子宝ヨガスタジオ!?

こんにちは。

なんとなんと…クーリアは最近も子宝ヨガスタジオに!?
以前もこんな時期があったのですが
今月に入ってから更に5名の生徒さんからご懐妊の報告を頂きました。
今回は今まで定期的に通って頂き、妊娠を望んでいた方々からのご報告とあって
私自身とっても嬉しく感激です。

『妊娠』は嬉しい報告
でもそれまでには辛く苦しい経験をしている場合も多いのです。

妊娠は奇跡、出産は神秘。
私自身が過去にその出来事の大きさを実感しています。
それもそのはず、1度の流産を経験し、不妊治療と…
思いもよらぬ試練のような時期がありました。
それが妊娠を望む期間。。。。

赤ちゃんなんて望めば自然に出来るんじゃないかな~なんて呑気でいた私に
『焦り』と言う感情を一番持っていたのは人生の中でこの期間だったんじゃないかと…
過去の経験から、妊娠を望んでいてもなかなか授からない苦しさ、
苛立ち、焦る気持ちが痛いほど共感できます。

そんな私だからこそ、安易に『ヨガで妊娠出来ますよ~』なんて言えない。
ただ、妊娠力をアップする事はきっと出来る!
妊娠を望む生徒さんの前では常にその事を心に置きながらレッスンを行ってきました。

妊娠を望んでいる期間は街で子連れの人とすれ違う時ですら
心から受け入れられず、胸が苦しくなる想いの方は少なくありません。
そして、私自身がそうでした。

更に…
『妊娠を望むならもっとリラックスしないとね。ストレスは良くないのよ。』
そんな言葉を何度聞いた事か…

~そんなことは百も承知、ストレスを溜めないで居られるのならどんなに楽だろう~
そう心の奥から声が聞こえて来るのです。

オブラートに包むような周りの気遣いが逆にストレスにもなる。
かと言って笑顔では向き合えない…。

もしも今…
『なんで私だけ?』『なぜ私なの?』 そんな思いが心にあるなら
ほんの少しの勇気を出して一歩踏み出して欲しい。
今の私が言える事 それは、一人じゃないってこと。
そして、赤ちゃんを待っている期間は『不妊』ではなく、『未妊』であるという事。
視点を変えてみませんか?

子連れで街を幸せそうに歩く人々も
様々な事を乗り越えて今がある。私もその一人。
皆意外と色々な経験をしているものです。
早くそれを知っていたら、不妊治療の時にそれを聞ける環境があったなら
もっと楽に『未妊期間』を過ごせたのかも知れませんね。

妊娠を望む時に本当に大切なのは
『妊娠すること』だけでなく
その先にあるもの、それによって起こることも視野に入れ
『母』になる覚悟が必要です。

妊娠はゴールじゃない。
そしてスタート地点は妊娠した時ではなく、妊娠を心から望んだ時。
『未妊期間』はそのスタート地点に立つべきかどうかを改めて考える期間でもあります。

ただ欲しいと願う前に、色々な人と想いをシェアし、
まずは今の自分、そしてパートナーとの関わり方、
『未妊期間』(まだ妊娠していない期間)をどのように過ごすかで心と体は変わってくる。
無理にストレスフリーを目指すのではなく、『未妊期間』も楽しむことが
きっとその先の自分らしい生き方、家族の幸せへと繋がるのだと思います。

『未妊』から『妊娠』になるかも知れないし
『未妊』から新しい方向性が見えて来るかも知れない。

ヨガに妊娠力を上げる効果があるとしたら
それはきっとありのままの自分と出逢い、受け入れ
リラックスしながら心地よいヨガ時間を過ごした時なのです。
様々な状況に置かれている人々と同じ空間でヨガ時間。
ヨガとコミュニケーションの中できっと何か大切な事に気付ける。
そこでやっと…『妊娠を望むならもっとリラックスしないとね。ストレスは良くないのよ。』
の言葉に~やっぱりそうですよね~って心の声が聞こえてくる。

一歩踏み出してくださる方
一緒に『未妊期間』を楽しく過ごしましょう。
1人ではありませんから(^_-)

 

~お知らせ~
クーリアでは9月に『不妊治療のためのヨガ』『子宝ヨガ』を含む
クーリアオリジナル【ベビマチヨガ】ワークショップを予定しています。
只今日程を調整中です。
参加してみたい!日程調整希望!そんな方は事前にお知らせくださいませ。
不妊治療中ですなどなど…お問い合わせはお気軽に♪

●レギュラーレッスンでは女性に必要な筋力をアップする
『インナービューティーヨガ』プログラムも9月より新登場です。

インナービューティーヨガとは…↓
「ゆるめる・締める・リラックス」このステップで子宮をしなやかに鍛えることで女性特有の悩みを解決できる、今話題の『子宮美人』『月経血コントロール』のヨガメソッドを行います。継続して行うことで、PMS(月経前症候群)や生理痛、生理不順、尿漏れ、妊娠しやすい体作りなど様々な効果が期待できます。皆さんで子宮美人を目指しましょう。
【こんな方におすすめ】
様々な年代が抱える体の不調改善や、内側の美を求める方におススメのプログラムです。

しばらくご無沙汰の方も、この機会に是非どうぞ~。

 

子宝ヨガスタジオ!?” への2件のコメント

  1. ますますHAPPYなスタジオになっていますね。

    私は、母になりたいと思いつつ、旦那さまの協力、理解を得られないため、高齢な母を持つ子の気の毒さを考えたり、体力の限界を考えたり、どうやって諦めるか考えて結婚生活3年を過ごしていたような気がします。
    今は、人生の道を模索中で、毎日、出勤前にスタバに寄り、このブログで元気をもらってから、よしっ‼とOL時間を過ごしています。
    短時間ですが、結構リフレッシュできますよ。

    先日、女性として生きるからには、子宮を大切にしなきゃいけないと考えられる本と出会いました。そして、この新しいヨガクラスのお知らせ…高齢な私ですが、ワークショップに参加できたら嬉しいです。

    • 朝子さんコメントありがとうございます(^^)
      朝のスタバ、いいですね♪私も出先でスタバに入りほっこり休憩が何とも至福のひと時。。。都会では生きているだけでストレスを自然に溜め込んでしまう。大概の事はリフレッシュ出来ても生命の誕生は本当にどうにもならなくて…心苦しいですよね。ワークショップではただ赤ちゃんを望むのではなく、もう少し先のことまでお話しし、その上で本当に大切なことは何か…皆さんと沢山の事をシェア出来る時間を作りたいと思っています(^_-)
      もう一つのレッスン、子宮美人を目指すプログラムは今度土曜の不定期クラスも作ろうかなと考え中です。朝子さんのご参加を心より楽しみにお待ちしております^_−☆今日も素敵な一日を〜!Chai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です