『素敵』

私はよく『素敵』という言葉を使う・・・。
素敵な一日になりますように・・・とか、素敵ですね!とか。
何でだろう?でもこの言葉が『感謝』の次に好き。

でも・・・漢字をよく見ると、『素』と『敵』
『敵』?何で敵って漢字を使うのだろう?
『適』でもいいのに。

そして調べた。(こちらのブログ常連さんなら、またぁ?って思うかも知れない位(^_^;)
私は疑問があるとすぐ調べる質でして・・・)

色んな説があるけれど、しっくりきたのがこれ↓
『素に敵わないから゙素敵゛』
『心を引き付けられるさま』

素は『自然体』

じゃあ世の中が『素』で溢れたら平和になるのかな?
実際はそうは行かなくて、みんな表の顔、裏の顔を持っているもの。
裏を全て見せることは時にいいことではないのかも知れない。
裏が見えないからこそ夢を抱けるのかも知れない。

『素敵』 は心の感じたままに、素の自分が『敵わない』と感じたこと。
社交辞令でもなく、本当の意味での『素敵』を言葉に出せた時、自分自身も自然体。
そんな自分自身の状態が『素』 であり、自分の心も喜ぶ。

『素敵』って言葉は自分自身が素直に、相手には敵わないと認め、
讃えてあげれることなのかと、私は思うのです。
『素敵な一日を・・・』これも、「あなたのありのままが周りから讃えられ、
素晴らしい出来事がありますように。」
そして、「あなた自身も素直に『素敵な一日を・・・』って周りに伝えられるような
心穏やかな一日になりますように・・・。」そんな意味を含んだ言葉のリレーなのかも。
この言葉を日々誰かに与え、与えられている環境があるだけで
もう既に『素敵』な日々なのかも知れないですね。

何気なく使っている言葉。
意味を知るともっと好きになる。使いたくなる。
だから私は使い続けます・・・。
心から自然に湧き出てくる素直な思い、『素敵』と言う言葉を。

●本日も『ココロのヨガブログ』をご覧頂き、心より感謝申し上げます。
皆さまがこの後も『素敵』な時間を過ごせますように・・・。
この言葉を贈る相手がいるだけで私は幸せです

(*^_^*)Chai

 

『素敵』” への2件のコメント

  1. 私もずっと思ってました『素敵』っていい言葉なのになんで『敵』の字をつかうんだろう?って…
    『敵』の字に注目すると違和感があるんだけど『素敵』の二文字だといい感じだな〜とも。

    そういう意味だったんですね!
    それで2つの疑問が解決しました。
    ありがとうございます。

    素敵なchaiさんの素敵な1日が始まりますように!
    そして私も素敵な1日にしようっと。

  2. Mihoさん、
    わ~い。美穂さんからの『素敵』を頂けて幸せです(*^_^*)
    言葉を贈るって本当にいいものですね。
    クーリアの生徒さんは皆さん本当の意味で『素敵』に輝いています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です