クリスマスまでに…

 

あっと言う間に今年も残り僅か…
『12月も中旬になってしまった~』と焦るのはこの時期の定番
このお仕事をしていると、かなり先のワークショップやイベントの企画をするので
頭の中と気分はなかなか一致出来ないのが正直なところ。
もう既に3月の企画もしているのでお仕事に関して頭の中はすっかり春です(笑)

だからこそ
プライベートは出来るだけ
先走り過ぎずスローダウン。

さて…
いよいよ再来週はクリスマス。
街のイルミネーションも煌びやかになってきました。
最近は住宅街のイルミネーションも華やか。

そもそもなぜ人はイルミネーションが好きなのでしょうか。

それには人が古代から暗闇で火を囲み暖をとったり、
コミュニケーションの場として馴染んで来たからではないかと考えます。
コミュニケーションとは言ってもおしゃべりをする事だけでなく
黙って暖かな火を見つめ、静かに心を通わせる。
そんなコミュニケーション。
イルミネーションの光も、そんな火を見つめる気持ちと似ているような気がします。

コミュニケーションは心と心の触れ合い
おしゃべり以外にも文字を書く、メールを打つ、絵を描くなどなど
様々な方法があり、自分の心を解き放ち相手の心に寄り添うこと。

だまって何かを見つめる時
その対象物が相手と同じような気持ちで心を寄り添うことが出来た時
対象物を通じて心を通わせることが出来る

言葉はなくても
心を解放したもの同士が一緒に見つめたもの
それは目を閉じても浮かんでくるもの
心の奥にある大切なものなのかも知れませんね。

慌ただしい日常で
先の未来に急がず
少し立ち止まり何かを見つめてみる。
見つめたものを誰かと共有したいと思ったら
きっと心を解き放つ時。
そんな心で相手の心に寄り添えた時
最高のコミュニケーションが生まれるかも知れません。

『クリスマスまであと2週間もある♪』って思いながら
共有したい何かを探しながら過ごす…
そんなクリスマスまでの期間を私も楽しみたいと思っています。

心の通える素敵なクリスマスを…

 

 
—————————————-
『はじめてヨガワークショップ』次回は
2013年12月14日(土)
2014年1月25日(土)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です