未来は今作られている?

今日はどんな朝の目覚めを向かえましたか?
ぐっすり眠れましたか?
朝起きて、今日はどんな楽しい事がまってるだろう…とワクワクした気持ちになれたでしょうか?

人間はわがままな生き物です。
楽しい事が続くとまだ見ぬ未来を『このまま幸せが続くはずない』とネガティブに描いたり、平凡が続くと何かしらの刺激を求めたり、常に山あり谷ありを無駄に望んでいるように感じます。

私達はいつもポジティブとネガティブを行ったり来たり。無駄に望まなくても必ず山あり谷ありなんです。
そう思うとポジティブな時、幸せを感じた時は思いきり今を楽しむ。今の自分の状況に感謝し、未来への不安を手放して思いきり笑顔で幸せエネルギーを放出。
逆にネガティブな時は無理にポジティブになろうとせず、悲しい物語を沢山観て、思いきり泣いて、その先の小さな幸せを少しずつ受け取り自然とポジティブになってもいいのではないでしょうか?

ポジティブでもネガティブでもどちらでもない時は、できれば明るい未来を描き『起こりうる未来』としっかり向き合う期間なのかも知れません。

『起こりうる未来』
未来が幸せになるか不幸になるか…
それは今、現時点でのあなたの行動や気持ちにかかっています。未来はある程度今のあなたを見つめれば見えてきます。

アニメ『ドラえもん』の中で、未来からやってきたドラえもんは過去ののび太くんの元に突然現れ軌道修正しにきます。
未来のあなたを変えるのは今のあなたです。『起こりうる未来』のために今どんな自分であるべきか?未来の人間関係のもつれや仕事での失敗は今のあなたにかかっているのです。

ハッピーな時は思いきり楽しみ、アンハッピーな時は何でこうなったのだろうと過去の自分を見つめ直し、とことん反省会。
そんな山あり谷ありの人生は誰だって同じ。余計な不安、余分なため息とさようなら。使いたくなくても自然に出てしまう時が必ずくるのですから(笑)

今のあなたはハッピー?アンハッピー?ポジティブ?ネガティブ?
今の自分の気持ちに正直に。
嬉しい時は素直な気持ちで幸せを噛みしめたり、嫌な事が起きたら反省し、軌道修正しましょう。あなたの行動で未来の自分が笑っていますように…
皆さんの元に未来からドラえもんが会いに来ない事をお祈りしています…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です