どっち?

土曜の午後です…

プライベートレッスンを終え、ほっと一息。
レッスン後の生徒さんの穏やかな表情を見ることができ、今日も安心してランチを美味しくいただけます。我が子はジイジ・バアバとお出かけ。せっかくいいお天気だし…お散歩がてら近所のカフェへやって参りました。
今日のランチはチキンドリア。

美味しさが身体に染み渡ります…。
正直BLTサンドと迷いましたが…チキンドリアに決定!

私は物事に迷った時、瞬時にそれぞれを体験した後の気持ちや、それを選んだ事のメリットをイメージしてから決定します。(なんかグルメマンガみたいになってきちゃってるけど(笑)これは例え話し。)サンドウィッチもドリアもこのお店で食べた事があるし、どっちも選びがたい(>_<)
では、それぞれの《メリット》は?
サンドウィッチは生野菜たっぷり!大きくて噛みごたえ抜群。ヘルシー!
では、ドリアの《メリット》は?
熱々で身体が温まる!
あっ、今の私…身体を温めたいかも。なので熱々のドリアに決定~。
お陰様でドリアを美味しく食べて身体ポカポカ。う~ん幸せ。

さて、ここで本題に…
人生のなかで、すごく選択に迷う時ってありますよね。そんな時は両方をイメージしてみて、それぞれのメリットを考えてみてください。デメリットは考えず、メリットだけを。それが自分にどんな良い事をもたらすのかを…。漠然と良いことをイメージするよりも、しっかりと明確にイメージする事が大切。選べないんだからどちらもいいに決まっている。だからこそ、そんな時は《メリット比べ》をしてみましょう…。
きっといい選択になりますよ。欲張らず、ちゃんと一つに決めましょうね!
欲張ると、どちらも食べきれず残しちゃいますよ~。
人生の選択も同じ事。両方を得ようとするとどちらも中途半端になっちゃいます。時にはどちらか一方を諦めなくてはいけない時もあるんです。もしかしたら選ばなかった方もいつか選ぶ時があるかも知れない。でも大切なのは『今』ですよね。有名な心理学者の話では、人間はその時選んだ道が自分にとって最高の選択なのだと…過去に戻れたとしても、また同じ選択をするのが人間。だから過去を後悔せずに『今』を大切に…きっとその先に明るい未来が待っています。

ランチを食べ、お会計をしていたら…『これどうぞ!』ってカフェの店員さんが小さな花束をくれました。わっ、かわいい!

このカフェは隣がお花屋さん。今日はサービスで小さなお花を配っているようです。ちょうど娘にお花を買ってあげようと思っていたので、とても嬉しいプレゼントです。
どちらかを選びスッキリした先には、ささやかだけどこんな素敵な幸せが待っているかも知れませんね…。帰宅後、娘に『小さなねずみさんからお花のプレゼントだよ』って渡してあげたら嬉しそうに眺めていました。幸せをおすそ分けです(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です