みんなちがってみんないい。

5月から我が子が保育園を転園しました。
同じ地域にあるとは言え、微妙に遠かった以前の保育園から今度は近い場所へ。
今までずっと待ち続けた保育園。
本人も大喜び!母もほっと一安心。
4月に転園ではなくこの時期ともあり、色々な書類を揃えるのにバタバタ。
そして簡単な面談も行いました。その際・・・
『お手てのコブはいつからありますか?』との質問。
あ、そうだった・・・

1歳半頃、よく転んでいた時期に手を地面に繰り返し着いていたことが原因なのか?
我が子の手首にコブのようなものがあります。
このコブ・・・たまに持っている方を見かけますが、名前も付いています。
その名も『ガングリオン』 初めて聞いた時はふざけているのかと思いましたが
これでもれっきとした正式名称なのだそうな。
何度か小児科で診てもらい相談しましたが、今はまだ取らなくてもいいとのこと。
痛みもなく、まだ取らなくていいとの事で受け入れてきましたが、
親としてはやっぱり初めはかなり心配していました。

子供は素直です。正直です。ストレートです(笑)
2歳から保育園に入り、沢山のお友達と交わることになり
容赦なく『なんで手の形が違うの~!?』『丸いのがあるよ~』などなど
直球で言葉が飛んできます。その場では平気な顔をしていても
家に帰るとしょげていた我が子。小さいながらに色々我慢しているんですね。
親として何とかならないものかと考えた・・・。

そしてひらめいた!
『この子に名前を付けよう!』
私が名づけたのはその名も【コロンパ】
コロンとしたものがあるので適当に名づけた私です。(ごめんっ(><))

すると、それ以来『コロンパ嬉しいな~』と喜び、話しかけたり・・・
『コロンパ、ママも欲しい?』など・・・(いらない。絶対に。とは言えません(笑))
ある日保育園にお迎えに行くと
『これはコロンパって言うんだよ。かわいい?』
「うんかわいい~。」
と、お友達と会話していました。

子供ってすごい!
名前を変えただけで可愛くなるんだ。
そこには皆に囲まれながら自信満々で手首のコロンパを見せる我が子の姿が。
そして笑顔も(^^)/

実は私にもあります。
あ、コロンパではなく・・・違うところです。
私が生まれつき違うのは 『漏斗胸』
(ロートキョウと読みます)知ってますか?

一般的に胸と胸の間は平らです。でも、この漏斗胸はその逆。
凹んでいます。パッと見はわかりません。
特に成長と共にバストが出来上がってくると谷間に見えるのでほぼわかりません。
問題は幼少期。まだ胸のふくらみもない時期には結構目立ちます。
人にもよるのですが、成長と共に心臓を圧迫する恐れがある場合は手術を強いられます。
私はなんとかセーフ。ただ、越えなくてはいけない問題、それが幼少期の頃にあるのです。
身体測定の度に『あれ?なんで凹んでるの?』と聞かれ・・・
正直嫌でした。普通と違うことが。
そして段々とお友達から聞かれないうちに自ら 『私ね、胸が凹んでるの~』と伝えるように。
『お風呂に入って凹みにお水溜めることもできるんだよ~』なんてふざけてみたり・・・。
そんなこんなでずっとこの胸とお付き合い。
大人になって何も不自由がないのかと言えばそんなこともなく、流行の寄せ上げブラや
ワイヤーがしっかり入ったブラジャーは凹みに食い込むんです。
なのでブラジャー選びは至難の業。今ではワイヤーなしが流行り一安心。
そして、得している部分としては実際よりも胸が大きく見える事。(ニヤリ)
デメリットもあればメリットも。
そうやって自分自身を納得させながらここまできました。

みんな見た目は違っても、同じ人。
同じに見えても違う形・違う想い。

我が子にあるコロンパも、ほんの一時期かも知れません。
それでも人と違う経験をして、違ってもいいんだと言うことを学んで欲しい、
外見だけで判断する人にはなって欲しくない と願っています。

何も問題のない容姿。本当にみんな一緒なのか?何を基準に一緒とするのか?
本当はみんな違う。普通なんてありません。
みんなちがってみんないい。

今回保育園を転園して、先生にコロンパの事を聞かれた我が子、
はじめて『病院の先生取ってくれるの?痛くない?』って聞いてきました。
今まで怖くて嫌がっていたのですがやっと取る気に?

取るのは簡単。注射器で吸い取るだけだから。
コロンパは簡単に消えちゃいますが・・・
人と違っていたこの期間。忘れないで欲しいな。
そして、おなじコロンパを持っているお友達にあったら知らない顔はしないで欲しい。
『私も前にあったよ~。一緒だね』って言って欲しい。

人の痛みは外見だけではない、心も痛くなるってことを感じて
大切な言葉を出して欲しいのです。

とりあえず・・・まだ我が子の手首にコロンパはひっついていますので(^_^;)
もうしばらく一緒に可愛がってみようと思います。むふふ。

みんなちがってみんないい~♪

みんなちがってみんないい。” への2件のコメント

  1. 『コロンパ』可愛いですね〜(*^m^*)

    そうですね。子供には他人(ひと)と比べることなく、自分を大事に愛していって欲しいですよね。

    かくいう私もその大事さにやっと気付いて、今自分を愛すること実践中です。

    みんなが違うからこそ、協力した時に凄い力になるんですもんね♪

  2. Mihoさん
    コメントありがとうございます。
    いつも頑張っているMihoさんなら尚更、もっともっとご自愛くださいっ。
    自分が好きな人、愛している人は輝き方が違います。
    Mihoさんは最近、以前にも増して温かく素敵な雰囲気です(^^)
    きっと同じく素敵な人が周りに溢れてくることと思いますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です