美しい・・・けど厄介!?

こんにちは。
5月6日、ゴールデンウイーク最終日。
そろそろ疲れも出てきている頃じゃないでしょうか?

我が家もお出かけしたり、バーベキューをしたり・・・
ここ数日、沢山自然の中で過ごしてきました。
なので今日は都会へ・・・(まだ遊ぶって!?)

それはさておき(^_^;)
今夜は満月。
月に1度ある満月。でも、今回はちょっと違います。
その名も『スーパームーン』
何がスーパーなのかって?
私のもう一つのブログ、『+C』ブログでもお伝えしているのですが・・・
ブログはこちら→http://ameblo.jp/plus–c/

スーパームーンとは・・・
通常の満月より大きく明るい満月。
5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きくて30%明るいそうです。
月の軌道が楕円形を描いているため、月が地球に接近した時に満月になると
今回のようなスーパームーンになるのだそうです。
+C
↑ (左)スーパームーン   (右)通常の大きさ
結構違いますね。

この満月。昨晩から今日にかけてが一番美しく観えると言うことで
私もうっとり眺めていました。
でも・・・潮の満ち引きと関係している月の動き、人間とは大いに関係があるのです。
普段の満月でも人間にとってはエネルギーの高いもの。
その月と普段以上に接近しての今回の満月。
一説によると、色々な意味でパワーがある反面、
私たちの体調にも影響を及ぼすのだそうな。
急に頭痛が・・・吐き気が・・・胃痛が・・・など、
今回の満月にかけて体調がすぐれない方は多いようです。
それだけ体が自然と調和しているとも言えますね。
実際、私も本当に珍しくここ数日呼吸すぐに息が上がったり、胃に不快感があったり
(え?関係ないって?歳のせい??食べ過ぎ??いやいや、満月の影響ってことで)
普段どれも経験しない不調なので変だなと感じていたのですが・・・
まんざら嘘でもなさそうです。(て、ことで・・・笑)

美しい満月も、美しすぎるとちょっと厄介かも知れませんね。
世の中には様々なエネルギーがあり、一番いいのは程よく調和すること。
もっともっとと高望みをすると、他とのバランスが崩れてしまいます。
ゴールデンウイークもこれ位にしておかないと、体力もお金も足りなくなります。

今日が本当の満月。
明日からの普段通りの生活に備え、夜をゆったり過ごす。
お休み慣れしてしまった心と体を整える時間。必要です。

今月は皆既日食もありますね。
なんとなく、心がソワソワする出来事が多い5月。
そして疲れも出やすい時期。

ヨガはそんな心と体を労わる大切な時間。
明日からまたレッスンですが、レッスンに来れない方も
ちょっと時間を作り、呼吸法・瞑想・ストレッチ。
それだけでも大分違います。

そして、今日の満月、忘れてはいけないのが『感謝』
月が満ちたように・・・
皆さんの心の中にある満たされた想い、出来事
様々な事に感謝の気持ちを。
それがきっとこの先の幸せへと繋がるのです・・・。

どうぞゆったりとした素敵な夜をお過ごしくださいませ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です