Happy New Year ~心の居場所~

あけましておめでとうございます(*^_^*)
皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
今年の我が家はのんびり穏やか。
何となくスタートからいい気分♪
自分らしくマイペースに心地よく時が流れています。

大晦日は家族で過ごしカウントダウンと共に氏神様へお参り。
元旦は身内の新年会。2日は子供とお出掛け。
3日は鎌倉へ、八幡宮でのご祈祷とお参りをして来ました。

ご祈祷では順番に呼ばれ神殿内に座るのですが、
今年は初めて神棚の最前列、しかもど真ん中・・・。
家族みんなで「ちょっとラッキーだね」とささやく中始まりました。
毎年お正月にご祈祷で訪れていますが、
同じ空間でも少し場所が違うだけで感覚が違います。
太鼓の音も鈴の音も・・・お祓いの「ぱさっぱさっ」と言う音も・・・
心の奥にまで響く感じ。
いい『気』、いいエネルギーが体中を巡る、そんな感覚。

黙とうしながら色々な事を想いました。
そして頭を上げ、見上げた時・・・
なぜ皆、ここにお参りに来るのか?なぜ祈り願うのか?
そんな想いが浮かんできました。
きっと長い歴史の中で祈り願う沢山の人々の想いが形となってこの場所がある。
神様の場所のお蔭で悔い改めたり、希望が湧いたり心の居場所って必要です。

祈り願うことはいつだって出来どこでだって出来る。心さえあれば。
それでも神さまに近い所へ行きお参りをするのは、
心と行動を一致させたいからなのかなと・・・
心で想っていること、願っていることを行動し、
今ここにある自分と向き合い真心をこめて祈ること。
それが出来た時に心と行動が一致して今の自分と向き合え、
向き合うことが出来なかったストレスから解放されてゆく・・・
人は心と行動を一致させるために向き合う時間を作り自分を見つめてゆくのかも。
それはヨガとも通じていて、ヨガの時間は向き合う時間。
その行動を起こすのは自分自身。

人が祈り願うことを忘れないことで存在する様々な場所の神様。世界中の神様。
今まで世界各地の様々な神様をお参りしてきましたが、
沢山の人が祈り、その居場所が存在し続けることで心の拠り所を求めている人に知られ、
多くの方が救われているんだろうなと・・・
どこでも想うことは同じでした。

そして、心の居場所は神様の場所だけでなく心を解放出来る場所。
心と行動を一致させる事の出来る居場所が増え、一人でも多くの方が心を解放出来たらなら、
平和で穏やかな世の中になるんだろうなと・・・・

ヨガだからどの神さまではなく、神様は自分の心の中。真実も心の中。
ヨガの時間で自分と向き合い、自分の心の神様・ありのままの自分を感じることができたら
きっと『ヨガする』と言う自身の行動の意味を受け取ることが出来るのかも知れません。

年明けと共に生徒さんから頂いた様々な温かいメッセージ、
そこには「クーリアは私の大切な居場所です」とか
「日々ストレスを感じやすい私の心のよりどころです」とか・・・
本当に嬉しいメッセージです。
今年もクーリアは皆様の想いを有り難く受け止め、
ゆったりと心を解放できる心地よい空間をご提供し続けます。


今年のおみくじ・・・
『大吉』でした♪
『全てを和やかに穏やかにと云う考え方は正しい。これで一生を通せば大成する』と・・・
そう言えば、去年も大吉でした。気になって去年のおみくじを見たら、
『世の為 人の為 心して努めれば幸せな一生となる』そう書いてありました。
何となく皆さまをお迎えするにあたり、大切な事を伝えてもらっているようなお言葉。
大成するも幸せになるも自分次第。
心・言葉・行動の一つ一つを大切に皆さんと交わりたいと思います。
毎日皆さんと交わること、心を通わせること、それが私の心の居場所の一つ。
皆さまと共に日々あり続けることへ感謝の気持ちで一杯です。

今年が皆さまにとって心地よい1年となりますように・・・
本年もどうぞ宜しくお願い致します。Chai

~お知らせ~
●1/6開催:New Year YOGA in Kamakura(スリーミニッツエッグを使った新年のヨガイベント)
残席1名さま
●1/26開催:今の自分を見つめるワークショップ(カラーセラピー&アーユルヴェーダ)
残席4名さま
●2/2開催:はじめてヨガワークショップ
残席1名さま

その他、今年は様々な楽しいイベントやワークショップを開催予定です♪
元の自分へ戻れる時間 『心の居場所』を見つけに来ませんか?
上記イベント詳細はホームページ内をご覧くださいませ。
皆さまにお逢いできます事を楽しみにしております(*^_^*)

Happy New Year ~心の居場所~” への2件のコメント

  1. あけましておめでとうございます。
    年賀状ありがとうございました。
    昨年は色々とあって、年末にまた春先と同じことが起こり、手術をし、最近は体を動かすことから離れてしまっているのですけど…、また体が回復したら、ヨガにも行こうと思っています。
    友人によると、昨年私は大殺界とかで(?)、あまり物事がうまくいかない年回りだったそうです。
    新しい年になったし、気分一新、ストレスフリーで過ごそうと思います。
    それでは、またスタジオにいけるときを楽しみにしております。

  2. エリコさん、
    大殺界…侮れません(^_^;)私もその時期色々ありましたよ~。うまく回らない時ってあります。でもそれがあるから自分を大事に出来る。エリコさんは辛い経験を通し、人として大切な何かをまた得られたのではないですか?今年は蛇のように脱皮の年。再生の年とも言われています。また新にスタートですね。ブログにも書いたように…クーリアがエリコさんの居場所のひとつでありますように…。いつでもお待ちしていますよ~(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です