『繋がる』

毎年恒例となった新春ヨガイベント
『Happy New Year YOGA in Kamakura』が1/6(日)に無事開催終了しました♪


↑集合写真にレッスン風景、お土産などなど・・・

このイベントは、普段のスタジオではなくたまには違う場所で大人数のヨガを・・・
と言うことで始まったイベントです。お蔭様でお正月の恒例となり、
今回は『Three Minutes Egg』と言う最新のヨガブロックを使ってのイベントでした。

いつも少人数で行っているため、イベントでは今まで会った事のない方とお会いし
一緒にヨガを楽しむ機会となり、皆さまそれぞれがワクワク・ドキドキで集合。
それでも皆さんコミュニケーションを取りながら始終和やかな雰囲気で
イベント後は一緒にランチ、その後は鎌倉八幡宮をお参りしたり
ヨガだけでなくお正月も満喫♪
年代も職業も住んでいる地域もバラバラな方が集まったのにほんと皆さん楽しそう♪
初対面同士の方もいらっしゃる中、
皆さまを繋いでいるのはいつものスタジオであり、私が接点。

思い起こせば・・・スタジオを立ち上げた頃は皆さんとヨガを繋ごうと一生懸命でした。
どうしたらスタジオの存在を知って貰えるのか、どうしたらヨガの心地よさを伝えられるのか、
でもそれが段々と変化し、自然と沢山の方に集まって頂けるようになり、
今では皆さんと心地よい時間、楽しい時間を繋ぐことで私自身も幸せと繋がってゆく・・・
そう思うようになりました。

もちろん『繋ぐ』元になっているのはヨガであり、
ヨガ=『繋ぐ』と言う意味ですが・・・
集まって頂く目的はただヨガを伝えるのではなく
そこまでの過程、レッスンの間、レッスン後、ご帰宅までの余韻
全てに心地よさや楽しさを味わって頂ければと思っています。
それが私のできること。『繋ぐ』と言うことの一つ。

イベントにお越し頂いた方から頂いた
『今日を楽しみに年末の忙しさを頑張って乗り切れました』とか
『昨年が楽しかったから今年も楽しみに待っていました』と・・・うれし涙がでるお言葉。

私達は日々前に進み、立ち止まりたくても絶対に時は流れる。
どうせ進むなら、日々ワクワクしながらその先の未来へ向かいたい。
こうしてイベントを企画し、告知し、開催すること、
もちろん普段のレッスンもそうですが、
それが誰かの心にワクワクを与えることが出来るなら・・・
私はそのワクワクに皆さんの心と体を繋いで行きたいのです。
ワクワクがあればきっと、ただ時間に流されるのではなく
自ら前に進んでゆける、そう思うのです。

今年どれだけの方に笑顔を
どれだけの方に喜び・感動を・・・
皆さんの心に潤いや輝きを与えることができるのか
それが私自身のワクワク♪

私はこれから先、ヨガの講師じゃなく・・・(あ、辞めるわけじゃなくて(^_^;))
『繋ぐ人』であり続けようと思います。
心に花が咲き、皆さんが素敵な未来と繋がれますように・・・。
今年も楽しい企画の妄想開始です♪

今回お忙しい中ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました(*^_^*)

●次回のイベントは1/26 の『今の自分を見つめるワークショップ』
~カラーセラピーとアーユルヴェーダのひと時~
皆さまがご自身と向き合い、本来の自分と繋がれますように・・・
皆さまと楽しく心地よいひと時を過ごせますことを楽しみにしています。
(追加募集中です♪)

目次