カードからのメッセージ

こんにちは。午前中のレッスン終了後、ランチに出かけ戻ってきたChaiです。

今日はスタジオから車で10分位の所にある『九つ井』へお蕎麦を食べに行ってきました。ここは和風のつくりでお庭も素敵。可愛いオブジェが飾られていたりオシャレで落ち着ける隠れ家のような場所。詳しくはこちら→http://www.kokonotuido.com
私はいつも本店に行っております。おすすめは『三色そば』そして食後に『あげまんじゅう』定番です。

あ、このままでは完全に『食べログ』になってしまう・・・。

では、今日のレッスンについてちょっとお話します。今日はレッスンの前に『Oneself
Card』と言うツールを使いました。これは私が学んでいるカラー、そして心理学(NLP)と同じ学びをされた先生が作られたそうで、カラフルな30枚のカードにそれぞれ心に響くメッセージ(漢字一文字と説明)が書かれているもの。引いたその人に大切なメッセージが届けられるのです。今日『見』と言うカードを引いた生徒さん、レッスンの後に皆さんでワードシェアリングをしていたら、「ちょうどハワイ旅行から帰ってきて、沢山のものを見てきたので目を休ませたいと感じていたところだったので『見』と言う文字に納得」とのことでした。そのカードには、「目を閉じた時に見えるもの、それこそが本当に大切なもの」と意味が書かれていたため、それについても皆さんとお話し、私自身も旅行から帰ってきて間もないので、その意味が心に響きます。目で見て感じ、感動したことは心の中に「思い出」としてしまわれ、いつでも頭の中のスクリーンに映し出すことが出来る素敵なものです。ただ眺めているだけの『見る』とは全く違う。人生の中で様々なものを見て感動し、素敵なフィルムを心の中に沢山残してゆけたら幸せですよね。写真もいいけど、直接目で見た感動も大切にしたいと思いました。

今日私が引いたカードは『伝』。なるほど・・・。「伝えると伝わるは大きな隔たり」と書かれていました。ただ伝えるのではなく、伝わるように、相手の状況をもっともっと考えられるような行動を取ってゆきたいものです。家族にも、言葉できちんと伝わるように・・・。子供にはきちんと子供目線でお話しないとな・・・とちょっと反省。生徒さんにはどうだろう?きちんと伝わってますかね?私がお伝え出来る事ならなんでも惜しみなくお伝えしますので・・・。もしも伝わってなかったら遠慮せず私に伝えてくださいっ(笑)今日の夜のクラスでもカードを引いてもらいます。どんなカードを引くかはお楽しみ!心に響くメッセージ、しっかりと受け取ってくださいね。

★お知らせ★

いつもこちらの「心のヨガブログ」をご覧頂きありがとうございます。このホームページ・・・最近ちょっと調子が悪いんです。(サーバーの関係で)ブログも写真がなかなかアップできません。なので「アメブロ」へちょこちょこ写真付きのブログを(つぶやきも)掲載しています。「心のヨガブログ」とは違い、アメブロではくだらないこともいろいろ書いております。お時間があれば是非ご覧ください・・・。http://ameblo.jp/cooria/(今回のブログの写真も後でアメブロへ載せま~す)早くホームページ直らないかな・・・。ご迷惑お掛けしますがどうぞよろしくお願いします。Chai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です