ヨガと生理

おはようございます。
『ヨガセラピー』二日目の朝です。

そして…生理も二日目。生理痛はありませんが、やっぱり体はちょっと重い感じ。

生理の周期や生理痛の有無などは人それぞれ。今まで生理痛が無かった方が急に生理痛がひどくなったりする場合も…。生理痛の原因は一概には言えませんが、骨盤の歪みから来ている場合があります。骨盤が歪むと内蔵が正しい位置に収まらず負荷がかかり他の臓器に圧迫され痛みを引き起こしたりします。

私自身も骨盤の歪みはかなりありました。特に産後、バッグでも何でも右に持つ癖。その癖のまま子供を抱きかかえるのも右側だったり、立て膝着くのも右側だったり…そんな生活の中で産後は腰痛、首、肩の痛みが起こり整体に通う日々でした。
でも、こんな時こそヨガ!だと気持ちを改め、骨盤矯正プログラムを中心に行い、気付いたら全て改善されていました。自分自身の力で改善する事の大切さも改めて実感し、クーリアでは産後ママや腰痛、腰回りに贅肉が付いてしまっている方の為に骨盤矯正プログラム(クーリアヨガ)を取り入れています。

アロマのマッサージや整体も気持ちいいし、私も大好きです。でも、今ではたまのご褒美として人の手を借り、普段は自分自身の力で修正&強化。ヨガの効果はふと気付いた時に感じます。

生理痛が軽減された時。体の痛みが緩和された時。腰回りがスッキリした時。

それがヨガを続けたご褒美です。整体のように直ぐには効果が現れないかも知れません。でも、自分で改善した事の喜びや、元の自分の体に戻ったと言う心地よい感覚を長くキープしたい方はヨガがおすすめです。
ちなみに、ヨガは生理中でも行えます。避けるべきポーズは幾つかありますが、生理で怠い期間も程よく体を動かすと気分もスッキリ。クーリアではプログラムによって、レッスンが始まる前に生理中の方がいらっしゃるかどうかをお伺いしています。レッスン後には生理痛が緩和された、気持ちがスッキリした、怠さが取れたなどの声をよく頂きます。ご心配なさらず、生理中も一緒に楽しくヨガを行いましょ~。

では、今日も元気に『ヨガセラピー』第二日目に行ってきますっ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です