続ける意味・戻れる場所

ヨガを始めようと思う時、理由はいくつかありますが・・・

体の健康維持の為。
心と向き合い精神の安定を求める為。
心と体の疲れを癒すため。

こんな目的は含まれていませんか?
もう既にヨガを始められている方はどうですか?
もしくは、以前ヨガを経験された方はどうだったでしょうか?

うちのスタジオでは心の平穏を求めヨガをスタートされる方が割と多く、日常から離れ、穏やかな日々を望まれます。

私自身がヨガを始めたきっかけは『体の疲れ』でした。体の不調(肩こりなど…)から、自らが改善出来る方法としてヨガに興味を持ち、それと同時に心との深い繋がりや心と体のバランスを保つ事の大切さを知ったのです。更にヨガを続け、他の方にも同じ気持ち、心地よさを伝えたいと思い、このお仕事を選びました。

スタジオに訪れる方々を見ていると、ヨガを始めたきっかけによりそれぞれの通う頻度やその後の心の状態に共通点が見られます。

『健康の維持』からスタートした方は、一つのライフスタイルとして、コンスタントに通い、ヨガを長期間続けられます。

『心と体の癒やし』からスタートした方は不定期に通われる事が多く、日常の慌ただしさに疲れを感じたり、ストレスが溜まった時に心の安定を求め、ご自身を整えにいらっしゃいます。

クーリアではどんな方にも通いやすい環境を整えておりますが、よく『ヨガで体の不調は改善されますか?』『ヨガで健康に穏やかな気持ちになれますか?』と聞かれ、一瞬答えに迷います。それはご自身の気持ち次第だからです。
どんな習い事でも、始めた時の感動はすぐに得られても、長く続けてこそ得るものもあり、それは続けた方にしか知る事・感じる事は出来ません。

クーリアではレッスンの際にコーチングと言う心理学を取り入れています。
コーチングの要素により、通われる度に少しずつコミュニケーション力がアップし、勇気や行動力も備わってきます。スタジオでは自然と触れ合いながらのレッスンにより心の平穏も手に入ります。そんな時に、『心』に重点お置きながらヨガをスタートされた方は、一旦心が安定すると生き生きと活動をし始め、ヨガから離れてしまいがちなんです。心が満たされると、もっともっとと違う世界を求めてしまうんでしょうね…。私としてはそんな気持ちも応援したいと思うと同時に、出来ればヨガも続けて頂ければと願っております。

その理由は・・・
また忘れた頃に『心』が疲れ、迷い、心へ意識を向けたくなる時が訪れるからです。そして、一度離れてしまった事や場所には、しばらく時間が経ってしまうと行き辛くなってしまうもの。後になって辞めなければよかったと後悔をしたり、今の心の疲れはどこで癒やしたらいいのだろうか…と行き場をなくし、不安になってしまうかも知れないからです。

ヨガでなくてもそんな経験は私にもあります。戻りたいけれど中途半端な気持ちじゃ迷惑を掛けてしまうんじゃないかと、意識だけが向いたままになってしまう。
そんな経験があるからこそ、いつでも戻って来れるような環境と自由なスタイルで頻度で通える場所が必要だと感じています。そしてそんな不安な感情を起させないいつでも受け止めることの出来る環境作りを・・・。

ところで、皆さんのお医者さんとの関わり方はどうですか?定期検診でメンテナンスを怠らない方、病気になった時だけ急いで治療する方…体の健康を維持出来るのはどちらでしょうか?やはり前者の方ですよね。ヨガも同じく、コンスタントに通い、メンテナンスをすることで心と体の安定の持続力が違ってくるのです。先ほどの質問『ヨガで改善されますか?』の答えに迷うのは、ここで人それぞれ変わってしまうからなのです。ヨガはお医者さんではありません。特効薬もありません。ただ、続けることで沢山のご褒美が待っているのです。そして、ヨガの持つ効果がお医者さんと違うのは、むやみに薬を処方されるのでは無く、ご自身の力で改善されると言う事。

これからヨガを始められる方も、一度離れてしまった方も、ヨガを続け、今までとは違う効果を是非味わってみてください。沢山のご褒美があなたを待っています。
あ、ヨガだけでなく、他の趣味も同じです。続けた先に何かが見えてきますよ。
きっと・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です