スティーブン・ジョブス

先日・・・
スティーブン・ジョブス氏が亡くなりました。
ニュースでも毎日のように彼の栄光を讃えています。

★『スティーブン・ポール・ジョブズ(Steven
Paul Jobs、1955年2月24日 –
2011年10月5日)は、アメリカ合衆国の実業家。スティーブ・ウォズニアック、ロン・ウェイン[1]、マイク・マークラらと共に、商用パーソナルコンピュータで世界初の成功を収めたアップル社の共同設立者の一人。また、そのカリスマ性の高さから、発言や行動が常に注目を集め続けた。』

私が初めて買ったパソコンも『マッキントッシュ』
その頃(18年前)には珍しいブラックカラーのデスクトップ。
テレビも観れてずっしりとしたかわいい頭脳。そんな印象だったパソコン。マックを初めて使った時、なんてお茶目なんだろうと感心。要所要所に気の利いたシャレがあってどんな方々が作っているのか興味深々でした。あらから・・・現在はマックユーザーではなく、iphoneユーザーでもなく(ごめんなさい)それでも彼の名言が好きで本を読んだりしていました。

最近、テレビでも彼の名言集が取り上げられていますが、大学での伝説のスピーチ。その中の名言(直訳)を抜粋してみました。

★「未来に向かって点を繋げることはできません。過去を振り返って点を繋げられるだけです。だから、今やっていることが、将来どこかに繋がると信じて下さい。何かを信じて下さい、例えば根性、運命、人生、業、なんでも構いません。なぜならば、その点がどこかに繋がると信じることが、他の人と違う道を歩いていても、自分の気持ちに従う自信を与えてくれるからです。そしてそれが人生を変えてくれるのです。」

★「人生には頭をレンガで殴られたような衝撃を受ける時があります。しかし信念を失わないこと。私がここまで続けてこれたのは、自分がやってきたことを愛しているということに他なりません。君たちも自分が好きなことを見つけなければなりません。それは仕事でも恋愛でも同じこと。これから仕事が人生の大きな割合を占めるのだから、本当に満足を得たいのであれば進む道はただひとつ、それは自分が素晴らしいと信じる仕事をやること。さらに素晴らしい仕事をしたければ、好きなことを仕事にすること。もし見つからないなら探し続けること。落ち着かないこと。心の問題と同じで、見つかったときに分かるものですし、愛する仕事というのは、素晴らしい人間関係と同じで、年を重ねるごとに自分を高めてくれるものです。だから探し続けること。落ち着いてはいけない。」

★「君たちが持つ時間は限られている。人の人生に自分の時間を費やすことではありません。誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動することです。心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです。」

いかがですか?このスピーチからどんな想いが生まれますか?

今、人生に迷いを感じている方、先の未来に不安を感じている方、あなたの過去の出来事は決して無駄ではなく『今やっていることが、将来どこかに繋がると信じて下さい。』本当にその通りだと思います。未来を描いたら、今何をすべきなのか?今何もしていなかったとしても、その何もしなかった時間さえも人生の中では大切な1シーンです。過去の自分を悔やまず、未来のために今日何か一歩を踏み出すこと。それが人生に変化を与えてゆく・・・

今、もしも人間関係に疲れているのなら・・・人生はあなた自身のものです。誰かを救おう、助けようとの想いがあなた自身の心にストレスを与えているのなら、まずはあなた自身をあなたが助ける、救う必要があります。一度きりの人生、なぜ他人のためにストレスの多い時間を過ごすのですか?ストレスを感じてもどうしても手放せない人間関係があるのなら、自分を労わる時間を大切に・・・。自分の魂が喜ぶ人と一緒の時間を過ごしましょう・・・。

偉大な方の言葉は
亡くなると生前よりも更に多くの人々へと広まってゆく。
言葉は未来へと繋がり語り継がれてゆく。
そんなすばらしい言葉を残せた彼は、きっと現代の私たちの心へより早く届けるために早い死を迎えたのかも知れませんね。

彼の言葉の中にこんなものもありました。

★『33年間毎朝私は鏡に映る自分に問いかけてきた。「もし今日が自分の人生最後の日だしたら今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?」それに対する答えが「ノー」の日が何日も続くと私は「何かを変える必要がある」と自覚する。』

みなさんの今日は「イエス」ですか?「ノー」ですか?

私はもちろん『イエス!』
昔・・・『ノー』と答えていた頃にヨガと出逢い、今の『イエス』な自分がいます。あなたを『イエス』に変えるもの、変えてくれそうなもの、変えてくれそうな場所はどこですか?

今日も素敵な一日を・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です