雨の満月

雨の満月…
梅雨時期ですからね…
見えないけれど、今日は一緒に満月を意識してみましょう。

クーリアでも今日のレッスンは『お月様』を意識しながら感謝の気持ちを高めるられるように行われました。満月のレッスンは人気があり、毎回キャンセル待ちが出るほど・・・。
スタジオによっては満月のレッスンを行わない所もあります。満月は必要以上にエネルギーが高まり、怪我をし易くなります。また、体に不調を感じやすく怠くなる方も。でも、クーリアはお休みしません。満月を意識して少しでも沢山の方に満月の過ごし方を知って欲しいから。

レッスンは通常とは内容を変え、瞑想の時間を長くし、ゆったりとストレッチしたり、『陰』の動きを多く取り入れ、月の礼拝ポーズを行います。毎回各種プログラムに合わせてゆったりと行うのがクーリアでの満月の過ごし方。そして、シャバアーサナから目覚めた後は、スタジオの大きな窓からお庭を眺め、心と体が自然と一体となったような心地よさを味わうことができ、地球上全てのものに感謝の気持ちが湧いてきます。

『満月=感謝』と結び付くのはなぜでしょうか?きっと昔から眺めていると感謝したい気持ちになる方が多かったのでしょう…。
それが自然の姿なのかも。月夜を優雅に眺めている自分。その優雅なひと時があることに感謝をしながら昔の人は満月を楽しんだのではないでしょうか?

日々慌ただしさの中に居たり、求める気持ちが強い時、どんな事に対しても感謝の気持ちが薄れてしまいがちです。
そんな時は…慌ただしささや、求める気持ちを一休み。願っていたものをやっと手に入れた時の喜びと感謝の気持ちをもう一度思い出してみませんか?

赤ちゃんは、自らママを選んで地上に降りてくると言われています。私達も選んで産まれてきたのです。そして出産を経験してきたママなら、我が子を望んで産んだはずです。全ての人は望み、望まれこの世に産まれてきました。
その後の人生には試練が沢山ありますが、それを乗り越える為に産まれて来たのかも知れません。乗り越えた先にあるもの、それが生きている喜びや価値なのかも知れません。そしてその喜びを一緒に共有出来る家族や友人の存在に感謝。支えてくれている周りの方に感謝。自然に感謝。命あることに感謝。改めて沢山の感謝と共に満月の夜を過ごしてみませんか?

あなたは今日、どれだけの事に感謝を出来るでしょうか?
それを素直に伝える事ができたらもっと素敵ですね。

『満月の夜』だけでなく、日々『感謝』の気持ちを忘れずに・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です