5周年の「声」

YOGA Cooria
スタジオをオープンして丸5年が経ちました。
5年の時の流れの中で見て来たものは
ヨガのレッスンだけでなく生徒さん一人一人の人生の歩み。恋愛・結婚・出産・介護・転職など、
人生の中で経験する様々な変化を聞かせて頂き
時に悩み苦しみ、それでも前向きに進む姿や
どうしようもない状況を受け入れる心
そしてそれを乗り越えた先の素敵な変化を目の当たりにし
皆さまの人生にあるいくつものドラマを見て感じた5年間。オープンする前はヨガのスキルに拘り
いかに生徒さんに「素晴らしいしいヨガ」を教えるかについて考え
ひたすら勉強する日々でした。
そしてオープンと同時に「自分らしいヨガ」とは何なのか…
自問自答する日々に変わり
まるでその答えを教えてくれるかのように
スタジオに足を運んで下さる生徒さん達。
今思えば「自分らしいヨガ」「クーリアらしいヨガ」のヒントは
生徒さんから頂く「声」の中にあったのだと過去を振り返ります。

レッスンに参加して下さった方から頂くメールや郵送で送られてくるお手紙。
その中に綴られている心温まる素敵な言葉の数々には、
レッスンでは聞けなかった心の内などがありました。

その言葉の中にはヨガのポーズの事よりも沢山の心の描写が書かれ、
スタジオに出逢えたことへの喜びや
一緒に過ごした時間に感謝の想いが綴られている。
嬉しさと共に「あれ?ヨガポーズはどうだった?」との思いも過りましたが
増えてゆく「声」と共に
大切なのはヨガのスキルだけではないと言う事に気付かされました。

玄関を入った瞬間からレッスン後に出てゆくまでの時間を
沢山の気付きを得ながら心と体を柔軟に…
時に軸を感じたり、沈んだ心が軽くなったり、浮ついた心が静まったり
皆さんそれぞれに心地よい時を過ごして頂くこと。
ヨガを通じ、皆さんが心を解放できる場所。
そんな場所を日々整えること。
それが自分なりに伝えられるヨガでもあり、クーリアらしさなのだと…

気付けば「自分らしいヨガ」について自問自答していた時間が
「心地よくヨガ時間を楽しんで頂く」ことを考える時間に変わっていました。
変われたのは皆様の声のお陰。

ゼロからスタートしたヨガスタジオ運営。
大変なこともありましたが
自分らしく運営してゆくには「近道」と言うアドバイスを極力受けず、
とにかくトライしてみて、何が必要で何を手放すべきか
試行錯誤することが自分らしさを生み出すと信じ、
受け取るもの、手放すものその繰り返し。

手放す時、これを一般では「失敗」と呼ぶのかも知れませんが
私は失敗だなんて思うことは一つもありません。
辛く苦しい反面、全ての出来事が有り難く、自分を成長させてくれ、
お金では買えないあれこれをこの5年間でいくつ学べたことか…

まだまだ5年の歩みですが、ここまで成長できたのは
周りの家族や友人からの心の支えはもちろん、
生徒さんご自身の大切な人生の時間を使って伝えて下さる
温かい「声」のお陰だと実感すると共に、感謝の想いが溢れます。

5周年…
クーリアでは嬉しい事に長く継続して下さる生徒さんが大変多く
今回、オープン当時から通って下さっている生徒さん数名の「声」を
こちらにご紹介させて頂きます。

 

●【クーリア会員のM・O様】———————————————
五周年おめでとうございます。努力と進化をし続けているchai先生の表彰式ですね。クーリアに通い始めて四年半。クーリアでは年長者ですが、私は心身共に確実に変わって来ています。友人の紹介で出逢ったヨガ。そしてchai先生。その出逢いに感謝して居ます。今では癒しと気付きの場所として、私に無くてはならない存在です。心と身体は繋がっている。その事を実感出来る場所でもあります。そこは穏やかな空間で、澄んだ時間が流れています。抱え込んでいるマイナスのエネルギーを入れ換えてくれる、心のヨガと呼べる指導もあります。セルフマッサージを含めたボディメンテナスに、その日参加の生徒さんそれぞれの心と体の状況に調に合わせたポーズ。そう、先生は少人数制のメリットを最大限に活かした指導をしてくださるのです。レッスン終了後は皆、笑顔でスタジオを出て行きます。レッスンプログラムも豊富で、予約したレッスンが今の自分の求めるものにピッタリ!そんな必然を感じたりもします。中にはカラーセラピーから入るプログラムもあり、私はその綺麗な色の世界に心奪われ、ヨガ以外にカラーセラピーも学んだ生徒の一人です。癒しと再生の空間「ヨガクーリア」で、心身共に元気になれるレッスンを、一人でも多くの方に体験して頂きたいです。そして私は「年齢を重ねた分だけ輝きを増す」そんな先生の言葉を胸に秘めながら、これからも通い続けたいと思います。

●【クーリア会員のM・S様】———————————————
~5周年、おめでとうございます~ と言うことは…私も5年目に突入ということになりますね。私とCooriaの出逢いは今から5年前の夏。とりあえず一度、お試しでとレッスンへ参加してみることに。私は自他ともに認める運動オンチ。絶対に続くわけがない…と職場の仲間に念を押された程。その私がCooriaでの参加回数が一番多いだなんて、自分が今一番驚いています。続いた一番の理由は、Chai先生の考え方、生き方に共感したから。私が目指している考えと同じ方向だったから。そして、運動オンチで笑われるほど体の硬い私でも居心地が良く、あたたかい雰囲気に包まれていたから。Chai先生は、いつも新しい何かを求めて学び続けています。そしてそれを自分のものだけにせず、私達に惜しみなく与えて下さいます。次はどんな新しい学びがあるのか、いつもドキドキワクワクしています。今までありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。感謝と祈りをこめて。

●【クーリア会員のN・K様】———————————————
私が何かに導かれるようにクーリアに入会してから、早いもので丸5年が過ぎました。スタジオオープンと同時に入会し、初めの頃は照れながらのレッスンでしたが、みるみるうちに生徒さんが増え、レッスンにも慣れ、それまで家庭の中ばかりにいた私にも沢山の知り合いができました。そのことは私にとって嬉しいことの1つです。そして、クーリアで得たもの、それは「自分を大切にする」ということです。自分という存在。自分の時間。自分の身体のケア。お肌や女性らしさを大切にすること。そのどれもがレッスンを通じ改めて実感できるようになったこと。これがクーリアからもらった最大の贈り物です。歳が離れた妹のような先生が、年々ステップアップしていく光景が、とても爽快で、僭越ですが、先生の成長をずっと見守り応援できることも私の喜びでした。その根底には、どれほどの努力や勉強があるのか…そのことがあるから更に、私にはクーリアが大切な場所であり続けているのだと思います。これは先生の学ぶ姿勢によって、支えられているものです。素敵な会員さんに混じりながら、心と体にメリハリをつけてくれる…そんなクーリアに通い続けることで、古参の私も皆さまから『クーリアであんなに素敵になれるんだ…』と思って頂けるように、この先も続けていきたいと思っています。

 

~素敵な「声」をありがとうございました~
「声」には「言葉」には素晴らしい力がある。

私も沢山の「声」を日々皆様に贈り続けたいと思います。
クーリアで一緒に過ごせた時間が
未来、皆様の人生の宝物となりますように。

「変わらずに在りつづける」
「いつでも生徒さんが戻って来れる場所」として
6年目もクーリアらしく歩まさせて頂きます。

まだお逢いしていない方々との出逢いと「声」も楽しみに
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Chai

 

 

 

目次