ふしめ

Camely_20140201_154644
はじめて…
『節分祭』に参加してきました。

昔から季節の変わり目『節目』には邪気(鬼)が生じると考えられ、
節分の豆撒きはそれを追い払うための行事。

よくテレビで観る神社で豆撒きの光景、
一度参加してみたいと思い、今回は『大船観音』へ。
普段は静かで穏やかな境内も、今日はかなりの人混み。

入口でまず豆の入った袋を1つ頂き、
更に包みを一つ手渡され、中に入ります。

そして、渡された包みを開けたら…
Camely_20140201_132909
なんと!布テープ!
何が当たるかわからないお楽しみプレゼントのようです。
周りを見渡すと殆どの方が日用雑貨を手にしていました。
なぜに日用雑貨!?
どうして私は布テープ!?(笑)
時間になると舞台の上にはタレントさんが整列。
今年は五大路子さん、伊藤かずえさん、ジャガー横田さんなどが参加。
ここ、大船観音でお詣りし、豆撒きに参加したことでお子様を授かったジャガーさん、
感謝とお礼のため毎年いらっしゃるそうです。

Camely_20140201_154754

合図と共に豆撒きが始まり…
上から投げられる豆(袋に入っています)をキャッチする
テレビで観ていた光景がありました。
そして…予想以上にもみくしゃ(笑)
ちょっとした運動です(^_^;)
それでもなんとか5袋取れ、豆撒きは無事終了。

Camely_20140201_132743
入口で頂いた豆の袋に番号が書いてあり、
豆撒きの後は抽選が行われ、商品が数名に当るなど
小さい子供からお年寄りまで節分祭を楽しんでいました。
私も初めての経験を思い切り楽しみ、清々しい節目となりました♪

邪気が生じる『節目』
豆撒きに参加すること自体、健康で活力がないと…(^_^;)
節目にきちんと意識を向けられるかどうか
意識を向けようとする時点でエネルギーは湧きあがります。

『病は気から』と言いますが
お正月から1ヶ月が経ち、身も心も緩みやすい時期、
ヨガレッスンにご参加の方も、浮腫んでいる方や体のどこかが凝っている方など
リンパの流れや血流の悪い方が目立ちます。
身体に不調を抱えると、心も元気を失います。
もしくは元気がないから姿勢が悪くなり不調を生み出す。
どちらも困ること。

『節分』に思い切り豆撒きを楽しむことで
いわゆるストレス解消になるかも知れません。
人は時に行動・動作から頭の中のモヤモヤまで解消される。
気分がスッキリすると姿勢が変わり、活力も湧き出る。

邪気とは「病気を起こす悪い気」
昔の人は「悪い気」を邪気とし、
『鬼が生じる』とされて今の豆撒きが始まったのでしょう。

日本の行事(節目)を一つ一つ丁寧に楽しむと
季節に応じた心と体のバランスを保てるような気がします。
私たちは人生の中で節目ごとにいろいろな行事と向き合い、
人生をより充実したものにしてきました。
それはヨガで自分と向き合う事とも似ている。

ヨガ時間が日々の心地よい『節目』となりますように…。

imagesCAY1SDW2

《お知らせ》
受付中のワークショップ・講座

●『はじめてヨガワークショップ』2月22日(土)
http://www.cooria.jp/hajimete.html
●『カラーセラピスト養成講座』2月28日(金)・3月8日(土)
http://www.cooria.jp/color-therapist-training-course.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です