『コーチング』でメンタル強化

先日、うちの母から
『今日テレビでプロゴルファーの東尾理子さんが出ていてね、ゴルファーとして一番重要なのはメンタル面の強化なんだって・・・。』と。

私の頭の中ではすぐに『コーチング』のことを言っているんだなと解りました。
更に、『あなたのやっている心理カウンセリングと同じ事を言っているな~って思ったの』と…えっ!今更!?
以前から結構細かく説明していたのに全く聞いていなかったようで・・・(苦笑)

それはさておき、ではどんな事を話していたのか、番組の内容を調べてみました。
番組はお昼のフジテレビ『ごきげんよう』にて、「私の人生を変えたあの人」がテーマで、東尾理子が、ゴルフでアメリカの大学に留学しているころ、メンタル・トレーナーに受けた時の話。
『左に打つとバンカーにハマるから左に打つな、と頭で考えていると、逆に左だけを脳は意識してしまい、左に打ってしまう。だから右(中央)を打つという意識が必要」例えば、左側に池があり、左に打ちたくないから、右側に打つという自己暗示をかけると、いい方向に行くんです』と話していたそうです。

『コーチング』はまだまだ日本で知っている方は割と少ないようですが、アメリカではとても有名な心理学カウンセリングスキルの一つです。
実際に私が取得しているライセンスはアメリカのもので、米国NLP協会の認定を受けております。しかも、創設者リチャードバンドラー博士から直々にサインを頂ける貴重なライセンス。コーチングのライセンスと言っても、悪い言い方をしてしまうと偽物もあるようなので、本家から取得できたことはとても誇りに思います。

あまり知られていないとは言え、最近では『コーチング』の本が数多く出版されており、タイトルはコーチングではないけれど、コーチングの要素を活かした育児本であったり、人材育成の本であったりと種類は様々。
コーチングはクライアントさんに合ったスキルを使って心を開放し、前向きになれるものや、ラウマを克服するものなど様々な感情に対応しております。
更に、夢や目標へ向かうために今何をすべきかなどが明確になり、今までよりも目標を達成するためのメンタル強化に繋がります。子供に関しては、集中力や持続力が養われ、成績が伸びたり、隠れていた才能が引き出されたりもします。
沢山のいい素敵な効果が期待出来るのですが、今、私達は日々不安と緊張の中にいます。私達の心の中にある地震のトラウマは思わぬ形で後々後遺症として現れてゆきます。こんな時はまず不安や緊張を緩和してゆかなければなりません。今こそしっかりメンタルチェックをして、隠していたストレスや不安を手放してゆける時間と環境が必要。しかし、そうは言ってもなかなか個人セッションを受けるのは緊張してしまったり、一歩踏み出せないと言う方が殆どです。

クーリアではそんな方の為に日々レッスンやカラーセラピーのセッションにおいてこの『コーチング』のスキルを所々で使いながら様々な事をお伝えしています。
通っているうちにメンタルが強化されたと感じるのはこのためなのです。
今後『コーチング』はアスリートだけでなく、一般の方にもその重要性が認識されてゆくはずです。今だからこそ『コーチング』の必要性を是非感じてみてください。

東尾理子さんがおっしゃっていた事と同じように、未来への不安は脳が勝手に、より不安な状況を作り出してしまいます。心を解放して、明るいイメージを持ち、そのイメージが実現されますように…。そして、コーチングは最高のコミュニケーションツールでもあります。『コーチング』に意識を向け、行動してゆくと、自然とコミュニケーション力も備わります。人は一人では生きてゆけません。家族、友達、仲間を大切に…壁を作らない暖かいふれあいをしてゆく事。
このコミュニケーション力こそが私達に沢山の幸せを運んでくれるのです。

私はこの度『ヨガジェネレーション』と言う国内最大級のヨガ情報サイトにて、ライターとして様々な記事を書かせて頂く事となりました。(掲載記事はこちら→http://www.yoga-gene.com/contents/instructor/yogistalk/post-178.html#content)以前こちらのブログでも書いたテーマと同じですが内容は少し替わっています。
記事を書かせて頂くことは、沢山の方に自分の想いを伝えたいと日々願っていた私にとって、とても嬉しいご依頼です。ヨガインストラクターとしてだけでなく、コーチングの心理カウンセラーやカラーセラピストとしての視点で全国に心の言葉を発信してゆきたいと思います。
そして、スタジオに通われている方々にも、レッスンを通して『コーチング』の必要性を益々感じて頂ければ幸いです。

私の大きな夢は…
子供から大人までが日々目標や夢を持ち、コミュニケーションが沢山取れる暖かい環境を増やす事です。人の心を繋ぐコンセントのような存在になること。そして世の中に明るい光が沢山灯りますように・・・。
この大きな夢を毎日しっかりイメージしながら、着実に実現へと進んでゆきたいと思います。
あなたの頭の中にはいつも素敵なイメージが広がっていますか?
もし広がっていないのなら・・・いつでもクーリアでお待ちしております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です