謹賀新年

あけましておめでとうございます(*^_^*)
クーリアにお越しいただいている方はもちろん、いつも『心のヨガブログ』をご覧いただいている皆様、2011年も『クーリア』をどうぞ宜しくお願い致します。
お正月で暇している方、このまま私の大晦日と元旦の様子を暇つぶしに聞いてください。(^^;)

ここ数年…出産・子育て・引っ越しなどで年末・お正月はバタバタしていました。昨年は更に子育てに仕事もプラスされ忙しかったのですが、予想外にものんびりと穏やかなお正月を迎えております。掃除・年賀状など年内にやるべき事をなんとか終わらせ、大晦日の午後はいつものヘッドスパに行き、身も心も癒やされスッキリ!一年頑張ったご褒美です。そして夜…今までは紅白を観る暇もありませんでしたが(別に観なくてもいいかっ。)今年は年越しそばを食べながらワインを飲み、いい気分で紅白を鑑賞。『トイレの神様』と言う曲を聴きながら目がウルウル。そして、11時を過ぎた頃に毎年恒例の初詣に出発。近所の(とは言えちょっと歩きますが…)『春日神社』へ。新しい年の幕開けと共にお詣りをして、商売繁盛のお札や御守りを買い、おみくじを引きました。娘と同時に引いて紙を持っていたらどちらが自分のおみくじか判らなくなる始末。年明け早々こんな私です(笑)
結果は大吉と小吉。できれば『大吉』希望ですが…内容を見ると両方ともいい内容でした。二つのおみくじに共通して書かれていた言葉、それは『人』人に慈しみを施せ、人のために尽くせ、と両方のおみくじに書いてありました。昨年から自然と『人』のために何かをしたい…と感じながら活動をしてきましたが、改めて『人』との繋がりの大切さや暖かさを感じ、周りの方にいいエネルギーを与えられるような素敵な一年でありたいと願います。今日(元日)は早朝、娘が目を覚ます前にこっそり布団から抜け出し…【初日の出】を浴びながら瞑想・太陽礼拝のポーズ、そして呼吸法を行い今年一年の目標を掲げ、自分の軸をしっかりと感じました。瞑想を続けていたら、『ママなにしてるの?』と背後から声が…気付かないうちに二階から1人で降りてきた娘。せっかくだから、一緒に瞑想しました。(何気にちゃんと瞑想してるフリ!?が出来る3歳児にビックリ!)心も清らかになったところで洋服に着替えて、家族で新年のご挨拶。午後は鎌倉までお墓参りに行きました。ご先祖様あっての私達。鎌倉霊園に眠るご先祖様のお墓を綺麗に掃除をして拝み、こうしてまた今年も皆元気に集まれた事に感謝しました。娘は神様と勘違いをして『いい子になりますように』と願う姿が。叶うといいけど…(苦笑)
鎌倉霊園はとっても広く、子供たちが走り回れる芝生があります。我が家も広い芝生の上で凧揚げ(タコアゲってこの漢字でいいの!?凧フライみたいになってるけど変換するとこれしか出てきません…。まいっか。漢字弱いのバレバレだわ。)をしてきました。めっちゃはしゃぐ娘と、元旦早々走らされる大人達…(笑)今日は穏やかな天気で風もあまりなく、絶好じゃない凧揚げ日和です。走り続けなきゃならない為、無駄に体力要ります。とは言え、皆、子供に返ったかのように笑い、はしゃぎ、楽しい時間を過ごしました。

『一年の計は元旦にあり』と言う言葉があるように、我が家では昔から元旦に初詣に行く事を欠かしません。そしてお墓参りや新年会など家族で集まることを大切にしています。昔は当たり前だった事も現代では少しずつ年末年始の過ごし方も変わってきていますが、日本人である以上、日本の文化や伝統を守りつつ日本人らしさを子供に伝えてゆく必要があると思います。
今日は『初夢』が見られる日。『一富士二鷹三なすび』またまた古くさい!?事を言っていますが、何気に毎年期待しながら眠りに着きます。残念ながら毎年どうでもいい夢を見ちゃってますが(笑)今年こそ!とまた懲りずに期待してます(*^_^*)
お正月は目標を掲げたり、宣言したり、願掛けしたり、夢をみたり…気持ち的に前向きになれますが、やはり何事も努力あって叶うもの。今年も努力を惜しまず頑張らなきゃ(>_<)

皆さんはどんなお正月を過ごしているのでしょうか?そして…どんな初夢がみられるのでしょうか?

今年のヨガクーリアは1月6日スタートです。今月も体験レッスンを実施致しております。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です