トラブルが教えてくれること。

ご迷惑お掛けしていたホームページ・・・
やっと元の通り使えるようになりました。今回はホームページを編集する上でのエディタと言われるものが突然変更となり、私のパソコンから編集すると変な表示になってしまったり・・・とにかく大変。
途方に暮れている暇は無いと、あらゆる手立てを考えました。ホームページ自体を変えてしまおうとか・・・スケジュール表は紙にする?電話予約にする?などこのハイテクな時代に逆らって(笑)色々考えてみたのですがどれもいまいち。でも諦めている場合じゃないと夜な夜な試行錯誤。

そんな時、ホームページのシステム構築の会社から「今回は大変ご迷惑お掛けしました。ご利用の皆様に不具合が見られ、元のエディタに戻すことになりました」との事・・・。え~!今更・・・私の数日間のストレスは何だったのか!?とほほ。でも戻ってくれたことは一先ず感謝です。早速スケジュールを作り直し、無事9月のスケジュールをアップ。ふ~、良かった。

今回のように突然のトラブルに、人はあたふたと焦り、生活のリズムまで狂ってしまいます。皆さんもそんな経験、ありませんか?

私も、スタジオを立ち上げて1年、スタジオのシステムを整えるためにバタバタと日々忙しく、そんな中やっと様々な事が落ち着き、気持ちにも少し余裕が出てきたところでした。そんな矢先、スタジオを運営してゆく中で、もっとも大切なホームページにトラブルが起き、一気に慌しさが戻ってきました。

でも、ものは考えよう・・・
今回の事でツイッターやアメブロなど、他の情報発信を使い(ずっと放置していたアメブロ・ツイッター再開!)ちょっとしたブログを書いたり、つぶやいてみたり・・・そんないつもと違う行動を起し、それが意外と楽しくて、他にも色々と情報発信の方法はあるものだと感心していたところです。
そして、いつどんなトラブルが起こるかわからないと、危機感も覚えました。コンピュータ社会の恐ろしさを知り、改めてアナログな部分でもしっかりと書類整理をしたり、細かい部分まできちんとこなすことの大切さを実感。スタートした頃の自分に戻れた気がします。初心に帰るとは正にこのことです。生徒さんにもご迷惑お掛けしているにもかかわらず、皆さん逆に心配してくださり、スタジオでの直接のご予約やメールでのご予約お問い合わせと・・・人との直接の関わり合いの心地よさも感じました。

何かを始め、自分が沢山の事を吸収し成長してゆく中で、更なる成長を望めば必ず壁が出てきます。その壁は、少し前から見えているものもあれば、突然現れるものもあります。でも、それを乗り越えてこそ望んでいた成長へと繋がるのです。日常の中で起きるちょっとしたトラブルも、きっと私達の成長のために欠かせない事なのかも知れません。経験したことで、更なるトラブルに対処できるようになったり、様々な気付きがあるのです。

最近買い換えた携帯電話。スマートフォンも、気付いたら慣れていました。買い換えたばかりの時は電話に出る方法もわからず、アプリって何のこっちゃ?と途中で挫折しそうになりましたが(笑)慣れてみるととても便利です。とは言え、コンピューターに頼り過ぎるのは不安な面もありますが、ハイテクなもの、伝統的なもの、それぞれと仲良くしながら生活してゆかないとダメな時代なんですよね・・・。どんなことにも始めたての時はうまく行かないことやトラブルはつきもの。始めからうまくこなせてしまったら何も気付きません。私の仕事も、人生の中で見るとほんの少しの短い期間しか経っていません。まだまだこれから、日々沢山の方に応援、そして支えられていることに感謝し、心の通えるコミュニケーションも大切に・・・現状を満足しながらのんびり頑張ってゆこうと思います。

明日は『新月』
新たな気持ちで、自分の目指す方向性、目標、希望、夢を明確にするのにぴったりな日。私も沢山の夢や目標を掲げたいと思います。そして、更に一歩踏み出した先に出てくる壁やトラブルを、逆にワクワクしながら受け入れ、成長してゆく自分を楽しむ。そんな風にこの先を歩んでゆきたいです。

皆さんならどんな目標を掲げますか?
どんなお願い事をしますか?
壁やトラブルのない人生を願うのでしょうか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です