2013・ヨガフェスタを終えて…

 9月後半の連休…
毎年恒例の『ヨガフェスタ』3日間を終えました。
パシフィコ横浜でこの時期に開催され、全国各地から有名ヨガ講師を始め
沢山のヨギが来場します。もちろん全く初心者の方でも楽しんで頂けるように
開場では様々なイベントを行っています。

今年の私は昨年に引き続きヨガグッズブランド『Hugger Mugger』と
ヨガウエアブランド『HANUMAN』のアンバサダーとして
ミニワークショップを開催させて頂いたり、ブースをお手伝いしたり
実りある3日間となりました。

Camely_20130925_171145

今回のレッスンテーマは『色彩心理とヨガポーズ』
選んだ色で今の気持ちに気付き、少し心を開いてからヨガポーズを心地よく。
私の得意分野とヨガを合わせたレッスン。
短い時間なのでお伝えしきれませんが少しでも色を・ヨガを楽しい、
心地よい、と感じて頂ければ嬉しく思います。

Camely_20130925_171023
会場にはいつも応援して下さっている方々や
私の愛すべき生徒さんなどなど沢山の方がお越し下さり
心より感謝と共に、普段とは違う場所でお話しできてとても刺激的でした。

Camely_20130925_171622Camely_20130925_171736

ヨガフェスタは私達講師の学びの時間でもあります。
尊敬する先生方のレッスン(講師向け)がいくつも受講出来るとあって
嬉しい限り。今回は3日間で3つのレッスンに参加させて頂きました。

クーリアで取り入れているプログラム
『月経血コントロールヨガ』(インナービューティー)を直接指導して下さった
仁平美香先生のクラスにも参加。

Camely_20130925_172052

先生はとってもキュートで芯のある女性。
月経血コントロールのメソッドを広め、本も出版されています。
以前、そんな先生の下で直接指導を受け、養成して頂きました。
なのでヨガフェスタでも先生の元へ…

ヨガには様々な流派やメソッドがありますが
何が自分に適しているのか、何を必要とし、何を伝えてゆきたいのか…
ブレない自分と出逢うまでに講師は沢山迷い、模索し、
だんだんと自分の指導コンセプトが見えてくるものです。

スタジオを立ち上げてから3年間
沢山の事を学んできましたが、ここで改めて私に出来る事は…

1人でも多くの女性の心と体を繋げたい。
女性が毎日活き活きと暮らせるように
頑張り過ぎない女性であるために

自分自身が腑に落ちたもの、笑顔になれたメソッドを学びながら
日々生徒さんにお伝えしています。

多くのことは抱えきれません。
自分が出来る範囲で、皆様に心地よい時間をご提供したい。
尊敬する先生からのブレない学びと自分らしさが合わさり、
そこに少しづつオリジナリティーが生まれて来る。

先生で良かった!と言って貰えるように
これからも沢山の刺激を受けながら歩んでゆきたいと思います。

て…毎年ヨガフェスタ後の心地よい疲れの中で色々なことを感じるのです。

Camely_20130925_171334

ヨガフェスタ2日目の夜はワールドポーターズの屋上へ
みなとみらいの観覧車を眺めながら数百人でヨガを満喫。
秋晴れの夜、何とも言えない爽快感で時間を楽しみました。

岐阜でヨガスタジオを運営しているお友達と久々の再開。
色んな事を話して、沢山笑ってすっきりして、これぞ心のヨガ!?
かも知れません(笑)

Camely_20130925_171251

最終日…
スタジオクーリアでお取り扱いしている
『HANUMAN』のブースでお手伝い。
日々世界中を飛び回っているHeeki先生とご一緒させて頂き
ウエアの着こなし方を学ぶひと時。

Camely_20130925_171928
そんなHeeki 先生から一冊の本を頂きました。
(先生が翻訳された本です)
「ヨガ・ベジタリズム」
ベジタリアンではない私ですが(^_^;)
本を読むことにベジタリアンである・なしは関係ないとおっしゃって下さり
新しい発見、気付きがありそうなのでこれから楽しく読ませて頂こうと思います。

何事も否定せず、まずは一度受け入れ、
それから自分に必要か必要じゃないか考えられる
いつでもニュートラルな自分で在りたいと思います。

Camely_20130925_171837
最後に…
ヨガフェスタにて、ヨガグッズブランド『ヨガワークス』の方から頂いた
ミニミニブランケットを愛犬ビーちゃんへ。
古くなったヨガブランケットをリサイクルしたそうです。

犬にもヨガが必要!?
小さなヨガマットも渡してみようかと
おかしな妄想をした私です(笑)

ヨガは誰にでもできます。身体が硬くたって大丈夫。
誰だって初めは同じ。マットの敷き方、座り方さえわかりません。
私達講師が出来ること、
それは、カッコよくポーズを行うことでも、見せることでもなく
『みんなおなじ』って感じてもらうこと。
ほんの少しでも自分と向き合う勇気さえあれば…
きっとそこに自分らしいヨガが生まれると思うのです。

私がお伝え出来ることに興味が湧いたら是非(^_-)
今日もここでお待ちしております。。。。Chai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です