満月のダイエット情報!?

こんばんは。
満月の夜・・・いかがお過ごしですか?

満月ヨガレッスン、毎回ご好評頂いております。
今回も皆さん、いつもとはまた違った心地よさでレッスンを終え・・・とてもいい表情を見せて頂きました。
レッスン後、まずは恒例の『感謝』について、お茶を飲みながらゆったりとお話していたのですが、いつの間にか話題は『ダイエット』。あれ?ま、いっか(笑)

ダイエットと言えば・・・私自身は現在毎日ヨガ生活。動いている分きちんと3食食べています。ヨガはダイエット効果があると言われていますが、確かにヨガのお蔭でここ数年洋服のサイズにあまり変動もなく毎日を過ごしています。ヨガの効果をジワジワと実感。とは言え・・・私みたいに皆さんは毎日ヨガを行える環境ではないですよね。だからこそ、皆さんがダイエットに興味深々になるお気持ち、よ~くわかります。『ヨガ』プラスアルファで更に効果を出す方法が欲しい。

そんな会話の中ふと思い出したのがこれ。『血液型ダイエット』。皆さん聞いたことありますか?私は以前友達がやっていて結構納得してしまったダイエット法です。意識をしていませんでしたが友人曰く、私は自然とこのダイエット法に合った食生活をしているようです。そんな訳で今回は満月と全く関係ありませんが(苦笑)『血液型ダイエット』についてお話しますね。

『血液型ダイエット』とは、血液型別に食事方法を変えて、体質(血液型)に合った食生活や運動法で行うダイエット方法です。
米国でベストセラーとなった「Eat
Right 4 Your Blood Type」の著者Dr.Peter D’
Adamoが提唱するダイエット法です。

血液型はもともと昔の狩猟民族、農耕民族、遊牧民族と関係があります。『農耕民族を祖先にもつA型』『狩猟採集民を祖先にもつO型』『大草原に住んでいた原始遊牧民を祖先にもつB型』『誕生してまだ千年も経っていないいまだ進化中のAB型は、
A型とB型の両方からの性質を受け継いでいます』現在は同じ国の中でも血液型が混ざり合い、それぞれに祖先が暮らしていた環境により痩せやすくする食べ物、太りやすくする食べ物があるのだそうです。
以下はご参考までに・・・。

《A型のダイエット法》

【食事】
農耕民族を祖先にもつA型は、大豆や豆腐など食物性たんぱく質の食事がお勧めです。
豆乳ダイエットが向いています。肉の多い高たんぱくの食事はあまり消化できないので食べすぎに注意!

★A型の痩せやすい食品・・・
納豆、豆腐、野菜、植物性油、パイナップル
☆太りやすい食品・・・肉、乳製品、小麦

【ヨガ】
疲れやすい体質のA型にはストレッチや『リラックス系ヨガ』&呼吸法で体が軽くなり活力が湧いてきます。

《O型のダイエット法》

【食事】
狩猟採集民を祖先にもつO型は、高たんぱくの食事を摂ることにより体調がよくなります。穀類、パン、豆類はダイエット中はできるだけ避けた方がいいかも。
★O型の痩せやすい食品・・・
赤身の肉、レバー、魚介類、ホウレン草、ブロッコリー、カクテキ
☆太りやすい食品・・・炭水化物、キャベツ、カリフラワー、トウモロコシ、インゲン豆

【ヨガ】
エネルギーの高いO型は『リフレッシュ系、パワー系ヨガ』がおすすめ。エネルギーを発散してストレス解消に。

《B型のダイエット法》

【食事】
大草原に住んでいた原始遊牧民を祖先にもつB型は、乳製品を適度にとることにより代謝バランスがよくなります。スキムミルクダイエットがお勧め。貝類や甲殻類はうまく消化できないため控えめに…。
★B型の痩せやすい食品・・・
ヨーグルト、乳製品、卵、青菜
☆太りやすい食品・・・
鶏肉、豚肉、トウモロコシ、ソバ、ピーナッツ

【ヨガ】
精神と肉体のバランスが重要。気持ちよく体を伸ばすヨガストレッチや瞑想や呼吸法で体の内側へ意識を向けると◎

《AB型のダイエット法》

【食事】
誕生してまだ千年も経っていないいまだ進化中のAB型は、
A型とB型の両方からの性質を受け継いでいます。特に消化しやすいヨーグルト、ケフィール乳酒、無脂肪サワークリームなどの発酵乳製品は免疫力アップでお勧め。ヨーグルトダイエットもお勧め。カロリーが効率よく燃焼されない小麦はできるだけ避けましょう。
★AB型の痩せやすい食品・・・
魚介類、豆腐、乳製品、野菜
☆太りやすい食品・・・
赤身の肉、トウモロコシ、ソバ、小麦

【ヨガ】
気持ちを落ち着かせうまくストレスに対応できるヨガプログラムがお勧め。その時の気分に合わせてプログラムを選んだり様々なプログラムを楽しみ自分のお気に入りを見つけると◎気力体力ともに充実した状態を保つことができます。

いかがですか?ご自分の大好物が実は太りやすい食べ物だったり!?
何事も程ほどに。偏りがなくバランスのいい食事が一番です。
でも、ちょっと改善したい!そんな時は食事を抜いたりせず、このダイエット法を無理なく取り入れてみてくださいね。食べながら美味しくダイエット。そしてやっぱりお勧めは体を適度に動かすこと。これにつきますっ。

今日の満月・・・生徒さんから美味しいお土産を頂きました。むふふ。
月を眺めながらお茶とお菓子で気持ちが豊かに。

今日も一日・・・健康で食事も美味しく頂けたこと。沢山笑ったこと。沢山動けたこと。『感謝』の気持ちをいっぱいお月様に届けております。満月の過ごし方がわからない方は、ホームページのカテゴリー『月のカレンダー』をご参考に。

さてと・・・おやすみなさい。zzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です