笑顔になるきっかけ。

写真: この写真に見覚えのある方…まずは心より感謝とお礼を申し上げます♡本日鎌倉で開催された「今の自分を見つめる」ワークショップ。あっという間の3時間。笑あり、爆笑あり!?とっても楽しく終了しました♪今回のワークショップ、何よりも嬉しかったのは皆さんの素敵な笑顔が見れたこと。参加して下さった全員が素敵な心の持ち主だったこと。私達の言葉一つ一つを心豊かに受け入れて下さったこと。私たち講師は皆様の為に自分の持っている知識を復習しながら限られた時間の中ですが一生懸命準備してきました。こんな機会をいつも与えて下さるのは参加して下さる皆様です。ワークショップは私たち講師にとっても毎回勉強の場。感謝無しでは次に進めません(><)今日は本当にありがとうございました(*^^*)次回は4月7日(日)に開催です♪「今の自分を見つめる」ひと時をお楽しみに〜♡<br /><br /><br />
ちなみに・・・今回プレゼントしたJOCKEYグッズ♪<br /><br /><br />
『ネックウォーマー』です。<br /><br /><br />
・ヘアーバンド<br /><br /><br />
・はらまき!?<br /><br /><br />
色んな使い方が出来るフワモコグッズ。<br /><br /><br />
ふわふわモコモコ寒さを乗り切りましょ~♪<br /><br /><br />
次回はどんなプレゼントにしようかな~(*^^)v

1月26日(日)に鎌倉で開催した『今の自分を見つめるワークショップ』
お蔭様で楽しく終了しました♪

で・・・・そんな翌日。
久しぶりにゆったりとした休日を自然と触れ合うために公園へ。
お天気も良くてポカポカ。
影もくっきり(*^^)v


冬の公園は澄んだ空気。
春を待ち望む木々たちの穏やかなエネルギーに包まれます。


田んぼ道を小走りで急ぐ我が子。
(これ実はトイレに行きたくて急いでる姿(^_^;))
緊急事態ですね。古民家がある広場までダッシュ~。


トイレを済ませ古民家探検。
こんな昔の風情漂うワラグッズのお店!?
健康に良さそうです。


古民家に上がり、縁側で遊ぶ我が子。
おうちの中で鬼ごっこをはじめた他の見知らぬ子供たち。
一緒に遊びたそうな我が子の様子・・・。
『ママ・・・みんなに一緒にあそぼって言ってくれる?』と。
もちろん、『遊びたいなら自分で言いなさい。
勇気を出して言ってごらん』と、冷たい私(笑)いや、これは自立学習!?


数分後・・・
目の前から消えた我が子。
勇気を出して『あそぼ』って言えて、
見知らぬ子供たちと一緒に思いっきり『キャーキャー』言いながら
笑顔で楽しんでいる最中♪よかった(*^_^*)

そんな私の目の前にあるのは『ダルマ落とし』
よくやったな~これ。
だって昭和な人だもん(笑)

狙いを定めて思いっきりスコーンって行かないと
『ガシャン』って崩れちゃう。
これって生きてると似たようなことがあるな~と・・・
『ダルマ落とし』を眺めながら思いました。
行けるかな?行けないかな?ためらって躊躇してるとなかなか叩けない。
自分の心に迷いがあると叩いても失敗する。
時には思い切って、後先考えず『スコーン』と叩いてみると
気持ちよく大成功!
そこに自分への信頼感と自信が生まれて来る。

我が子の『あそぼ』も同じ。
自分を信じて、相手を信じて、思い切り大きな声で伝えてみる。
結果、『いいよ~』って気持ちいい返事。
成功体験が自信となり、また、自身がドキドキしながらもちゃんと伝えられたこと
その経験が相手を優しく受け入れる気持ちにも繋がるのだと・・・

大人も同じです。
初めての場所、初めての人、初めての経験には不安も付きもの。
そんな気持ちの中でも思い切って参加して下さった皆さま。
その勇気を無駄にはしたくありません。
だからこそ、私はワークショップでも体験レッスンでも講師と一生徒さんだけでなく、
全体とのコミュニケーション作りから始めます。

人生の中で大切なのは自分のスキルアップとしての成長ではなく、心の成長。
人に寄せる気持ちを様々な経験を通じて学び、自身も相手も受け入れる心があれば
きっと毎日心地よく過ごせるはず。
今回の『今の自分を見つめるワークショップ』も・・・
皆さん素敵にコミュニケーションを取りながら楽しいひと時となりました。
私達講師はその『きっかけ』をご提供する人。
ちょっとしたきっかけで皆さんの勇気と自信、寄せる気持ちが生まれ、
そこに楽しい学びがあり、輝ける人生の大きな糧となる。
そう思うのです。

『今の自分がもっと好きになる』
『人生がもっと輝く』

そんなきっかけを皆さんも是非勇気を出して掴みに来てください(^_-)
次回開催は4月7日(日)です♪
詳細→http://www.cooria.jp/cm-workshop.html

話はちょっと戻りますが・・・
昨日は自然のエネルギーをたっぷりチャージ。
やっぱり自然は心地よい。
どこまで行ったんですか~?って聞かれそうなので説明を。
ここ実はスタジオから車で10分位の『舞岡公園』
都会の中にあるとは思えない大自然です♪

古民家で『スコーン』とダルマ落とし
たまには皆さんも叩いてみませんか?
気持ちよく成功するには・・・
迷いなく、思い切りが必要ですよ(笑)
人生も、時に思い切りが大事!?
その先で、きっと今とは違う素敵な笑顔と出逢えるはずです(^_-)
自分を信じて・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です