切り替えスイッチ

冷たい雨の1日…
朝から税務署にいます。
目的は『確定申告』 今日は受付初日、
毎年初日に提出を心掛けています。

初日だからどう?と言う訳ではありませんが、
ストレスは早めに減ります。
提出期間は今日から3月中旬まで、それまでの間
『早く行かなきゃなぁ~』と焦るストレスを
抱えたくなくて受付開始日を目指して準備。
そして今、税務署で長い待ち時間のスタートです。
待ち時間もストレスになってはいけないと(^^;
時間を有効に使うためのグッズを数々準備済み。
まずはのんびりブログを書く事から始めてみました♪

昨年も待ち時間に書いたブログは『確定申告』について。
何気なく書いたブログでも…
読者の方から『先生のブログを読んで、私も早く確定申告に行く気持ちになり実行。
お陰でストレスから解放されました♪』とのお声を頂き、
読者のお役に立てて嬉しく思い、
今回もまずはこの内容から始めさせて頂きました(^^)v

確定申告一週間前位から私もソワソワ。
何度も書類を確認したり、
提出日や会場までの道のりを確認したり…

そんな中、昨日は休日。せっかくのいいお天気、
無駄にしたくないと、
家族で上野動物園まで行ってきました♪

それまで頭の中は今日の確定申告の事でざわついていましたが、
子供は敏感です。遊びに集中しないと直ぐにバレる(^^;
ここは思い切って『切り替えスイッチ』ON!
子供と一緒に動物園を駆けずり回り、家族で動物園を漫喫してきました。

切り替えるってなかなか難しいけれど…
周りの言葉を聞いてみたり、一緒に行動してみたり…
そうすることで焦り過ぎていた自分に気付き、
スローダウンしたり、逆にスローだった自分にエンジンが掛かったり、
切り替わった自分に気付きます。

そして気持ちが切り替わった時、
心に新たなスペースが生まれることもある。時の流れは皆同じ。
ストレスを感じながら過ごすも、切り替えてその一瞬一瞬を楽しむも同じ流れ。
だとしたら、切り替えスイッチを有効に使い、
人生の中で少しでもストレスフリーな日々を増やしたい。
今の私の待ち時間。
このブログを書き終えたらうたた寝しようか、本を読もうか、ネットサーフィンしようか、
どれもワクワク♪ 待ち時間2時間じゃ足りないかも!?と…1人でニヤケている私です。

次の切り替えスイッチONまで後2時間!
今はゆる~く時間を過ごしたいと思います(*^^*)

皆さまの切り替えスイッチはどこにありますか?
最近押しましたか?
今日も素敵な1日を♪

切り替えスイッチ” への2件のコメント

  1. 色々と用事を入れず、今日は、待つぞ‼と決めると、イライラしませんね。
    私の場合、待ち時間グッズを揃えても、ついつい人間観察が楽しくて、自分のことに集中できません(笑)。

    • 朝子さん
      どんな待ち時間グッズをお持ちですか~?(笑)
      何気にグッズを揃えた私も一つのグッズに集中してしまい、時間が足りませんでした(>_<) 待ち時間に耐えられずイライラしていそうな方たちに囲まれ・・・ 待合室で一人空気が違う私です(笑) しらずしらず私も人間観察しちゃっていましたね(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です