『わかりません』は成長のもと。

わからないことを『わかりません』ってはっきりと言えていますか?
子供は素直です。『わかんな~い』『知ってる~』と答えは2つ。
でも大人になると、立場を気にして『わからない』とはっきり言えずごまかしてしまったり
知ったかぶりをしてしまうなんてこともあるのではないでしょうか?

今日もドミニカ先生の講師向けワークショップに参加してきました。
その中で、《ダンダアーサナ》(足を前に伸ばして座るポーズ)を改めて学びました。
ただ座るだけ!?いえいえ、とっても奥が深いポーズ。

数名の方をモデルに観察力の指導を受けている最中、
『この方はちゃんと坐骨に座れてる?重心は坐骨より前?それとも後ろの姿勢になっている?』
『坐骨に乗ってると思う人?』『重心が前になってると思う人?』『後ろだと思う人?』
そんな3択に・・・
パラパラと上げる人上げない人、くびを傾げながら不安げに手を上げる人、様々。
でも正直私にはわからなかった。
3択の中からクイズを当てるみたいに答えるのは簡単だけど・・・自分には迷いがありました。
その後先生が『わからない人?』と言ってくれたのでそこで手を上げた私。
すると、『そう!それでいい!どうして他の人も「わからない人?」って聞いて手を上げないの?
はずかしいから?わからないことはちゃんと「わからない」って言わなきゃダメでしょ』と言っていた。

日本人は割とはっきり物事を言わない傾向があるように感じます。
周りの様子を伺って一般的な選択肢を選んだり・・・答えなかったり。

今回のような講師向けのワークショップは先生もやりやすい面もあれば
やりにくい面もあるのではないかと思います。
ある程度の知識を持っているから基本的なところは省略できたり、流れをつかむのも早い。
でもその反面、『講師だから』と言う意識が邪魔をして
『講師なら講師らしくどう答えるんだろう・・・』とか、『こんな質問したら恥ずかしい』とか・・・
せっかくの時間、ドミニカ先生のテクニックをしっかり吸収しようとする想いは皆同じ。
でも、先生はテクニックだけじゃなく、こう言うことも学んで欲しくて言っているのだと感じました。

更に他の質問に、ドミニカ先生のスタジオで日々学んでいる方がきちんと答えようとすると、
『私のスタジオに来てる方は答えないで~他の人~』と言う。
そして、『一度聞いたことを答えられるのは当たり前、
でもここでしっかり観察して考えて答えることも大切』と・・・
先生は模範のようなただの答えを聞きたい訳ではなく、
「今目の前で起こっていることをしっかり観察して答えて」と伝えられているように感じました。

せっかく学びに来ている以上、
今さら恥ずかしくて聞けない事や疑問点をクリアにしないともったいない。
講師だから全て知っているって訳ではないのだから、
生徒さんに質問されたら知らないことは『知らない』と言える勇気が必要ですよね。
だって学びには終わりが無いのだから。

私は日々生徒さんから聞かれることには『わかりません。調べておきますね』と言えています。
それには少人数制で聞いてもらえる近い距離だから。
自分では予測できない質問も聞ける環境にあるので余計に勉強したい気持ちになります。
その点でも今の環境には本当に感謝です。

クーリアではヨガ以外でカラースクールを開講していますが、その場でも同じです。
『私でも勉強会に参加できますか?』と質問を受けることも多く、
そんな時は決まって『そんな自信がなく不安な時だからこその勉強会ですよ♪』と答えます。
勉強会になると皆恥ずかしそうに質問をする。出来るだけ生徒さんから疑問質問を引き出す。
そこは結構難しいけれど、勇気を出して『わかりません』って言って下さる方がいるから
周りも安心して質問が出来る。そして頭の中がクリアになる。
勉強会は疑問を出し合い、皆で考えクリアになることで自然と自信が付き
受講前よりほんの少しでも成長する事。今ある知識の発表会ではないんです。
発表はそれぞれ自分の場で・・・。

ドミニカ先生のワークショップはあと3回。
第一回目の緊張感に比べると、先生に調整して頂き、自分の弱点を見つけてもらえたことで、
受講者の講師としてのプライドのようなものがパラパラと剥がされてきているように思えます。
成長のために人は何度も脱皮を繰り返す。
殻を脱いだからこそ新しいことが吸収できる。それこそが成長。
ただのスキルアップだけでなく、
こんなことを感じさせて頂けるこのワークショップに出逢えたことに心より感謝です。

『わかった』を増やすためには『わからないこと』に気付くことが大切。
あと3回でどれだけ『わかりません』と言えるのだろうか。
『わかりません』と言えた数だけ成長が増す。
自分のした質問で周りの皆さんも一緒にクリアになる。
一緒に学ぶとはそういう事。

今皆さんの中にある『わかりません』はどんなことですか?
1人で学ぶもよし。
皆で一緒に学ぶもよしですよ(*^_^*)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です