肌への効果も期待される天然成分です)が豊富に含まれるナチュラルミネラルウォーター(軟水)で、ペットボトルデザインも美しく参加者の目にも嬉しい、体にも美味しいお水で水分補給して頂きました。素晴らしい成分とそのパッケージに、受け取る皆さんのテンションも上がります。
(協賛:株式会社インターパイロン)
http://fijiwater.oneandonly.jp/
IMG_9824

もう一つ参加者全員にプレゼントされたのは
健康補助食品の
●「MUSASHI」(ムサシ)
こちらは薬膳と経絡ヨガを担当された阪崎先生のご愛飲サプリメント。
普段サプリメントを取らない私にとって、今回このMUSASHIとの出逢いはとても嬉しいものとなりました。なぜなら…さすがに少々お疲れモードなイベント後の体にMUSASHIを頂き、飲んだ翌朝は肉体疲労の回復力が違いました。
(協賛:インフィニティ株式会社)
http://www.musashijapan.com/sp/
IMG_0239

イベント全体のプレゼントキャンペーンとして商品をご提供頂いたのは
ヨガウエアブランドの
●「Real Stone」(リアルストーン)
イベントご参加の方の中から抽選で5名様にヨガマットがプレゼントされました。
可愛い色柄のヨガマットの贈呈に、当選された方も笑顔に。
(協賛:株式会社 Body Art Japan)
http://www.bodyart.co.jp
IMG_0601

アロマテラピー講座、メイクアップ講座をご受講の方には
●「maNara」(マナラ)より
アットコスメでも大人気の「マナラホットクレンジングゲル」を1本プレゼント。
商品そのままの豪華サンプリングに皆さんとても喜ばれていました。
ケアレピイベントでは恒例になりつつあり
リピーターの方には毎回嬉しいプレゼントとなっています。
(協賛:株式会社ランクアップ)
http://www.manara.jp
IMG_0171 2

アロマテラピー講座の中でご協賛頂いたブランドは2社、
その一つは
●「FINESSENCE」(フィネッサンス)
100%オーガニックの精油やマッサージオイルを教材として使用。
上質な香りに癒されました。
(協賛:株式会社 大香)
http://finessence.jp
IMG_0645

もう一つは
●「MYM ORGANIC」(エムワイエムオーガニック)
精油成分からなるフローラルウォーターを教材とし、
フローラルウォーターをベースにして作られた化粧水のサンプリングをプレゼント。
貴重なローズの香りにうっとりしました。
(協賛:株式会社 レヴェランス)
http://mymorganic.com
IMG_0644

薬膳講座、フィットネスフラ講座へご参加の方には
スタジオCooriaで生徒さんにご愛飲頂いている美味しいジンジャーシロップ
●「KANOKARO」(カノカロ)のミニボトルをプレゼントしました。
(協賛:湘南スクイーズ)
IMG_0339

==============================================

様々な方々に支えられ開催となった今回のケアレピイベント。
皆さまのお陰で沢山の笑顔が生まれましたことを
心より感謝と共に御礼を申し上げます。

Carerepe®代表 Chai

==============================================

Carerepe®×横浜BUKATSUDOイベント
主催:Cooria
https://www.cooria.jp

(Text & Photo:Chai)