『輝き』のメソッド

こんにちは。
最近ちょこちょこお勉強にお出掛けしているChaiです。
もう一つ、昨日からスタートしたのがビューティーペルヴィス。

ペルヴィスとは骨盤のこと。骨盤を中心に全身を調整する自力整体プログラム。
ヨガとは違う分野ですが、今とても注目されている骨盤に特化したプログラムです。
先生はメディアにもよく出ていらっしゃり本の出版も数多くされている方。
ビューティーペルヴィスと言う名前はこのTT(ティーチャーズトレーニング)を受けて
認定された人しか看板を出せません。それだけ価値あるメソッドなのです。

クーリアでは現在『クーリアヨガ』として骨盤調整のプログラムがあります。
このプログラムはヨガのストレッチとヨガポーズで骨盤のバランスを調整するための構成を組んでいます。
骨盤調整の重要性は日々私自身が実感していること。
特に産後はこの骨盤調整で体系を元に戻すことも出来ました。
骨盤調整は妊娠を望んでいる女性にも効果的。その上安産も期待されます。

骨盤をもっと知りたい・・・ヨガ以外で骨盤調整だけのクラスを作りたい・・・
そんな想いでこの分野へ飛び込んだ私。
ビューティーペルヴィスのメソッド(手法)は、ヨガに参加している方はもちろんアスリートやダンサーなど、
体を使う職業の方の体全体の調整にも役立ちます。
私たち講師もそうですが、伝える側は日々故障との隣り合わせ。
特に美しさを表現するバレリーナやダンサーは一定方向の動きが多いためバランスを崩し、
あらゆるところに不調が生まれます。プロだからこそメンテナンスが必要なんです。
骨盤は体の中心にあり上半身を支えている大事な部分。
ケアすることでより良いパフォーマンスに繋がります。

今日は講義初日、既に様々なボディーワークでの講師をしている方向けのTTなので
解剖学の講義など初日から結構深く入ります。
そして実際にビューティーペルヴィスの凄さ(効果)を目の当りにしてきました。
先生独自のメソッドを行い・・・
その後自分の足を見るとかなり伸びている!
更に鏡を見てびっくり!
え!?骨盤調整なのに顔までリフトアップされてる!?
ウエストもくびれ、バストやヒップの高さまで違う!
とにかく色々な箇所のバランスが整い心もスッキリ
と、これがビューティーペルビスの凄さ。期待通りです。

思わずニンマリ(*^_^*)女性なら誰だって嬉しい効果ですよね。
そんな嬉しい効果を自分の力で手に入れることが出来るのです。
『あ~なりたいけれど・・・でできない』と言い訳をしないで今できる事を努力する。
その努力の先には心の強さも備わります。
女性が美しく輝くためには『強さ・美しさ・しなやかさ』この3つが必要だと、
このビューティーペルビスでは伝えています。
クーリアが考える『輝き』も、心と体両方にこの3つが必要だと考えます。

先生がおっしゃっていました。
『美しくなりたければ美しい人の近くにいなさい。
幸せになりたければ幸せそうな人の近くにいなさい。
講師として皆さんに美しさをご提供するには自分が美しくあるべき。
皆さまへいいエネルギーをお届けするには講師がいいエネルギーを持っていること。』
哲学だけでなく、講師自身がその良さを体で表現できれば理想的です。
今回のビューティーペルヴィスの先生は正にその見本。
実年齢以上の輝きを放っていました。

人間は若返りません。老いは自然な事。
若返りは難しいけれど、努力すればその速度をゆるやかにすることは出来るのです。
老いを恐れるのではなく楽しみながら、日々笑顔で自信を持って過ごしてゆきたい。
未来輝き続けるために『今』できることを・・・。

余談ですが・・・
昨日丸一日のお勉強から帰宅後。玄関に可愛いお手紙が置いてありました。
手紙を開くと、なにやら暗号のような文字が。

色んな角度から見てみましたが初めは解読できず(^_^;)
留守中に子守をお願いしていた母に聞いてみると、
『 ”いつもありがとう”って書いてあるんじゃない?
もう寝ちゃったけど確か帰ってくる前に何か一生懸命書いてたわよ』と・・・。
文字を書くのが苦手な4歳の娘。それでも一生懸命書いてくれたんだな~と感動です。
幼い頃も今も努力する場面は尽きないもの。
暗号のようで読むのが難しい文字も、今の娘には精一杯頑張った証。
そしてその想いはしっかりと私の心に届いています。
今朝は起きてきた娘を思い切り褒めてあげました。
そしてありがとうと伝えると、全身で喜んでいた娘(^_^;)
ママに褒められることは努力の先の立派な成功体験だったようです。
私自身もこのお手紙は普段頑張っている証!?と、ママとして嬉しい気持ちに。

私たち大人も、時には驚きや成功体験が必要。その感動が『継続』を後押ししてくれる。
『継続は力なり』未来に沢山のご褒美が待っています。

近い未来に・・・素晴らしい骨盤調整メソッド『ビューティーペルヴィス』を
ここクーリアからお届けできるかも知れません。
心と体に喜び・感動・癒しを与え、女性がずっと美しく輝き続けるために、
クーリアでは『ヨガ』に加え、『ビューティーペルヴィス』と言う
新しいボディーワークが出来るスタジオとして認定を受けれるように学びを進行中です。

ここにくれば心も体も美し笑顔になれる。
これからも皆さまの人生にきらめきを与えられるような場所を目指して
クーリアは楽しく進化を続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です