もうすぐ…Vday

大雪だった週末
そしてまだまだ雪の残る月曜の朝…
スタジオのお庭もこの通り雪で埋もれてしまいました。

Camely_20140210_075103
東京都心では最深積雪が27cm
これは観測史上7位の記録で、1969年の30cm以来45年ぶりの記録だそうです。

昨日は張り切って雪かきに精を出し
それでもやっとのことで庭の石像を発掘した程度ですが(笑)
寒い中での重労働、雪かきの姿勢はかなり腰に負担がかかります。

偶然にも大雪明けのレッスンは『リストラティブヨガ』
Camely_20140210_074846
固まった心と体を心地よ~く解せるプログラム。

●『リストラティブヨガ』とは…
ヨガブロックやボルスター(枕)などのプロップス(補助用具)を使用しながら
身体を心地よく伸ばす、心と体にやさしいヨガのスタイルです。
詳しくは→こちら

突然の大雪に雪かきなどで疲れている方、
逆に外出できず心も体もカチカチに固まってしまった方など…
両者にぴったりのとても心地いいヨガ。
至福のひと時…
そんな感覚を味わえるのもこの『リストラティブヨガ』の良さなのです。

そして…今日のレッスン後のおやつは、私のお手製『ローチョコ』でした。
●ローチョコとは…
完全非加熱、白砂糖不使用、オーガニック、全植物性の【ローフードチョコレート】
※ローフードとは、酵素と栄養素が生きたまま摂取できる
アンチエイジング対策・メタボ対策に有効な非加熱の調理法のことです。

Camely_20140210_124103

↑召し上がって頂いたチョコレートはオーガニックのローカカオニブ入り♪
カカオニブは、チョコレートの源である部分を砕いたカカオ豆そのものです。
昔から”神々の食べ物” と言い伝えられ
マグネシウム、鉄、ミネラルなど素晴らしい栄養素が沢山含まれています。

製法はただの板チョコを溶かして作るのではなく、
ローカカオバターを低温で溶かすところから始まります。
微妙な温度調整をしながらとっても繊細なチョコレート作り。

私の開催するワークショップで、
時々この『ローチョコ』についてお話ししながら召し上がって頂いておりますが…
今回はバレンタインデー時期なので(*^^)v
私が個人的に作った分をお裾分けしました。

昨晩、自分で作って自分で食べて、
カカオに癒されとても幸せ気分になれたから…
『幸せ』のお裾分け♪

皆さん初めてのローチョコに興味深々でした。
笑顔で『あ~幸せ~』と喜んで召し上がって頂き、作り手としては嬉しい限り。
チョコっとでも!?『幸せ』を届けることが出来たようです。

さて、巷ではバレンタインデーのチョコレート商戦に活気づく時期。
チョコレートの質も値段も様々。
有名パティシエの作るチョコレートはある種の芸術品。
手間暇かけられた目にも美しい、味も美味しいチョコレートを
贈るだけでなく、たまにはご自身のために♪

チョコレートにはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが
バランスよく含まれており、美容に効果的と言われています。
そして独特の甘い香りは、集中力や記憶力を高め、
「テオプロミン」という成分が、神経を鎮静させる作用があるそうです。
嬉しい効果いっぱいのチョコレート。
普段頑張っている自分へのご褒美に♪
女性だってバレンタインデーを楽しまなきゃ勿体ない。

『愛』を与えるなら
まずは『愛』をチャージしてから。
『自己愛』も必要なのです。
自分自身が満たされると…愛を与えたくなる。
心が愛で満たされ、その愛が巡りますように。

ヨガもチョコレートも
きっと誰かのための『愛』に繋がる。
自分の中の『あ~幸せ』が繋げてくれる…。

あなたのバレンタインデーは『自己愛』ですか?
それとも『与える愛』ですか?
それはどちらも大切な『愛の時間』。

すてきなバレンタインデーを♪

 

 

 
●『はじめてヨガワークショップ』 2014年2月22日(土)残席1名
今回ご紹介した【リストラティブヨガ】もご体験頂けます♪
http://www.cooria.jp/hajimete.html

●『カラーセラピスト養成講座』 2014年2月28日(金):受付中/2014年3月8日(土):受付中
http://www.cooria.jp/color-therapist-training-course.html

 

 

もうすぐ…Vday” への2件のコメント

  1. こんにちは
    今朝も雪が散らついていました。まだまだ寒い日が続きそうですね。
    chaiさん手作りのローチョコを頂いた感動は、忘れられません。
    すーっと溶けて、雪のように消えてしまうチョコ…思い出すとニコニコしてしまいます。
    さて、おやつタイムにしま〜す

  2. 朝子さん、今日はさむ~い1日でしたね(>.<)
    スタジオのお庭の梅ももう終わりです。
    通常なら咲いて春を知らせてくれるのに順番が逆に(^-^;

    そして、チョコの季節にもなりました♪
    ローチョコを気に入ってくださり嬉しいです。
    今年は色々な方にチョコを販売して下さい!と言わました(笑)
    また皆様にお届けできるように何かワークショップを開催しますね(⌒‐⌒)朝子さんにもまた召し上がって頂きたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です