サツキが教えてくれました。

明日は感謝の日、満月ですね。
日々の恵みに感謝です。

朝起きたら・・・
母が庭から呼ぶ声が・・・

『ちょっとちょっと珍しいサツキが咲いてる~』と。
サツキ?

スタジオ前のお庭は一年中何かしらのお花が咲きます。
自ら植えたものもあれば鳥が運んできたものと・・・種類豊富。
今朝はサツキが咲いていることを発見したのですが、その配色が珍しい。

←サツキはこんな感じで一色だと思っていました。
(詳しくないだけかも知れませんが(^_^;))


ところが・・・
お庭のサツキはこんなです。→
ふちどりがある~。

 

こんな岩場にひっそりと咲くサツキ
サツキと言えば5月・・・でも、カレンダーはもうすっかり6月です。
カレンダーが6月に切り替わり、
日々の日の経つ早さに少し追いつけないで焦りを感じていた自分。
そんな自分に、サツキが『焦らないでいいんだよ』と
心に豊かさと穏やかさを与えてくれているようです。

忙しさの中にいるとこんな控えめな可愛さにも気付かず過ごしてしまいます。
自分だけでなく、家族にも・・・
忙しいのは自分だけ。そんな慌ただしさで周りを巻き込んでしまわないように
休日位はゆったりと。

今週の土曜日は子供と2人でお出かけ。そして今日はお庭で遊び
おやつはホットケーキ。子供と一緒に楽しく読めるこんな絵本も購入。

『おはぎちゃん』『ちくわのわーさん』『ゴムあたまポンたろう』
そろそろ私の絵本の好みがばれてしまいそうですが・・・(笑)
私はこんなゆかいな絵本が大好き。(これ、推薦図書だったりもします)
親子で楽しく。読みながら笑ってしまう絵本。

ついつい面倒だな~と感じてしまったり、叱ってしまうことが多い子供との時間(ごめんっ)
せめて絵本の時間は楽しく夢を与え、笑顔がいっぱいになりますように。
絵本を読んであげなきゃ!と思わず、一緒に読みたい!と思える絵本をセレクト。

自分はなぜ忙しいのか?
なぜ慌ただしいのか?
時の流れは皆同じではなく、一人一人流れるスピードが違うもの。
自分の時間の速度を周りに合わせて調整する・・・そんな休日も必要です。

ふと立ち止まって見える景色がいつもより鮮やかに感じたり・・・
耳を澄まして聞こえる音がいつもより多く感じたり・・・
季節の変わり目を肌で感じた時。

きっと少し急ぎ過ぎていたのかも知れません。
皆さんはふと立ち止まった時何を感じますか?
たまには自然の流れに身を任せてみるのもいいものですよ(^_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です