ヨガインストラクターになるには?

秋が近付き
少しずつ爽やかな風を感じるようになってきましたね。まだまだ暑さも残りますが…夏から秋へとの移り変わりが気持ちにも変化を与えます。

今日はキッズヨガのお勉強第二日目。皆さんはヨガインストラクターになりたいと思った事はありますか?
ヨガに限らず何かを教えたいと思った方はいらっしゃいますか?

今回はヨガインストラクターになるまで…なってからの事をお話しします。ヨガを趣味で深めることと指導することとは違います。いくらご自身でヨガ歴10年だとしても、それはご自身と向き合った期間であり他人の身体を意識してはいませんよね?中にはいずれ指導したいとの想いから指導者的な視点で深める方もいますが…
やはり、指導する側の視点を深めなくてはいけません。
そこでまず、ライセンス。海外で取得する方もいれば国内の方もいます。どこが正しい場所と言うのは正直ないと思います。大切なのはライセンス取得後のご自身の気持ち。ライセンス取得にかかる費用はだいたい25~60万円位。これに海外で取得するなら渡航費と滞在費、食費など含めた金額がプラスされます。海外で取得するにはお仕事も辞めるかお休みの期間が一ヶ月必要になります。

無事ライセンス取得。おめでとう!
でも大切なのはここから。ライセンスを取得しても指導する場所がない。自分でスタジオを立ち上げる、地区センターを借りる、信頼する先生の元でアシスタントさせてもらう。自分自身で行動を起こさないと何も始まらないのです。

では、レッスンを開始したら後はそのまま体1つでずっと利益が生まれ生活ができるのか?もちろんできます。でも、それはご自身がヨガの全てを知り、どんな方でも対応できる能力が備わっていると自身を持って言える場合。実際はそんな事全くありません。全てを一度に学ぶ事は不可能だと思います。

そこで出てくるのが指導者向けのワークショップやTT。講師としての仕入れの部分です。海外や日本の有名な指導者から、より指導を深められる方法を学ぶのです。TTはヨガの中でもまた対象別に詳しく学び、ライセンスを取得します。それには5~40万円位と金額も様々。ちなみに、今回受けているキッズヨガに関しては2つのカリキュラム合わせて25万円程。私の場合、年間でワークショップを合わせると35万円位投資している感じですね。え!?そんなにかかるの!!と驚かれた方。私達講師は身体を使ってお仕事をさせて頂いている分、このように仕入れ?みたいな部分も存在するのです。なぜ学ぶのか?それは皆さんに、もっと与えたいと言う気持ち、沢山の事を吸収して欲しい、様々な環境の方に対応したい、ヨガをより安全に安心して生活に取り入れてもらいたい…そんな願いがあるからです。

皆さんは、より学びを深める先生と、学び終えた?先生…どちらから学びたいですか?

選ぶのはあなたです。
私は常に向上しようと努力する先生、今回のブリン先生からの学びが大好きです。毎回元気なエネルギーも頂けます。

ヨガのインストラクターを目指したいと思われた方、もちろんとてもやりがいのある素敵なお仕事です。私自身、日々幸せを感じながらお仕事をさせて頂ける事に感謝です。でも、その裏には勇気と努力が必要。ヨガインストラクターに限らず…。楽なお仕事なんてないですよね。だって、それがお仕事ですから。どんなお仕事にも素敵な部分の裏に陰の努力があるのです。

さて、今日も1日頑張って学びを深めて来ますね!クーリアの生徒さん、お休みしちゃってすみません(^_^ゞ
また一回り大きく成長してきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です