『鎌倉』で『桜』さんぽ

最高のお花見日和…。
我が家に友人が遊びに来る予定でしたが、急遽プラン変更~。
我が子を親に預け『鎌倉』へお花見ランチに行ってきました。

鎌倉駅付近で無事に友と合流し、小町通りをブラブラ散策開始。
混雑は覚悟でしたが、予想通りの混み具合。けど、逆に活気があっていい感じです。あまりの活気にウキウキ浮かれる(浮かれ過ぎな)私達…。

今回、桜好きの私のもう一つのお目当てはサクラスィーツ。鎌倉は期待を裏切らない感じでスィーツから雑貨までもが桜満開です。私の興奮っぷりに呆れる友…。
そして、『お腹空いた~美味しいランチ探そうよ~』との声。
ちょっと早いけど、混雑する前に探しますか・・・。一応、友に希望を聞いてみた。
すると、『ねえねえ、知ってるかな~、あんたなら知ってそうだよね!前にテレビで観たオーガニック野菜のピザとかパスタとか…』と、意味不明・中途半端な情報を頂き(笑)そんなのでわかるか!!と小さくキレてみたものの、せっかくだから探してみる事30分…『あ、この看板!』と、小町通りから少し外れた所に道案内の看板を発見。小道を入り、辿り着いたのはオシャレなカフェレストラン。『あ~ここだ!すごい!探せたよ~』と喜ぶ友を見て一安心。
場所は石釜本格ナポリピッツア&イタリアンオープンカフェ『MUGIMARU』www.mugimaru.nete

私の中では鎌倉だし久々に「懐石料理」とかも食べたかったけど(笑)
新鮮野菜たっぷりのパスタとピザランチを食べて大満足でした。お腹も満腹。
何よりも目的を果たせ、嬉しそうな友の顔が一番嬉しい。

そして、いよいよ桜見物。
八幡宮の正面の道に出てみると…

満開の桜が美しく咲いていました(>_<)『うわ~、綺麗…』心も満開です。
スィーツの桜の香りもいいけれど、やっぱり本物には叶わないな~。
桜の木の下で宴会よりも、私は桜並木を歩くのが好きです。
そのまま八幡宮にお参りし、また小町通りへ。(一体何回往復するんだ?(笑))

そんな散策中、一軒のお箸屋さんに入りました。箸専門店『和らく』
http://www.k-waraku.com
今の時期、桜の柄のお箸が沢山あります。名前を無料で入れて貰えるそうで…さっそくオーダー。

ここで…お店のチラシに書いてあった『箸』豆知識。

箸は『はしわたし』と称し、五穀豊穣と子孫繁栄の祈りを込めて『神様と人間が共食する神聖な道具』として扱われてきました。神々と人間の橋渡し役だったと言われています。また『生命をつなぎ、人と人とをつなぐ物、使う人の心が宿る物』とも言い伝えられています。
人と人とを繋ぐ物…。

なんかいいかも。丁度、お礼をしたい方がいたので、その方の分もオーダーする事にしちゃいました(*^_^*)。喜んで貰えたらいいな…。そして心を宿して貰いたい…。おっと、忘れちゃいけない(笑)我が子にもちゃんとお土産を買いましたよ~。私とお揃いで、ネコのお箸。ネコ好きな我が子、喜んでくれるかな?

さて、そろそろ小腹が空いてきたって事でティータイム。
見つけたのは和雑貨&カフェ『蔵楽』(KURARA)

雑貨コーナーの奥に、掘りごたつがある和モダンなカフェ。そこで頂いたのがクリーム白玉ぜんざい。疲れた足に暖かいこたつ…何とも落ち着ける空間で味わうぜんざいはまた格別です。ここはかなり気に入りました。ランチも美味しそうだし、また次回チャレンジしてみます。

気ままな散策、時にはくだらなく…時には熱く語る友との会話(笑)
いいお天気…大好きな桜…美味しいランチ…美味しいお茶…心が喜ぶお買い物…心を届けるお買い物。その全てが気持ちを満開にします。とってもいい1日でした。

帰宅後…お箸を見た我が子は、『わぁ~、お揃いだねぇ!ママにゃんこちゃ~ん』と言って私のお箸とチュってくっつけました。それは私が一人の女性からママに戻った瞬間です。一人の女性として、楽しい時間をくれたのは家族、そして我が子です。ママである事。一人の女性である事。どちらの自分も私は好きです。
心から…。 (来週はママとして桜を楽しむ予定です。まだ散らないで~。)
 
ちなみに・・・『にゃんこ』箸はこれ。(むふふ。なかなかかわいいでしょ?)

今年の桜・・・皆さんは誰と…
どんな場所で桜を楽しみますか?
もう楽しみましたか?今年の桜も・・・もうすぐおしまい。
いつだって、楽しい時間はあっという間です。

そして…そろそろ次の楽しみも見つけなきゃ~(笑)

桜に代わる素敵な物ってなんだろ~(>_<)

~おまけ~

今日のおすすめ桜スィーツ
以前お土産で頂いた桜クッキーです。美味しかったからまた買ってきました。
『鎌倉五郎本店』http://paqtomog.com
『花かまくら』と言う名のクッキーです。
チョコを抹茶と桜の風味のクッキーで挟んであります。抹茶と桜、各8枚。計16枚入りで千円です。おすすめですよん。

 

目次