しちならべ

1月2日は新年会。
今年は親族だけでなく、私の親友も参加。
女社長として都内でデザイン事務所を運営している彼女とは、お互いに日々忙しく、会えない日が続き、会いたいな~と願っていたら『今日行っていい?』とのメール。『もちろん』と返し、正月早々彼女はやってきた。
私には親友と呼べる友達が数名おります、親友達と会うと「喜怒哀楽」が思い切り表現できてとっても心地よい。中でも彼女の場合は『楽』が多く、会うといつも笑いが絶えず、数時間一緒に居るだけで笑いすぎて、毎回翌日には筋肉痛になる始末。私にとってはそんな彼女が来てくれるのはお年玉並みに嬉しいこと…。お酒を飲みながら最近の出来事を話し、盛り上がり、段々話がそれて、2人でハチャメチャな会話ではしゃぎ…笑い転げる。これがいつものパターン。こうなるともう誰も止められない(完全にお酒に飲まれる私達…笑)

幼い子供が居るとなかなか年末年始に都内に出ることは難しく、こうやって遠くから会いに来てくれると本当に嬉しい…。けど、こんな風に友達と笑ってお正月を過ごせるのもやはり温かい家族のお陰。
うちの家族は誰が来てもいつも自然体で接してくれ、まるで家族みたいに友達を受け入れてくれる…。そして明るい!そんな家族は本当に有り難いのです。特に義姉は私達が酔っ払っている最中も家族の為に一生懸命動いてくれ、いつもその姿に感心しちゃいます。明るくて頼りがいのある義姉がいる事にも感謝です。他人だった人と結婚をして家族になる。旦那さまだけでなく周りの親族とも繋がり増えてゆく家族…家族って不思議ですね。神様から与えられた素敵な縁…。我が子もいつかそんな素敵な人達を結び付けてくれるのでしょうか…。今からワクワクします。

さて、新年会の後半は、皆でトランプをする事にしました。先ずは『神経衰弱』3歳の我が子にかき混ぜられながらの神経衰弱。記憶もめちゃくちゃになり本当に衰弱する…。その後、いいタイミングでお昼寝に入った我が子。ナイスタイミング!今度は『しちならべ』に変更。カードが配られた直後から『俺、間違いなく勝っちゃうからカード切り直す?』と、いいカードばかりで逆にテンパる兄。それでも気にせずスタート。結果は兄敗北(笑) 『誤算だ~』と自分の出したカードに後悔しながら進めた結果がこれ。そしてひょっこり勝ち続ける義姉やいつも真ん中の順位を争う私と姪っ子など…その後も笑いながら夜更けまで『しちならべ』が続けられ我が家の今年の新年会は終了…。

『しちならべ』

いいカードがあるのに出さず、皆をじらしてからひょっこり一番で上がり、皆からブーイングされる者。出せるカードがあるのにパスを繰り返し、持ち手のカードが残ってしまい負ける者。勝利への計画が誰かの一枚によって一気に崩れてがっかりする者…『しちならべ』って何だか生き方と似てる??
思わぬラッキーな出来事に浮かれ、自分を見失い失敗したり、自分の知識や戦略を隠し容量よく進んで皆から妬まれたり、一歩踏み出す勇気が無くて気付いたら手遅れだったり…そんな姿と重なります。どれが正解とも言えないけれど、時には人に不快感を与え、時には人を助け、自分の持っているカードは相手によって違う意味をなす。そしてトップをキープし続けるのも難しく、どこでゲームを終えるかで気分が変わってしまう。勝ったり負けたり感謝されたり妬まれたり…どれが自分にとっていいものか?私もゲームでは出せるカードを出さず皆をじらしたりして意地悪しまくり?ですが…(笑)
普段の私は、周りの皆に自分が持っている沢山のカードを惜しみなく与えてゆきたいと想いながら歩んでおります。カードが無くなりそうになればまた様々な学びや経験を繰り返してカードを増やし、また得たカードを誰かに与える事の繰り返しです。なぜ私は与えるのか…それは、与えた事はきっと様々な形になって自分の元に帰ってくるから。沢山の感謝の言葉や愛情となって…。それだけで私は満足。
もしあなたが、自分の持っている知識やアイデアを出さずに、もしくは出せずにいるならば…それはいつ出すのでしょうか?なぜ出せないのですか?いつか出すときが来る!そう願っていてもチャンスは頻繁にはやってきません。トランプの様に順番が回ってくる頃には自分の理想とは違う現実が目の前に現れたりもします。順番が回ってくる前にゲームが終わってしまうかも知れない。
自分の持っているものをどう活かしたらいいか…または、どのカードが自分にとっていいカードなのかわからなくなってしまった方…あなたのカードを必要としている人がきっとどこかに居るはずです。

そして…例え人生が『しちならべ』のようであっても、それに負けない安定した心があれば、ゲームのように楽しみながら進んでゆけるかも知れません。
人生は自分一人だけでは歩めません…周りの家族や友人・知人様々な人間が居て、皆の人生と絡み合いながら歩んでゆくもの。だから時に振り回し振り回され一緒に沢山の変化を乗り越え共に幸せを感じる。

皆様にとって、今年も温かいご家族・楽しい友人と思い切り笑い、安心することの多い素敵な一年となりますように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です