ココロのヨガ

最近・・・『いつも観てます』『ブログをブックマークして読んでいます』などなど
前にも増して嬉しいお言葉を日々沢山頂いております。
心より感謝とお礼を申し上げます。

今さらですが・・・
『ココロのYOGAブログ』
心をヨガするってどういうこと?と思われた方へ

ヨガは体を柔軟にすることだけではなく
ヨガポーズを技のように競うことでもなく、自分の心と体へしっかり向き合うこと。

では、向き合うってどんなこと?
その答えは皆さんご自身の心の中にあります。

口では『向き合っています』って言っていても・・・
本当に向き合えているのかどうかはご自身にしかわかりません。
ヨガレッスンのひと時は、そんなご自身と向き合える時間、
ヨガをしているからと言っても、向き合う気持ちがなければその時間は無駄になってしまう。

向き合うとは自分を見つめ直すこと。自分自身と対話すること。
そうすると自分の嫌なところも見えてくる時があるでしょう。
そんな嫌な自分を否定せず、許し、受け入れること。

たまに「頑張って向き合いたい」とおっしゃる方がいます。
では、『頑張る』とはどんなことなのか?
そこには何かしらの目的が必要です。
その目的は何だっていいのです。

もしも目的が見えなくなったら・・・
無理に頑張る必要はありません。立ち止まり、何が大切なのか、何が目的なのか
そんな自分自身を見つめる時間を持つこと。
頑張りたい時は頑張る。頑張れない時は頑張らなくてもいいのです。
向き合うとは無理なく自分を見つめること。
向き合えない時は無理に向き合う必要はありません。

心と体は一体です。
心が向き合えない時・・・それでも向き合ってみたい。
そんな時はとにかく向き合う気持ちを持ってヨガのレッスンに出てみる
終わった頃にもしかしたらしっかりと向き合えている自分と出逢えるかも知れません。
向き合えた後にご自身のありのままを受け入れるスペースがきっと心にあるでしょう。

ヨガとは『結ぶ・繋ぐ』と言う意味。
心をヨガすると言うことはご自身の心を繋ぐこと。
揺らいでしまう心・不安な心・落ち着かない心・勇気や自信のない心
そんな心と向き合い、より良い自分へと繋いでゆく・・・
『自分って悪くないかも』『自分って好き』『自分最高』って思えるように。

『ココロのYOGAブログ』では私自身、私なりにありのままで綴っています。
ブログを読んで共感したり・・・こんな考え方もあるんだ~と感じたり・・・
ほのぼのしてもらえたらとっても嬉しく思います。
ブログを読んで下さった方の心に、何か発見・気付きがあれば
きっとそれも『ココロのYOGA』なのです。

ヨガの心地よさを周りに伝えてゆきたい・・・
そう想って様々なポーズを習得し始めてから数年。

今の私は様々な視点から『YOGA』をお伝えしたい
ただポーズを取るだけではない『ココロのYOGA』をお伝えさせて頂けたら幸せです。

例えスタジオで一緒にレッスンが出来なくても
このブログを読んで、何かを感じて頂けたら・・・
そこにはきっと素晴らしいご自身なりのヨガが存在するのです。

人生は急ぐ必要はありません。
頑張り過ぎずに・・・
時には立ち止まり 自然に何かと結ばれ繋がってゆくご自身を見つめてみてはいかがでしょうか。
焦って慌ただしい日々と・・・焦らずゆったりと過ごす日々、その時間の流れは皆同じです。

心が結ばれ繋がる・・・
『ココロのYOGAブログ』
どんな方に読んで頂けているのか私には見えません。
でもいつか、どこかで皆さまと繋がれたら・・・
ワクワクしながら今日も私はブログを書いています。

読んで下さっている方がもっともっと素敵に輝きますように、沢山の恵みがありますように。
皆さまへ感謝の気持ちと共に幸せを願い・・・今ここに居ます。

 

ココロのヨガ” への2件のコメント

  1. 仕事が忙しく、クーリアへ行きたくても行けない状況ですが、
    いつもこのブログや+Cのブログを読んで、chai先生と繋がっている感覚でいます。
    今は無理でも、チャンスが来る事を信じて・・・

  2. napopoさん
    こんばんは。繋がっている気がして頂けるだけでも私はとっても嬉しいです。クーリアはそんな忙しい方にもいつも繋がっている感覚で、スタジオに来れなくても『この場所がある!』って感じて前向きに過ごして頂ければそれでいいんです。いつでもお待ちしていますよ(^_-) Chai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です