あけまして七福神巡り…

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆さまお正月はいかがお過ごしでしたか?

私は年末の『伊勢神宮』参拝、大晦日から元日にかけての氏神様初詣、
お正月三が日の『鎌倉鶴岡八幡宮』でのご祈祷、
そして…昨日初めて『七福神めぐり』をして来ました。

例年以上に日本の神様とご縁のあった年末年始。
伊勢神宮にはおみくじが無く、「なぜ?」と不思議に思っていたら
お詣りに来れること自体が『吉』とのこと。ご縁があって嬉しい限りです。
各神社、お詣りするごとに心身ともにスッキリする感覚を味わえ、
今年は幸先の良いスタートとなりました。

お詣りするから良いと言う事でもなく、お詣りしながら心に意識を向け
去年を振り返り、今年一年の目標や希望を掲げたり
最終的には自身の心に、いつも以上の『感謝』が溢れれば、
お詣りした意味があり、そこへお詣りしたご縁を感じられるでしょう。

行けない時、行きたくない時、興味が湧かない時はそれもご縁。
行動には必ず自身の想い、感情が作用するもの。
行動するタイミングが今なのか未来なのか…
人や場所との出逢いも全てはご縁で繋がり今がある。

今回生まれて初めての『七福神めぐり』
やっとご縁があった!と心が喜んでいます。
私が巡ったのは日本橋の七福神。
人形町を中心に四方八方に点在する小さな神社を訪れます。
人形町は私の家族にゆかりのある場所。
そこにもご縁を感じながら地図を広げ、ワクワクしながらスタート。

Camely_20140105_122411

ところでこの『めぐり』
スタート地点は?どこから始めたらよいの?
七福神めぐり初心者な私は迷いました。
そして神社の方に聞くと、出発地点は定めていないとの事。
のんびり歩きながら近い順番にお詣りを始め、
Camely_20140105_113700
最初に『小網神社(福禄寿)』へ
都会の小さな神社はビルとビルの間に建ち
慌ただしい日常ではついつい見逃してしまう程。
ここでまず七福神めぐりの色紙を頂き、巡った神社のスタンプを押して貰います。
(ちょっとスタンプラリーのような感覚!?)
かなりの行列だったので飛ばし、最後に参拝することに。
Camely_20140105_113843Camely_20140105_113754Camely_20140105_114036

『茶の木神社(布袋尊)』 →『松島神社(大国神)』→ 『末廣神社(毘沙門天)』
→『水天宮(弁財天)』→ 『笠間稲荷神社(寿老神)』→『椙の森神社(恵比寿神)』
→『小網神社(福禄寿)』の順で巡り終えました。

Camely_20140105_113954

途中の『水天宮』は安産祈願でも有名な神社。
現在は改装中で場所が変わっていました。

途中…美味しい物を食べ歩き♪
Camely_20140105_114127
『彦丸郎』の虎焼きを頂きました。
あんこが甘さ控えめで生地もふんわり美味しいです。
http://www.nihonbashi-tokyo.jp/enjoy/gem/201205/
こんな食べ歩きを楽しめるのも、日本橋七福神巡りの醍醐味!?

Camely_20140105_113554
無事全てを巡り終え、スタンプいっぱい。
身も心も清らかになりました。

新しい一年
今年はどんなご縁があり自分の想いや行動が変わって行くのか?
今あるご縁を大切にしたり、新たなご縁にワクワクしたり
一体どんなルート(ご縁)で繋がってゆくのか…
七福神巡りのようにのんびり自然に身を任せ歩んでゆく
決められた枠に捉われず、自分なりの繋がりを楽しめる1年となりますように。

●ちなみに…『七福神』各神さまにはこんな意味があります。
恵比寿神: 豊漁、商売繁盛、除災招福の神。
大国神: 五穀豊穣、子孫愛育の神。
毘沙門天 :武道成就、開運厄除、大願成就の神。
弁財天 :恋愛成就、学問技芸成就の神。
布袋尊 :家庭円満、家運隆盛の神。
福禄寿: 幸福長寿の神。
寿老人: 無病息災、延命長寿の神。

七福神めぐりは元旦から7日までですが…
のんびりお散歩しながら気になる神社へお詣りするのもいいものですよ。

それでは今年もクーリアをどうぞ宜しくお願い致します。
心身共に清らかに!?7日からレッスン開始です。
いつもお越し頂いている方、今年初めて出逢う方、ご縁を楽しみにしております。
Chai

あけまして七福神巡り…” への2件のコメント

  1. 手抜き大掃除、初詣もまだという私には、季節を感じられるブログです。
    セラピーの基礎も、無事に終了しました。
    ただ、最初はなんだったかしらという長い道のりを予感というか実感しております。

    自分のことなのに、自分の思いを理解するのが、難しいなんて…
    私に足りないのは、飛び出す覚悟です、きっと。
    今年は、chaiさんのセラピーやカラー講習を受けてみたい今日この頃です。

    海辺でのヨガ、富士山は見えましたか?

  2. 朝子さん
    コメントありがとうございます(*^_^*)
    飛び出す覚悟…なかなか難しいですよね。
    でもきっと朝子さんなら大丈夫!
    着々と落ち着いて歩んでゆける方と思っております。
    色彩心理の世界はきっと朝子さんに色を選ぶ楽しさを味わえ
    ご自身のメンタルにもきっとお役に立てると思います。
    一緒に学びませんか?
    いつでもお待ちしてますよ(^_-) Chai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です